※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

明日の入園式に参加予定ですが、コロナの影響で保育園に息子を預けるのが不安です。仕事を急いで探すつもりはないが、待機児童の状況も考慮し、入園を決めました。保育園での生活に不安があり、休園できるか悩んでいます。

あした入園式です。
式には参加しようと思ってます

コロナウイルスがこれから増加し、
かつ終息する見込みもなさそうですよね。
実際、赤ちゃんが感染
国外では死亡した例もありますね💦

私が求職中での入園です。
急いで仕事をしたいという訳でもないです。
わたしが住む地域は待機児童がある地域。
今年はたまたま0歳児の応募が少なく、みんな入れたようです
でも1歳クラスになると違いますよね
持ち上がりで枠も少なくなる=激戦ですよね。
だから泣く泣く生後5ヶ月で応募したという感じです。

寂しさも理由ですが、コロナが怖くて
この状況の中、息子を保育園に預けたくないです💦

もう明日が入園な以上、入園はとりあえずします。
慣らし保育もする予定です。
でもいっとき休ませたいという気持ちがあります

仕事復帰とかはないので
息子を保育園に行かせたくないな、、と思ってしまいます

しかし、入園し、求職中なので
いまから3ヶ月以内に仕事を見つけなければ退園ですよね😰
休園させることは出来るのでしょうか?

こんな状況になるって分かってたなら応募しなかったのに、、って感じです😅すみませんネガティブな発言。

息子は生後5ヶ月です。
同じくらいの月齢で予定通り、4月から入園させた方いらっしゃいますか?

このまま入園〜保育園生活を送らせていいものなのか。
もうわからないです😭😭

コメント

♡♡

休職中なら、休園はできないのではないでしょうか??
また認可なら決まっていた保育園を蹴ってしまうと、次の選考でマイナスになるかと思います。

保育園に入ったら、コロナ関係なく最初の1年はほとんど毎月何らかのウィルスやら風邪やらで休みがちにはなります。
でも1日1日成長が見られます☺️
プラスなできごとも多いので預けてみて、やっぱりやめようなら、仕事決まりませんでした、ってことで退園するとかですかね?

• mamari

mamari

休園させるなら、毎月お金だけは払わなんってことですよね?

来週、本命のパートの面接があります!
    自分がやりたかった事務職。
    求めていた条件。
    私にピッタリの仕事はその会社しかありませんでした!

しかし、面接受ける人がもうひとりいるそうで...笑
    幼い息子を保育園に預けている私の状況的には落とされる予感がしています😅

とりあえず仕事探ししてみて、3ヶ月の期限がきたらその時は潔く退園したいと思います。

そして、また来年度生で応募したいと思います✊🏻

でももし仕事も受かり、ふつうの保育園生活を送るとなったらコロナウイルスが怖いです😭😭😭

• 4月3日
  • ♡♡

♡♡

たしか、1ヶ月まるっとお休みなら、発生しなかったきがします。
    1日でも行けば、その月の分を払わないとだと思います。
    ただ、求職中なら1月はまるっと休ませれても、慣らし保育とかをして徐々に保育園生活に慣れていくようになるので、まるっと1ヶ月も休園している暇がないかもです💦💦

うちはフルタイムで1歳未満から預けてます。
    いろんな病気にかかりましたし、コロナの不安はありますが、預けないと仕事できないので預けてます😣
    もしそこまで仕事をしなきゃいけないというわけではないのなら、退園して、お家で一緒に過ごされた方が安心かと思います☺️

• 4月3日
みー

保育士として、なのですが
入園式に出て慣らし保育した後にしばらく休ませて、いきなりフルタイムで復帰すると赤ちゃんにかなり負担です。
慣らし保育しても、しばらく休ませたら慣らし保育の意味がなくなります…
それなら入園式だけ出て、翌日から休ませて、仕事するちょっと前に慣らし保育させてもらった方が絶対いいです。

求職中に休園というのは、例えば
4月は求職中
5月は求職中
6月は休園
7月は休園
みたいなかんじってことですかね?
たぶん無理です…

• mamari

mamari

① そのまま保育園生活を送らせる

② 息子を保育園休ませる。

③ いっそのこと退園させて来年度また応募する。

④ 私の仕事探しが上手くいかず3ヶ月過ぎたら延長せず、いっそのこと退園する。

の三択で迷ってます💦
    ママリでもコロナウイルスを理由に入園内定もらってたけど辞退しました!という方を見かけたので...

求職中の休園というのは
    私が例えば
    仕事が決まり6月から出勤となったら
    4月と5月は休園
    6月から登園させる
    という意味です!

• 4月3日
  • mamari

mamari

入園後に、11月まで休ませてください🙏🏻と言えるのでしょうか?

もし、言える場合
    11月までの保育園料は支払わなきゃいけないのですか?

• 4月3日
  • みー

みー

正直なところ、地域と保育園による としか言えないんです…
    待機児童が出てると言っても、求職中でも入園できるということは激戦区ではなさそうな感じですね…

息子さんを登園させるかどうかもこのご時世ですし親判断になってしまいます…
    心配なら無理に登園させる必要はないです。

休園についてなのですが、わたしの地域は超激戦区で求職で入園する子がいなくて、その辺詳しくなくてすみません💦
    が、たぶん11月まで休ませてください はたぶん無理です。
    休む理由がないですしね…
    あと、待機児童がいるとのことですし、もっと優先して入園させるべき子がいる となったら退園の可能性も大いにあります。

保育料も園によるんです…
    前働いていた園は月に1度も登園しなければその月は保育料払わなくてok(事前申請の必要あり)
    今働いている保育園は、登園してなくても保育料は払わなければなりません。

• 4月4日