※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nknk
妊娠・出産

里帰りを控えているママさんからの質問です。1歳8ヶ月〜2歳差の子どもの育児や赤ちゃん返りについてアドバイスをお願いします。

上の子と1歳8ヶ月〜2歳差くらいで里帰りしなかった人いますか?

コロナの影響で里帰りをやめようと思っています。
実家のほうはまだ感染者が5人未満ですが、私自身関東に住んでいて、電車飛行機乗り継いで5時間かかります。

①産後すぐから2人見ることになると思いますが
何かこれあったら楽だよとか育児グッズなどオススメのものありますか?

②上の子の赤ちゃん返りはどのように対応しましたか?
この歳の差だとほぼ赤ちゃん返りすると言われました。
上の子優先で過ごそうとは思っているのですが
授乳中はどうしても相手できなかったりしますよね、、
新生児は回数も多いですし、、
極力ストレスは与えたくないので上の子にはいっぱい手をかけるつもりです。こうするのが安心したり効果的だったみたいなのも参考にしたいので教えてください😭
少しでも緩和できるように色々な方法を知っておきたいです。

経験してるママさんどうかアドバイス下さい😭😭

コメント

ままり⭐︎

うちは少し大きいですが2歳差で2月に出産しました。
里帰り無しです。
赤ちゃん返りはほとんどなかったです。帰った日と次の日は寂しかったって言われましたが…。

テレビでYouTubeとか見ますか?Amazonプライムとかしまじろうコンサートが1時間とかなので良く見てます。とにかく本人がしたい!見たいってことをやらせました💦テレビばっかりあまりよくないとは思ってましたが欲求が満たされてるからか下の子にも優しく接してくれてます❤️ベビーブックとかめばえとかも夢中でしてくれてます!お姉ちゃんだけね!っていうとより効果的でした。

• nknk

nknk

なるほど!確かにずっとテレビはな、と思うのですが、見たいやりたい私も叶えてあげようと思います☺️💓ベビーブックとかめばえもいいんですね!参考にします☝️

• 4月4日
ゆい

2歳2ヶ月差で里帰りなしでした。

上の子は言葉が遅くて、さみしいとか〇〇したいとか言われたことはありませんが、我慢している顔をしていてこちらも辛くなりました。

手が離せないときは、いないいないばあっ!の録画を見せたりスピーカーで童謡を流して一緒に歌っていました。

また授乳中に上の子が絵本を持ってくっついてくることが多かったので、片手で赤ちゃんを支えてもう片方の手で上の子を抱き寄せて絵本を読み、授乳が終わったら待っててくれてありがとねーと言って抱っこしていました。

私が赤ちゃんのお世話をしてパパが上の子の相手をすることも多かったので、赤ちゃんを抱っこすると泣いて嫌がったりなどの独占欲?は私よりもパパに対しての方が大きかったです。

• nknk

nknk

片手で授乳して片手で絵本!!!
    二児ママ凄い!!器用ではないですが、私も授乳中も寄り添えるように頑張ります🤱

うちも入院中パパがメインでずっと上の子といるので、そうなるかもですね🎈

• 4月4日
mi

ちょっと対象とはずれてるけど1歳2ヶ月差年子で里帰りしたけど色々あって退院して4日で里帰り終了しました!

1、あってよかったのはベビーサークル(上の子が下の子を触りたがって危なかったので助かりました)、撮りためた好きなテレビの録画、子ども向け雑誌?やシールブックなど

2、下の子が泣いていても上の子に向かって◯◯くんちょっと待ってねー!と言いながら上の子をぎゅーしたり、生まれたばかりは寝る時間も長いので寝てる間に隣の部屋で上の子とスキンシップをとりながら遊びました。
下の子が3ヶ月半くらいになってやっと赤ちゃん返りが終わりましたが、正直あの3ヶ月ちょっとの間は私も相当しんどかったです😱

大変なこと多いけどでも2人育児すっごく可愛いです😍😍楽しみですね!

• nknk

nknk

たくさん教えていただきありがとうございます!!
    3ヶ月半赤ちゃん返りあったのですね、お疲れ様でした😭
    楽しみですが、上の子のことの方が心配で、、😭😭スキンシップたくさんとって頑張ります!

子供向け雑誌、もう見てくれるんですね!ベビーブックってやつですか??

• 4月4日
  • mi

mi

どんなに甘えさせても終わらない赤ちゃん返りにメンタルやられたけど、一息つけたときにまだ赤ちゃんなのに赤ちゃん返りしてるわ〜て思うとちょっと笑えて心の余裕ができました🤣

ベビーブックやげんき、いないないばぁやおかあさんといっしょ の雑誌などです😆💓
    シールが貼って剥がせるやつなので安心して渡して好きなところに貼って遊んでました😍👍

• 4月4日