※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間や母乳の出方がわからず不安です。指導で「吸ってくれればいい」と言われたけど、赤ちゃんが離さず永遠に吸うので、何分ほど吸わせるべきか迷っています。

昨日出産したばかりで今日授乳指導されました!
胸も張ってないし、母乳は出てないんだろうと思うのですが、とりあえず母乳をあげてミルクをあげる流れなのですが、出てないだろうお乳を赤ちゃんは吸ってくれてますがどれくらい吸わせるのか…と疑問に思ってしまいました。
今日指導された時はとりあえず今日は吸ってくれればいいからーって感じだったんですが、赤ちゃんは一向に離してくれず永遠と吸い続けます(笑)
何分ほど吸わせるのか、母乳出てる出てないとかよく分からないです…。

コメント

ゆっこママ★

最初は左右10分ずつあげてました⑅◡̈*

• ゆゆ

ゆゆ

私も今適当にそれぐらいです!ありがとうございます♡

• 6月1日
ahgy.m

私が出産した時も胸は暫く張らなかったです。赤ちゃんが毎日吸ってくれて次第に張るようになり、助産師さんにマッサージされて出るようになりました!
吸ってるなら出てるのかもしれません♡私は「5分ずつ✖️2セット」って言われて、そのうち「10分✖️2セット」にして…って教わりました♪

• ゆゆ

ゆゆ

あっそうなんですね!ありがとうございます♡

• 6月1日
ゆー(๑´^`๑)

私は出てなくても左右5分ずつは吸わせてね。って指導されました。
意味あんのかなー?と半信半疑でしたし、最初は全く出ませんでしたけど、今や完母になりました(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

私も意味あんのかなーと思ってました(笑)
    最初は出ないんですね!

• 6月1日
しいのみ

吸う刺激でだんだん張ってきて、出てきたりしますよ。まずは指導通りにやってみてください。
うちの病院では5分ずつ片方ずつ交代して、それを2クール。合計20分程度でした。

• ゆゆ

ゆゆ

分かりましたー!ありがとうございます♡

• 6月1日
ぷーーころ

まずはおめでとうございます♡!

永遠と吸い続けてくれるなんて、賢い赤ちゃんですね(^^)
最初はくわえることも難しいのに凄いです!✨
吸い続けてくれるなら母乳もこれからいっぱい出るようになるかもしれないですね(^^)

私が入院していた時は授乳前と授乳後で体重を計っていましたがそういった指導は無いですか??
本当に最初の頃は赤ちゃんがすぐ疲れちゃうので、3分ずつを2往復出来れば、と言われました!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!体重を測るようになるとは言われましたがいつからとかは何も言われてません(笑)

• 6月1日
pan

先月の頭に出産したばかりです!
私も入院初日から3日目くらいまでは全然母乳でてませんでした、、、そして、同じく全然でてないはずなのに赤ちゃんは1、2時間くらい平気で吸い続けてました笑😅

ちなみに、入院中は赤ちゃんが飲んだ母乳量を計ってたのですが、3日目までは一回2gとかしか飲めてませんでした笑
4日目から少しづつ増えてきて、5日目退院の日には一回で40gほど飲めるようになっていました。
その頃は片方だいたい10分くらい飲ませてたと思います。助産師さんからも、乳頭亀裂とかにも繋がっちゃうのでなるべく一回の授乳は片方長くても15分まで、と言われました‼️

胸は3日目から張り始め、4日目から一週間くらいはガチガチに張って痛いくらいでした、、、

もうすぐ1ヶ月ですが、いまは母乳よりの混合(1日に2、3回ミルクを40〜60足してます)です。

自分だとなかなか母乳量判断し辛いとら思うので、入院中に計ってもらったり、産後母乳外来に通ったりするのもいいかもしれないですね☺︎

• ゆゆ

ゆゆ

分かりました!ありがとうございます!

• 6月1日

うちの子も離してくれなくて、最初は片方40分吸われたりしてましたよ(笑)
おかげで退院する時から完母でいけました!

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!ありがとうございます♡

• 6月1日
pooon

私も最初 意味あんのかなー?
ってすごく疑問でした!

でも出てなくても赤ちゃんに吸ってもらうことで
おっぱいが刺激されて
お母さんの頭に 母乳を出せ!と
信号が送られるようになり
母乳が出るようになるから
出てなくても 吸わせる事が大事だよ!と
入院中 看護師さんに言われました(^ω^)

最初は片乳5分×2
って言われてましたが
すぐに寝ちゃってたので1セットとかでした(^O^;)

• ゆゆ

ゆゆ

私も今日ずっと意味あるのかなーとか思ってました!
    そうなんですね!ありがとうございます

• 6月2日
とんきち

うちの病院も出産の翌日から授乳してました。
はじめは10mlも出てないらしいですが、あかちゃんに吸われることによって出るようになるらしいです。
需要と供給があってくるんですって!

赤ちゃんは接触欲求が一番強いので、お母さんのにおいをかぎながらおっぱい吸うだけで気持ちいいんです

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 6月2日
けい1128

出ないもの吸わせて何になるんや…て思いますよね( ¯ω¯ )
私も5分×2で吸わせて初日で乳首が切れて激痛で泣きながら吸わせ、3日目にやっと出始めました(;´Д`)
あまり吸わせすぎると乳首切れちゃうのでお気をつけて!赤ちゃんは無理矢理離さなければ一時間吸ったりしますから(´ºωº`)

• ゆゆ

ゆゆ

思います(笑)
    分かりました♡ありがとうございます!

• 6月2日