※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

2ヶ月検診で医師からの言葉に不安を感じています。子供に異常があるのか、気になっています。電話で医師に相談した方がいいでしょうか?

今日ちょうど2ヶ月を迎え、産院に2ヶ月検診に行ってきました!
身長、体重、頭囲、腹囲等標準値でした。
ただ、診察していた小児科医の言葉が引っかかっています。

「2ヶ月検診は体重や身長が大きくなってるかを診ているから、細かい異常はわからない。細かい異常は大きくなってから見えてくる。でも、小児科医が何となく気付いてもお母さんの不安を煽ることを避けて告知しないこともある。よっぽど大きい異常や障害なら言うけど。だから初期の検診でいわれなかったとしても、その時検診した医師が気づかなかったわけではないですからね」

と言われました。
私がこの時「この子に何か思うところがあるんですか?」と聞けば良かったのですが、突然言われたので医師の話の意味を理解しているうちに終わってしまいました、、
心音や口の中を見ても「キレイです」と言われ、カルテにも何も異常なしと書いていました。
血腫で赤くなっているところはありますが、小さいので特記しませんと言われています。
一般論として今後子供に障害等がわかった時の予防線を張っているのか、それとも障害があると気付いていることがあるのか…

私から見て特段これと言ったものは気付いていません。
今でもたまに寄り目になる(眠い時やお風呂につかっている時など)、吐き戻しがほぼ毎回、寝ている時急にビクッとなる(モロー反射)、授乳後や寝起きに「あ〜よく寝た〜!」と言わんばかりの伸びをする、興奮していると抱っこでえび反りする、くらい…でも他の子にも見られる事なんじゃないかと思ってます。。

モヤモヤ不安になってしまって…電話して聞いたらいいでしょうか、、

コメント

けー

それ不安になりますね!
不安になるからやめてほしいですね(>_<)
それか、みなさんにお伝えしていますが、と前置きがあるならいいですけど😞
気になるなら聞いてしまった方がすっきりしそうですね!
予防接種の時などについでにでも,,,!

• あきもも

あきもも

逆に不安を煽られてしまって💦
    予想外の話をされたので一瞬理解できず😖トロい自分が残念です😢
    2ヶ月検診までは産院でやっていて、そこの小児科の先生がしてくれるので、予防接種はもう近隣のかかりつけ医になるので行く機会が無いんですよね…気になるので電話しようか迷っているのですが💦

• 4月3日
みー

今見ても細かいところまで分からないから、後々もし障害が出てきてもボクが見落としてたせいじゃないからね〜!
というか、ボ、ボクだって気付いてたし💦
って感じにとれてしまいました…

• あきもも

あきもも

私もそうであって欲しいんですが、敢えて検診中に話されて頭混乱してしまって。。
    帰宅してからももやもやしています😱

• 4月3日
chibi26♡まま

今後のために言っているだけだと思いますが、みなさんにお伝えしていますが〜など前置きや配慮が欲しいですよね💦

• あきもも

あきもも

私もそうであって欲しいです💦
    ただ、それなら前置き欲しかったのになかったのは…とグルグル考えてしまって🤔検診で大泣きし続けたわけでも無いので何が気になったのか??

• 4月3日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

明日か週明けに電話で聞いてみるのが1番ですね💦
    お子さんになんにもなくて皆に言っているなら、前置きを言わないと逆に不安になるので先生に言い方気をつけて欲しいと伝えてよいと思います💦
    今後の他のお母さんのためにも意見として病院に伝えるのは問題ないと思います✨

• 4月3日
  • あきもも

あきもも

そうですね💦月曜に電話して聞いてみようかと思います…心がざわついてしまって😢一意見として伝えてみます!

• 4月3日