※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちきなこ
子育て・グッズ

京都向日市の向陽幼稚園とまこと幼稚園で迷っています。1歳児プレスクールに行こうか考えています。向陽は教育に力を入れ、英会話やリトミックも。まことは自由でのびのび育てたい雰囲気。実際の雰囲気を知りたいです。

京都向日市の向陽幼稚園とまこと幼稚園でどっちに行くか迷ってます。

1歳半の娘が居るのですが、4月からの1歳児プレスクールに行こうかと思っています。(向陽幼稚園は月2回・まこと幼稚園は月1回のお試し的なやつです)
ちなみに、両方ともまだ空きがあって締め切りもまだです。

ネットで見たり電話で聞いたり、人に聞いたり情報収集はしてるのですが、プレスクール行かれた方にどんな雰囲気だったか聞きたいです。

向陽幼稚園は、教育に力を入れてて英会話やリトミックなどもやっていると聞きました。でも人数が多いようなので、団体行動やみんなと同じように動いたりすることが求められるのかなと思っていて。

まこと幼稚園は、割りと自由でのびのび育てたい人向けなのかなと。
マナハウスには何度か行っています。

実際行かれた方や、知人が行ってる方などどんな雰囲気だったか教えて下さい。よろしくお願いします(^^)

コメント

M

まこと幼稚園の
ぷちきっずに参加してました。
一年間週一で担当の先生と同じ親子メンバーで
活動して、とても良かったです!

みか

ウチの下の子と同じ歳ですね♪
上の子が向陽幼稚園に通っています!
上の子の時のことで、2歳のプレだったので、内容が変わっている&少し1歳児と違うことがあるかもしれませんが…。

メンバーや先生は基本的に同じでした!
たしかに人数は他の幼稚園に比べて多いかもしれませんが、先生はみんなの顔と名前をしっかり覚えてくれていて、その子のペースに合わせてくれたので、私はそこまで気にはなりませんでした。

年少さんからは、リトミックや英語に触れる時間はありますが、そこまでお勉強!っていう感じではなく、子どもも楽しんでいますよ(^_^)

なつん

まこと幼稚園のもも組に行っていました!マナハウスのもも組かもしれませんが💦
週に2日昼過ぎまで預けていました^_^
たしかにまこと幼稚園はのびのび、遊び中心ですよね!
まこと幼稚園は園バスが無くて困ったのでプレ幼稚園からは他の園に変えましたが、雰囲気は好きでした(^^)

🔰りんご🍎

絶対、まこと幼稚園がオススメです!!!

はじめてのママリ🔰

まこと幼稚園の雰囲気が凄くアットホームでよかったです。

向陽幼稚園はあまりいいお話を聞かないです…💦

もちきなこ

皆さま、どちらの意見も参考になりました!
主人と相談して決めたいと思います、ありがとうございました(*^^*)