※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
妊娠・出産

娘が歩かない悩みについて相談です。立たせる練習しても座ってしまう。つかまり立ちは早かったが、自力で立つ気配がない。どうしたらいいでしょうか?

そろそろ1歳2ヶ月なる娘がいるんですが
中々歩いてくれません(><)

立たせる練習とかもしてるんですが
すぐ座ります(--;)

つかまり立ちは
7ヶ月くらいから
してるので
立つのも早いんだろーな
って思ってたんですが
全然自力で経つ気配もありません(><)

どーしたらいいのでしょーか?

コメント

えりか

自然に任せてでいいと思いますよ!息子も同じくらいの月でつかまり立ちしてたのですがそこからの進展なく…でも1歳4ヶ月過ぎた辺りから急に歩くようになったので大丈夫だと思いますよ♡♡

  • ともちゃん

    ともちゃん

    そーだったんですね(*бωб)

    自然に行きます(*^^*ゞ

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 4月3日
  • えりか

    えりか

    娘さんが自分の中で立てる準備出来たら立つと思います♡♡
    はやく一緒に歩きたいですよね🥺

    • 4月3日
  • ともちゃん

    ともちゃん

    一緒に歩きたいと思ってるので
    早く立ってって思ってます(*´ω`*)

    • 4月5日
じん

まだ心の準備が整ってないんですかね?
こればかりは本人の気持ち次第なので、今のうちに歩き回ったときに備えて部屋の準備をしましょ!

ちなみにうちの子は色々遅かったですが、
捕まり歩き1歳4ヶ月(手を繋いで歩ける)
一人歩き1歳8ヶ月でした!
絶対一人で歩けるだろうに、なかなかで💦
でもある日突然トコトコ~っと歩きました😆

  • ともちゃん

    ともちゃん

    突然歩いてくれるのかも
    不安なんですよね^^;

    • 4月3日
  • じん

    じん

    そりゃ不安ですよね。
    でもつかまり立ちを自分で出来ているようなら、立つ能力はありますし、待つしかないです!

    子育てって忍耐力が試されますね😅

    • 4月3日
miffy

うちの娘はつかまり立ちが8ヶ月頃でした!つたい歩きも、早い段階でしてましたが、1人で歩けるようになったのは1歳半でしたよ~☺️
まだ歩く気分じゃないのかなと思います👶💕

  • ともちゃん

    ともちゃん

    ちゃんと歩いてくれるか
    不安です(><)

    • 4月3日
あやみ

まだまだ自然任せでいいと思いますが、手押し車とかはどうですか?😌まずそれを押すことで歩く練習をしてたら、いつの間にか歩いてて今では小走りしてます(笑)

  • ともちゃん

    ともちゃん

    手押し車買って
    押して歩きますが
    1人でたとうとはしません(><)

    • 4月3日
はじめてのママリ

娘は1歳で
つかまり立ち
そこからなかなか
歩かず‥‥
最近(1歳5か月)靴を
履かせお外を歩かせたら
すごく楽しいみたいで
あっと言う間に1人歩きが
上手になりました。
ハイハイしてる所が
見たいなーっと今日
思ってしまいました笑

  • ともちゃん

    ともちゃん

    靴履かせるだけで
    ギャン泣きで
    履かせれないんですよね(--;)

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

全く同じような状況でつかまり立ち7ヶ月からしてたのにそっからが長くて長くて💧
立っちの練習させててもすぐ座っちゃっててここ1ヶ月くらいでようやく1人タッチができるようになりすっごい褒めちぎってたら褒められるの大好きな娘なので自ら立っちするようになりました!
3日前から急に4.5歩歩くようになったくらいです!
すごいビビリな性格なのと褒められないと歩く気がないようで(笑)
知り合いの子は1歳4ヶ月くらいに歩き出していたのでもう少し様子見て大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ともちゃん

    ともちゃん

    私の子供もビビりで
    上手だねとかいうと
    てはなしてはくれるんですが
    歩きません(><)

    • 4月3日
なーさん

保育園の同じクラスの子で全然歩かなかった子いましたよ!1歳半過ぎてたかな?
無理やり歩かせようとしたり、立たせたりすると足腰悪くするみたいなので自分が歩こうとするまでやめた方がいいかなと思います🥺

  • ともちゃん

    ともちゃん

    そーなんですね(--;)

    自分のペースで歩かせるように
    します(*^^*ゞ

    • 4月5日