※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

幼稚園を休ませるか悩んでいます。自宅保育で乗り切るつもりですが、同じ考えの方いますか?

1号認定で幼稚園に通ってるお子さん、休ませますか?
コロナの影響で休みになるのは小中高だけで、幼稚園と保育園は親の判断になる場合が多いですよね。

うちは3月ずっと休ませてたんですが、もう年中の1年間はほとんど通わず自宅保育で乗り切るつもりでいます。
同じような考えの方、いますか…?
みんな幼稚園は普通に行くのかな…。

コメント

あーか

今日クラス発表で他のママさんに聞いたら、行かせるママさんの方が多かったです。。

• すぅ

すぅ

私の周りでも3月は行ってるこの方が多かったです…。
    でも最近小さい子の感染のニュースが多く、海外では未成年の死亡も続いてるので…怖すぎて無理です😭

• 4月3日
  • あーか

あーか

みなさん迷ってましたが、長く家庭保育することでせっかく色々吸収して成長する時期なのに…とか、そういう部分も気にしてるみたいでした。。
    ずっと家の中っていうのも成長面考えると心配です…
    現にストレスからキレやすい、癇癪起こしやすくなってるっていう子も出てきてるみたいです。。
    これくらいの子供はなんで家にいなきゃいけないのかって完全に理解は難しいですしね(ノД`)

• 4月3日
  • すぅ

すぅ

確かに幼稚園で学ぶことはすごく大きいし、それを奪うことになると思うと苦しいですよね…
    でも「死ぬかもしれない」と思ったら怖くて…
    一応上の子は、「コロナがいなくなったら幼稚園行く」と言って大人しく家での時間を満喫していますが…実際はストレスたまってそうですよね😭

• 4月3日
タロママ

うちはおそらく自主登園になりますが、前回3月に自主登園通知来た時に休んでる子が数人で後は全員来てました、、

結局休みでも公園やスーパーには行くし(留守番できる年齢ではない)
結局公園やスーパーで不特定多数の人と会うなら
換気や手洗いマスクなど気をつけて幼稚園に行かせるというお母さんが多いのだと思います。

• すぅ

すぅ

うちほとんど外出せずに過ごしてるんです…。
    スーパーは旦那がいる時間に私一人で行って、公園なんて絶対に行けないです…。 
    外遊びは家の敷地内か近所を散歩、あとは基本家の中なので、幼稚園が怖くて怖くて…

• 4月3日
ちゅーりっぷ🌷

先程6歳未満の子が重症のニュース見ました。
他の子が通おうが、私は休ませます。
同じく、子供は外出させてません。公園も行かせてません。

• すぅ

すぅ

私は「外に出たら死ぬかもしれない」と思いながら生活してます。
    もう今は何より命を最優先に考えて…。幼稚園での出来事を聞くのが楽しみだったので、それがない今はとても寂しいですが、いつか落ち着いたら、また笑顔で通ってほしいです。

• 4月3日

私は悩んでます( ; ; )
4月から年中です。
先月は休ませていて、園では1/4が休んでいたようです。

正直わたしも子供も地味にストレスたまってるみたいで、最近イライラしやすいなって思ってきました💦
遊びにはもちろん、スーパーもネットで頼み、ほとんど家から出てないです。
アパートの二階なので庭もないし。
旦那は気にしすぎって言って、幼稚園行かせればって言っています。
子供がかわいそうだなと思う反面、やっぱり何かあったら・・・と毎日悩んでます(>_<)
いっそのこと休園にしてほしいです・・・

• すぅ

すぅ

私の住んでいる地域では、隣の市で保育士の感染がありました。
    幼稚園の先生からは「通園は保護者の判断ですが、お子さんにとって一番安全な場所は自宅だという事を忘れないでください」と言われ…。
    私も休園にしてくれ、と思っています💦

• 4月3日
ままり

四年保育に今年入園予定で、辞退しようかとても悩んでいます。
1年間子ども2人を自宅保育でストレスなしに見られるかどうか…でも命には変えられない…
と決めきれません。。