※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について質問です。食事量や食べ方、ミルクの量、泣き方について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の息子の離乳食について質問です。

5倍粥60g、パン粥30g(食パン6枚切り1/4)、野菜30g、たんぱく質15g(写真は鶏ひき肉15g)、野菜スティックを食べてます。

パン粥とお粥ではなくお粥だけのときは90g食べてます。

そのあとミルク120cc飲みます。

離乳食もミルクも残すことなくあげればあげただけ食べます。

離乳食あげてから20分くらいしてミルクあげると飲み終わったとき泣きますが、離乳食のあとすぐあげると飲み終わっても泣きません。

元々完母で体重10キロだったんですが、6ヶ月のときおっぱい噛む力が強すぎてミルクにかえたからか、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちをしてすごい動くようになったからか、いま10.8キロとあまり増えてません。

質問なんですが…

パン粥30gあげるとき、お粥は60gじゃ少ないでしょうか?

あと写真のような離乳食じゃ少ないでしょうか?

野菜の形状を大きくしたいし、野菜スティックももう少し固くしたいんですが、私がくたくたの野菜が好きなのでどうしても茹ですぎてしまってそこも悩んでます💦

離乳食後のミルクの量多いでしょうか?

また離乳食のあと少ししてミルク飲み終わったあと泣いちゃうのはなんでだと思いますか?

たくさん質問してすいません、どれかだけでもいいのでよかったらアドバイスください😣

コメント

もえぴ

少なくないと思いますよ…。
女の子ですが、娘が9ヶ月の時はおかゆ60gとかだけでした!
ちなみにうちはパンがゆは食べてくれなかったので、9ヶ月の時は食パン1/2枚をそのままあげたり、スープに浸してあげたりしていました💡

• みう

みう

写真ものせてもらってありがとうございます!
    野菜とたんぱく質あわせて80gにくだものなんですね!
    もえぴさんは完母でしたか?
    よかったら教えてください😃

• 4月3日
  • もえぴ

もえぴ

とんでもないです!
    はい!そんな感じでした😄
    果物のかわりにベビーダノンをデザートにした時もありました!
    完母でした。
    うちはレアケースだと思うのですが、9ヶ月頃は食後に母乳を欲しがることはなくなったので、あげてなく、お昼寝するときの精神安定剤のような感じで母乳をあげていました😅

• 4月3日
  • みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね、おっぱいあげても吸いつかなかったんですか?
    9ヶ月までおっぱいあげれて羨ましいです!
    うちはおっぱい噛みちぎられるかと思ってミルクにしたので😅

• 4月3日
  • もえぴ

もえぴ

あげなかったです😣
    うちはおっぱいの後に吐き戻しがすごくて、ご飯で満足出来るときはそれでおしまいにしてしまっていたのです😅
    そうだったのですね😣
    噛まれるもの痛いですよね😭
    うちは9ヶ月頃歯が生えてきたので、1歳まであげられました。

• 4月5日
  • みう

みう

そうだったんですね!
    うちも離乳食のあとのミルクあげると吐きもどしたりゲボゲボいってることが多いので、ミルクもしかしたら多いのかな…?と思いました💦
    教えていただきありがとうございました!

• 4月6日