※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
お金・保険

30万円の現金給付は、コロナの影響で所得が減った世帯に限られます。普通に仕事している家庭は給付されません。不安な気持ちもわかります。

いつもお世話になっています。
現金給付が一世帯あたり30万円と決まった?みたいですが、今回のコロナの影響で所得が減少された世帯のみに給付されるということですよね?
ということは普通に仕事出来ている家庭は給付されないってことですよね…
なんだかもやもやするのは私だけでしょうか?💦

コメント

ショコラ

確か20万円だったと思います🤔

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます!
    先ほど30万円に合意とテレビで言ってました!

    • 4月3日
  • ショコラ

    ショコラ

    岸田さんが30万円を要請したみたいですね。

    • 4月3日
はじめてのママリ

20万じゃなかったですっけ?
しかも自己申告書。
なんの書類だすんだろ。。。
減ったってどれくらい?残業なくなって手取り減ってももらえるの?
やり方によったら、不正にもらえる笑って私はおもっちゃいました😅
自営業はまた難しいやり方だなーとおもいました。。

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます!
    先ほど30万円に合意とテレビで言ってました!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    20万でいいから、全世帯にしてもらいたい。。。

    • 4月3日
  • ゆっか

    ゆっか

    本当、20万円でもいいから給付して欲しいですよね💦
    私のところもそんなに所得が多いわけでもないのに。
    だからパートでも働かなきゃならないのにって思います😣

    • 4月3日
ゆず

もやもやします。
私だって仕事休みたいです。でも医療者だし仕事は休めません。日に日に大変になるばかりです。所得が減って大変な人も多数いると思いますがコロナのせいで仕事が大変になった人、みんなが大変なんだと思います。みんなに給付してくれればいいのになと思いました。申請に行くそうですが外出自粛なのにみんな集まっていいのでしょうか。

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます!
    医療関係だと今、普段よりも大変ですよね!?💦
    本当に平等に給付してほしいですよね😥

    • 4月3日
  • ゆず

    ゆず

    普段よりも大変ですし感染のリスク高いですし怖いです。
    でもみなさんが大変で、我慢してるので頑張れます。だからこそみんな平等にしてほしいです。国民みんなで頑張らなければもっと大変なことになってしまいます。

    • 4月3日
  • ゆっか

    ゆっか

    本当、そう思います!
    もう一度検討し直して欲しいです!

    • 4月3日
はじめてのママリ

私もそのニュースみて、お休みした家庭だけ?と思いました。
うちは共働きですが、通勤のためマスクは毎日必要ですし、アルコール、除菌アイテムなど多少割高でも見つけたら買います。
コロナが流行りだしてからあきらかに出費が増えているのに。。
所得が減った方と同額ではなくても給付金を配って欲しい家庭はたくさんあると思います!

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます!
    本当にそう思います。
    私も今月から復帰ですが、接客業なのでどうなるのか怪しいのに💦

    • 4月3日
deleted user

30万ですよー!!!!!

genkinominamoto

つい先程30万でとやってましたね。
うちは対象から外れそうです。
まぉ結局、コロナによる減少はしていないから影響は少ないと考えるとしょうがないかな…

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私は今月から復帰するんですが、接客業なのでどうなるのかって感じです💦

    • 4月3日
mamachan❤︎

グッディで30万てなってます!

ぬこ

30万にするって先程発表されてましたよ😭
いろいろその他にも大変な人も居ますよね
役所行かなきゃならないとかだったら感染者増えるでしょうし😱
国民の意見も少しは聞き入れて欲しいですね

チンアナゴさん

30万ですよね。
うちも普通に旦那は仕事に出てるので対象ではないということですよね(>_<;)
なんかモヤモヤしますよね(´・_・`)
自己申告制ですが、どんな感じなんですかね🤔
嘘の申告がないように対策するらしいですけど。

こけっちゃん

うちも対象外です。
もやもやします💦

収入が減った人からしてみれば「収入があるんだから、生活できるでしょ?」と思うかもしれないけど、感染のリスクを負いながら仕事を続ける人は何も貰えないなんて納得いかないです。

中途半端に対象者を線引きするから、皆の心がギスギスするんだと思います。

  • ゆず

    ゆず

    本当です。どうしてわかってもらえないんでしょうか。本当もやもやです。

    • 4月3日
ママリ

本当にもやります。
4月から保育園入れて私もパートに出る予定がコロナで保育園辞退したのでパートで得る予定だったお金も、ないですし影響出てるけどそこまで頭回してくれてないんでしょうね😔

はじめてのママリ🔰

分かりますー!てか本質をわかってないなと思っちゃいます。もちろん直接的に休業したり収入が減った事業者や労働者への補償はもちろんですが、やるべきことは経済損失の最小化と回復ですよね!その為には全国民がコロナのリスクに晒されて怯えながら生活しているんですから、大丈夫、落ち着いて生活して経済活動再開させようという気にさせることが大切。今のままでは政府への不信感しかないし、消費は冷え込んでますます購買活動は低下して貯金節約な社会になります。ほんとばかかと思います。

deleted user

減少がないなら仕方ないと思います。
誰が悪いってこともないですし、幼児教育無償なので十分恩恵受けてますから、最初から対象でないなら諦められます。中途半端だと一番諦めつかないかなと。

だるま

専業主婦ですー( '-' )、旦那様の収入減りはしてないけど除菌系の物など支出増えた分位は給付してほしい…。身を守る為に自分達で使うものだけどいつまでもこれ続くのは辛くなってくる

ママリ

医療従事者や、職場環境によっては従業員が足りなくて休みたくても休めないという人もたくさんいるし、そういう場合は所得はさほど変わらなくても生活は通常の時より苦しかったりすると思います。
考えれば考えるほどモヤモヤする不公平な内容ですよね。

我が家とは縁遠い話ですが、高所得世帯の方々が国外に移住するのも理解できる、高い税金を納めるのがバカらしくなる、日本はそんな国なんだと思います。
それにしても30万って…金銭感覚が違いすぎる💧

deleted user

残業なしで、有給消化無理やりさせられてる我が家はダメなんだろうな。
パートさんとかが学校休校で、休憩なしで働いてる旦那とか社員さん達は、残業代とかがなくなっただけだから対象外で、休業補償も出て給付もあるパートさんより給料少なくなるとかなんだかなぁ😅

あんぽんたん

うちは無収入になったのでもらえるのかなーとは思ってます。

できるだけはやめにほしいです。

deleted user

医療職です。
コロナの影響で給料減はないですが現場は本当に大変な状況です。外出は自粛ではなく禁止状態。書類提出義務などもあります。
そして患者さんの命を背負いながら日々ビクビクしながら精神的・肉体的に疲労困憊しながら生活と仕事をしています。現場にもマスクや消毒が少なくなりギリギリの状態です。

コロナの影響で給料が減った方、失業した方々も大変だろうし、そのような方々への給付に云々言いませんが、コロナの影響って金銭面だけではないよと言いたい。本当に医療職は厳しい精神状況の中働いてます。

出来たら皆んなに給付してもらいたかった。

092159

収入減ってなくても支出が増えてる家庭もありますよね。
学校休校で食費が掛かるとか。。。
金額減らして該当する条件を増やして欲しいです。

ちゃぁー

マスク買ったり除菌アルコールやシート、週末外出しないからやけに食費が増えたり、とにかくコロナ騒動で収入は変わらずとも出費は増えてるのに、それでも収入減の世帯って、、、
そして、これから収入が減るかもしれない感じなんですけどね、、、

ままり

もやもやしますよね!😣
私のところも生活できないほど収入減ってはいませんが、おそらく会社の業績が悪化してるのでボーナスが数十万減ると思います…

ボーナスが減ると月々の返済にも影響しますし正直困ります。でも政府はそこまで考えてくれないんですよね。
なんで税金をたくさんおさめているのにこういう時にちゃんと還元してくれず、不公平なことをされるのか…モヤモヤが止まりません😫

ママ

うちは仕事もお金も全く影響無いし、要らないです。
支援が必要な方のみの支援でお願いしたいです。

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね💦

    • 4月3日
ゆっか


皆さんまとめての返信ですみません💦
今は本当大変で、特に医療関係の方や、自営業などの方はかなり精神的にも金銭的にも辛い状態ですよね😥
私もその方達に対しての支援という意味は理解出来てますが、コロナでマスクや、除菌関係、お子さんがいる方は学校も臨時休業などで普段よりかなり出費しています。そんな中で今回の給付の件はやはりどうも納得いきませんよね💦
私も今月から息子を保育所に入れて仕事復帰しますが、接客業なので今後どうなるのか予想できません。
政府はもう少し全体の世帯の状況も考えてしっかり対策してほしいと思ってしまいました。

deleted user

どうせ
税金で回収するなら
全世帯に10万給付してほしいです…

コロナのせいで
いろんな出費だってしてるのに…
いつ給料減るかも分からないから余計全世帯を願いたかったです

ユウ

うちは自営なので証明できないし対象外です😂
業務委託なら対象になるかもしれないそうですが…

一部の家庭だけしか対象にならないみたいですね😣

☆a.m.f☆

私もモヤモヤします。
何故、所得が減少された世帯と限定してしまうのか。。
仕事を休みたくても休めない人はたくさんいます。
そんな人達が大勢いるのにその人たちには何もない。
そんな社会おかしいと思います!
布マスク2枚配るとかそんな中途半端な事するくらいなら全国民にしっかり現金給付してくれた方が嬉しいです!!