※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

妊娠6ヶ月で産休がないため、いつまで働くか悩んでいる。上司からパートへの切り替え案もあり、給料や気持ちを考えて相談したい。

経産婦さんは、産前いつまで働いていましたか?
もしくはこれから出産を控えている方はいつまで働く予定ですか?(産休がない方限定でお願いします)

私は正社員で8:30~19:00くらいまで働いてます。
通勤時間も含めたら家を出るのは7:40で帰宅するのは19:40でほぼ半日は外にいる状態です。
現在妊娠6ヶ月で7月出産予定なのですが、私の職場は産休がなく(社保でないため)、いつまで働こうか悩んでいます。

妊娠報告をした当初(今年2月)は、上司には体調を見ながら(金銭的な事があるので)ギリギリまで働かせてほしいと伝えていましたが、同時期に新入社員が入ってきたこともあり、その人と馬が合わずストレスが増え、それが原因かは分かりませんが、最近よく頭痛がするようになりました。(実際に調べてはいませんが、偏頭痛の気もあると思います)

念の為カロナールは産院の先生に処方してもらっていて、頭痛がしたら服用していますが、あまり効かず、そのため、仕事中よく休憩させてもらったり、そのまま早退させてもらうことが増えてきました。
妊婦検診に行かないといけないこともあり、平日の午後から休ませてもらったりする事も増え、いくら妊婦であるとはいえ、正社員で働いている立場からすると、罪悪感があります。

「現在スタッフの人数も足りていて、コロナの影響でお客さんも減りつつあるのでそこまで忙しくないから心配しないで」と上司には言われましたが、自分が情けなく思ってしまいます。

当初はギリギリまで働こう(産前2週間くらい?)と思っていましたが、6月いっぱい迄にしようかなと思うようになりました。

その旨を上司に伝えると、提案されたのが
・体調の事が最優先だからギリギリまで働こうと思わず、(例えば)5月いっぱい頃まで働いて早めに休む

・正社員からパートに切りかえて午前中の4時間半だけ、無理のないように働くようにする

この2点を言われました。

例えば5月からパートになるとすると
5.6月パートで働くのと
正社員のままで早めに休むようにする(5月いっぱい)だと
給料はさほど変わりがないのでこのまま正社員で5月いっぱいまで働いた方がいいのでは?と思います。

ただ気持ち的にはパートの方が楽かなとも思います。

上手くまとめられませんが、皆さんの意見も聞いてみたいです!
もし良ければコメントお願いします。

コメント

ひよこ

3月いっぱい働いて仕事を辞め、6月4日に娘を出産しました!
なので8ヶ月ですかね🤔?
働けても予定日の1ヶ月前くらいまでかな〜と思います😓
最後の方はお腹も重く、体のいたるところが痛いです😂💦
保育士だったので区切りのいい3月で辞めました😊

• みー

みー

保育士さんなんですね😳
    確かにお腹大きくなってきたら働くのしんどそうですよね…。
    職場の経産婦さんもひよこさんと同じ8ヶ月頃まで働いたとおっしゃていたので、そのくらいがいいのかもしれませんね😊
    ありがとうございます✌🏼!

• 4月3日
  • ひよこ

ひよこ

一緒に働いていた経産婦の先生は3月いっぱい働いて5月頭に産んでます!
    その先生は張ることも多く結構しんどそうでした😂💦

• 4月4日
  • みー

みー

お腹張るのはしんどいですね😭
    結局上司と相談して、4/11からパート(午前中4時間半)にさせてもらいました!!
    出産までの数ヶ月ですが、ゆっくり働きながら頑張りたいと思います☺️✨

• 4月5日