※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の食材確認表には市販のカレールーとシチューのルーがあります。新設の園でカレールーは大人向けのものを使う予定。カレーを普通に与えているが、影響はないか心配。唐揚げなどのメニューに驚き。

保育園の食材確認表に
市販のカレールー
市販のシチューのルー
とあります。

園に何を使ってるか聞くと、甘口のスーパーで買える大人のカレールーだそうです。(ボンカレーやバーモンドカレーなどです)
4月から開園した新設の園で、まだ給食はどのクラスも始まっていません。

私が持ってる離乳食の本には、「市販のカレールーは甘口でも5歳から」と書いてますが、皆さんカレーは普通に与えてるのでしょうか?お腹を下したり、そういう影響はないですか?

3月生まれで1歳児クラスの娘ですが、給食メニューを見ると「もう唐揚げなんて食べるの?」など、色々びっくりが多いです。

カレーのベビーフードは食べたことがあります。
ただこの食材確認表って、給食と同じようなものをあげてみないと意味ないですよね?

コメント

ぽんた

保育士していましたが、1歳児クラスは以上児や大人と同じ味付け、カレーやシチューも市販のものでした。
毎月の誕生会の日にはシャトレーゼのショートケーキが一人一個出ました。
唐揚げなど揚げ物も普通に出ますし、子どもを育てている今思うとびっくりすることばかりです(゜゜)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    みなさんそんな感じなんですね😅
    少し安心しました!
    明日病院も空いてるので早めのお昼はカレーにしてみます!

シャトレーゼのケーキなんて素晴らしいですね🤣

• 4月3日
みぃママ😋

うちも今月から保育園です
入る前に大人が食べるバーモンドとかそこら辺の甘口を食べさせるように言われたので食べさせましたが、大丈夫でしたよ

保育園から色々食べさせるよう言われたので揚げ物やカレー、などは全てクリアしてます

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    食材確認表、、すごい数でうちだけまだクリアしてない段階です😅

カレーをあげたときは牛乳を混ぜたりしましたかる

• 4月3日
  • ままり

ままり

しましたか?
    の誤字です

すみません🙇‍♀️

• 4月3日
  • みぃママ😋

みぃママ😋

そうなると離乳食完了期に当たると思うのでカレーや揚げ物は避けられると思いますがそこまでになるとお粥になると聞いたので
    それだと娘は食べてくれないので1ヶ月の間にチャレンジしてみたら意外と食べてくれました

カレーをあげた時はそのまんまです
    でも、具材はなるべく小さく柔らかくしてました(当たり前ですが…😅)

• 4月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

つい先日内定をもらって面談した時はまだ11ヶ月で離乳食後期でした😅
    たくさん食べる娘なので、おかゆなどになると少なくて泣いて怒るだろうなと思ってしまいます🤣
    給食が始まるまでにクリアしておきます!がんばります😌

• 4月3日
  • みぃママ😋

みぃママ😋

頑張ってください
    でも、無理には食べさせないようにと私も注意されたのでゆっくりでいいと思います!

• 4月3日
ここわ

母が保育士のため、保育園の食事について色々聞くのですが、やはり家庭と比べると使う食材や料理法が大人と同じに近いなぁ、と感じます!
でも唐揚げなども出るようですが、ほんの少量なようですよ。カレールーもおそらく大人と同じ使い方ではなく味付け程度の使い方だったりするのではないでしょうか?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    まだ給食の写真を見たことがなく、メニューを見て驚いてしまいました😅

味付け程度なら少し安心です☺️

• 4月3日
ペコラ

もう10年前ですが保育園勤めてましたが、その時もカレールーはそういう感じでした。0歳児クラスの赤ちゃん以外はみんなそうでしたが、お腹を壊すということもなかったし、子供たちもパクパク食べてました。
試食した事ありますが、本当に普通の、学校給食みたいなカレーでした。
なので私も家でいわゆる子ども用カレーみたいな物を食べさせた事がありません…

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    保育園の栄養あるご飯を美味しく食べてもらえるように、うちでも少しずつ完了食に近づけて試してみます🙇‍♀️

• 4月3日
Himetan❤️

シチューは1歳すぎた頃から、カレーは1歳3ヶ月くらいから市販の大人と同じ物をあげてますよ☺️
薄めたりもせずにそのままですよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 4月4日
(^^)

保育園で栄養士してました!
カレーはバーモントカレーの甘口使ってましたよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    使ってみます!

• 4月4日