※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がまだ言葉を話さないことについて心配しています。発達に遅れがあるのでしょうか?

1歳8ヶ月ですが今だに意味のある言葉を話しません。
たまーに私の事をママ!やまんま!ていうくらいで💦
やっぱり発達遅れてますよね、、、、

コメント

あや

長女は2歳すぎるまでほとんどしゃべりませんでしたよ!
まわりの子はおしゃべりな子ばかりでだったのですごく不安でしたが、今では「うるさーい!」と思うくらいずーっとしゃべってます😇笑
おしゃべり以外で気にならなければマイペースなだけだと思いますよ〜

もふもふもふもふ

遅くないです。
男の子は少し遅く感じると聞きます。

ぴ

うちはもう2歳すぎていますがしっかりとした言葉はそんなに出ていません😂

単語はいっぱい話すけど2語文にはなっていない感じです。

周りに女の子のお友達や保育園に行ってるお友達もいて、比べてしまうとうちの子はまだそんなに話さないなぁって不安になり、健康診断でも相談しましたが全く問題ないそうです😌

今の時期は個人差も大きいし、そんなに悩まないで〜って言われました☺️

何がどれ、を理解せずに意味のない言葉を話しているとすればちょっと発達に問題があるのかもしれませんが、動物や食べ物、ママパパなどわかれば今は大目にみてあげて!って言われましたよ☺️

うちはのんびりなんだな〜って思いながら接していますしやっぱり日に日に言葉も増えてきてわたし自身が子どもの言葉を理解するようにすると会話もまぁ成り立っているので、子どもも伝わって嬉しそうにしています☺️

あまり心配であれば言語相談や保健師さんなどに相談してみましょう。

pooh

うちの子はまんま も ママ も わんわん などなんっにも話しません😂
なにか見つけてあー!とかおー!とか指さして教えてくれたり私の言ったことが分かったりはするので貯金してるのかななんて思ってますが心配ですよね〜😢