※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の見学時の服装や質問、旦那様の同行、気に入った園への再訪、注意事項を教えてください。

【保育園】
保育園の見学にはどのような服装で行かれてますか?

旦那様も一緒に行かれてますか?

どんな質問されてますか?

気に入った保育園には何度も見学に行きますか?

見学の際に注意することなどあれば、些細なことでもいいので教えて下さい。

コメント

ちょこ

私は普通の格好パンツスタイルでいきました。
旦那さんは連れていってません。
質問は園の方針とか、自分の息子がはいるであろうクラスの様子や1日の流れを聞きました。
細かい質問は入園説明会のときにできると思ったので。
保育園は一度しか見に行かないですが、私は5つくらい見学しにいきました。
見学の際に注意することは、先生たちの子どもに対する声かけや行動を見てました。あとは綺麗かどうかも(古くても綺麗だったら全然いいので)見てました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    普段着でいいのですね(^-^)
    主人も一緒に行きたいと言うのですが、みなさん行かれるのかな?とちょっと疑問に思いまして(笑)
    子供が入るクラスは気になりますね!
    第5希望まで書けるので、私もいくつか見学に行こうと思います。
    綺麗かどうか、私も気になるところです(*´∀`)
    参考になりました!ありがとうございます(*^-^*)

• 6月1日
  • ちょこ

ちょこ

ご主人と一緒に見学にこられてるかたもいましたよー!
    全然いいと思います。質問は自分の子どもの不安な面、集団生活に入る上で不安なことなどなど色々聞いていいと思います。私はざっくりしか聞かなかっただけなので、、笑。先生の声かけは本当に見てた方がいいですよ!一応保育園、幼稚園、両方で働いた経験があって子どもが可哀想な扱いをされてるな、と感じることもあったので、、(>_<)いい保育園に出会えるといいですね。

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大事な子供を預けるのですから、きちんと見てこないといけないですね(*^-^*)
    ありがとうございました(*^▽^*)

• 6月1日
せっか

私が行った訳では無いですが、保育士なので見学された方を見た側の意見なのですが・・・
みなさん普段着でしたよ♪

旦那様と来る方もいれば、お子様と2人だけって方、お友だちと一緒に来られる方様々ですよ(^^)

質問は何でも気になることを聞いても大丈夫ですよ!例えば、離乳食のことや一日の流れなどなど

何回もこられる方はあまりいなかったように思いますが、何回か見たいのなら保育園に連絡して見てもいいと思います。

もし、子どもたちの様子をみたいのであれば、午前中の主活動の時間帯は園外に出ている可能性が高いのであまり見られないと思います。(頻繁に園外へ出るかどうかは園によって違うと思いますが・・・)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    保育士さんからのコメント嬉しいです(^-^)

普段着でいいのですね♪
    お友だちと行くのは予想外でした(笑)
    そういう方もいるのですね(^-^)
    子供が同級生同士であれば、友達同士で行くのもいいですね!

離乳食気になります!
    質問してみます(*^-^*)

何回も行く方は少ないのですね。
    なるべく一度で済むようにします(^-^)

参考になりました!
    ありがとうございます。

• 6月1日
ちぇりりー

服装はラフすぎない、普通の格好です!

ご主人が土日休みの場合、土日だと預けられている子どもの数が少ないので普段と違う光景になりますよね。普段の様子が見たいのなら平日行くか…そこはご本人次第でしょうか?

質問は基本的なものの他に、時間などイレギュラーなことにどれだけ対応してもらえるかなど聞いていました。

一つの保育園に何度も行くのは、保育園の方も忙しいのでどうかなと思います。どうしても確認したいことがあるのであれば別ですが…

私は見学の際は0歳児とそれ以上の子のエリアがどのように区切られているか、安全対策はどうなっているかなど見ていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人は平日にも休みがあるので、一緒に行こうと思います(^-^)

確かに何回も行くのは失礼ですよね(^o^;)
    1回で終わるように、きちんと見ようと思います。

実際に行ってどういうところを見ればいいか分からなかったので、とても参考になりました(*^▽^*)
    ありがとうございます。

• 6月1日