※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toymon mama
子育て・グッズ

最近コロナで外出していないが、保育園で同年齢の子との関わりに悩んでいます。同年齢の子には苦手意識があり、遊び方がうまくいかないことに不安を感じています。同じような経験をした方はいますか?

最近コロナで外出していませんがお友達によく手を出します💦

普段は保育園に行っていて特に先生たちからは
何も言われたことはないのですが
準備の間などふとした瞬間を見るといつも1人で遊んでいるか
先生の手をひっぱっているか
近づいてきたお友達を何もしてないのに
押して泣かせてしまっています。。

今日も登園の際に、保育室のゲージを開けてくれた
優しい男の子の顔を押してとっさに止めましたが
『何もしてないのに何が嫌なんだろう』と思ってしまいます…😔
本人すごい嫌!て顔してるんです😔😔

言葉数は少ない方ではないですがまだ言っても
ちゃんと伝わる年齢でもないし、根気よく
痛いからね、痛いの嫌だよねと言うのを言って聞かせたり
手をグッと掴んで強めに言い聞かせて
相手の子やその子のママに謝ってますが
同じ月齢くらいで遊んでるといつもやる側なので
ちょっと大丈夫かなと不安です…

大人だったり年上の子や赤ちゃんは好きみたいで
自分から追っかけて笑ったり可愛がったりしますが
同じくらいの子にはどうもうまくいかず🌀
苦手なのでしょうか😔??

同じような方いらっしゃいますか??😔

コメント

はじめてのママリ

うちの子も一緒です😭女の子なのにすごく気が強いです😭
前よりはましになった方ですが、、
おもちゃの取り合いで手が出てしまう時もあるし、何もされていないのに押したり。。
その都度、痛い事ダメな事は伝えて、うん と頷いてくれますが、しばらくしたらまた。。なかなか治りません😭
言葉もあまり喋れないので、保育所の先生には喋れるようになったらマシになりますよ、とは言われましたが💦
いつ治るのか心配になりますよね😭
同い年の子と遊ばせるのも、ヒヤヒヤしてしまいます💦

  • toymon mama

    toymon mama

    ほんとに一瞬たりとも目離せません😔🌀
    なにかきっと言いたいことがあるんでしょうね‼️言葉出るの待つしかないですね😣😣

    • 4月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく分かります😅💭
    一瞬の隙に手が出るので😭💦
    繰り返しダメな事だと伝えるのは大切ですよね😣
    言葉が出だして、少しましになってくれますように😌🙏🏻

    • 4月4日
deleted user

うちの子もやる側です😩😩
私の友達の子供が1歳上だけど
その子の事も泣かせます…
注意してもまだあんま分かってないのか
最低でも月一遊んでるけど毎回です( ›_‹ )
今日も慣らし保育2日目だけど
お友達に手を出しそうになったと先生に言われました…
結構強いし攻撃的だし困ってます😭

  • toymon mama

    toymon mama

    同じような方いて安心しました、、
    わたしは保育園に行ってる間はその姿見ずにいられるのでちょっと気が楽でした😂
    仕事してる間あまり気にしてなかったのですが、産休入ってから自分が過度に子供のことを見るので気になっちゃって💦

    • 4月4日
ママ

うちの長女もお友達にめっちゃ手が出たり噛みついたり強くて私も謝ってばかりでした💦児童館とか何しでかすか怖くて行けなかったです😭怪我させたりしたら大変だと😱

児童館の子育て相談とか色々通いましたが、発達とか見てもらって問題なかったので、必ずやめるときが来ます、そんな時もあったよねと笑い話になる日が必ず来るから根気よくダメだと伝えてくださいと言われました😥

ぜーったい嘘だと思いつつ伝え続けていたら、3歳くらいのときには気づいたらやらなくなっていました‼️弟にだけは手をあげてましたが😁これは今でもですが😅

ちなみに私の周りの同じように手が出ちゃう子のママは、もちろん手加減してですが、子供がお友達にやったことを同じように親が子供にやって、こんなふうにされたら痛いよね?嫌な気持ちにならない?と教えてるママさんが何人かいました‼️私もあまりに酷い時はやってましたよ😅

  • toymon mama

    toymon mama

    手加減してやって教えるのも大事ですよね!!もう少し言葉がわかるようになってきたら、そうしないとなと思います😣🌀

    児童館とかよく行ってたし保育園も行ってるし慣れないわけないのになんでだろうとばっかり。。💦
    昨日先生に聞いてみたら、年齢的なものが1番あるしうちの子に限ったことじゃないから全然大丈夫だと言ってもらえました😣
    2歳こえてからこれからもっと増えると。笑こわい笑

    • 4月4日