※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもがミルクを辞めて4日経ち、急に様子がおかしい。泣きやすく、眠そうで食欲も落ちている。熱や症状はないが、脱水ではないか心配。

今、1歳2ヶ月で4日前からミルクを辞めたのですが、今日は朝から何だか様子がおかしいです。
朝9時頃に起きてちょっとゴロゴロしてからリビングに行くのですがリビングに行ったらいつもはおもちゃで遊んだりするのに今日はずっとグズグズど泣いてました。そのままリビングでゴロンして眠そうにしてたのでトントンしたら寝そうで寝れないって感じでした。水分をあげたかったので眠そうにしてたけどお茶を飲ますとぐびぐび飲んででもずっとぼーっとしてました。そっからおにぎりとお味噌を少しあげてまた眠そうだったので寝かせるとすぐ寝ました。熱は泣く咳も鼻水もないです。こんなに寝て大丈夫でしょうか😭ミルクを辞めたことによって脱水にでもなったのかと思ったのですが😩

コメント

なな

おしっこの出はどうでしょうか?
ちょっと心配ですね。
今の様子はどうですか?

• めぐ

めぐ

おしっこも沢山出てます!
    2時頃に起きてから、機嫌よくなったのでご飯も食べて元気に過ごしたのですが、
    また眠そうになってまた寝てしまいました😭寝すぎですよね?🤦‍♀️

• 4月3日
  • なな

なな

なるほど🤔
    おしっこがちゃんと出てるなら脱水の心配はないと思います💡離乳食は完了していますか?もし完了前なら足りない栄養素があるので、ミルクあげていいと思います。

息子ではなく、旦那なのですが(笑)
    具合が悪くなる前はだるいと言って早く寝たりよくうとうとしています💡
    で、次の日に熱が出た‼️ってことがよくあります😳
    もしかしてこれから具合が悪くなるかもしれません、熱が出る前触れかも⁉️と頻繁に熱を測ったりして様子を見てあげてください。

眠りすぎな日もあるかもしれませんが…
    1日中となると心配ですよね。頭を打ったりしていませんか?

• 4月3日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます🙇‍♂️😭
    離乳食はよく食べるのでみんなさんの話を聞いても1歳で辞めてるなど聞いたのでここ4日くらいやめてました😢

そうなのですね、、、
    今日は特に気をつけて熱を測ってみようと思います!
    それが2日前に壁で頭を打ちました🤦‍♀️吐いたりはしてないのですが、おでこが擦り傷になってます😭関係ありますかね?😢

• 4月3日
  • なな

なな

確かに、やめてる方多いのですが世界的にみると2歳まで上げた方がいいそうです。
    やめてる方も多いので、お母さんの判断によって決めていいのかもしれませんね😣💦

頭をぶつけて1日になるので、影響があるなら昨日のうちと思います。おでこなら後頭部じゃないからと思うのですがまだ頭蓋骨が柔らかいので判断が難しいところです🤔
    救急の電話相談で話してみるといいと思います‼️
    何もなければそれで安心かと思いますので👍

• 4月3日
  • めぐ

めぐ

2歳まであげてるというのを聞いて昨日お風呂上がりに飲ませて見ました(*^ω^*)
    昨日はお昼間に寝すぎたこともあって寝るのは遅かったですが、寝るまでいつも通りに戻って元気すぎるほどになってました😊
    なので今日様子を見てどうしてもおかしいようだったら受診しようと思います😞
    丁寧にありがとうございました🙇‍♂️
    これからもミルクはちょっとの間続けようと思います!

• 4月4日