※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のスプーン食べの進め方と手掴みで食べれる料理について相談です。

最近娘の自分で食べたい欲求が高まってきました🥺
おやきやスティック状、ハンバーグ形状の食べ物は問題なく食べてます💭😶

1.スプーン食べはいつから始めましたか?最初は上手く食べれないと思いますが、その後普通にご飯あげるという流れでも良いのでしょうか??
それとも別でスプーン使わせてる間に食べさせるとかですか??

2.手掴みで食べれる料理をいくつでも教えてください!

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

持ちたがった時に持たせたと思います!
時期は忘れてしまいました😂

つかみ食べレシピ

お好み焼き
おいもぼーる
野菜の出汁煮
ミックスベジタブル
焼うどん
などあげてました💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    焼うどんも掴めるんですね😂❤️
    ちなみに焼うどんだと具材もいれるのは感じですか??😌

• 4月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

魚肉ソーセージとミックスベジタブルが多かったです😂笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ちミスしてました😂💦
    具材も掴み食べ出来てましたか?😵💭
    久々にがっつりストック作るので参考にさせてください🥰

• 4月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子がしっかりやり始めたのは10ヶ月半頃からでした😍

• 4月3日
ボコ

ご飯の時に必ずスプーンは添えておいていました。使いたくなったら使ってたんだと思います🤔
うまく食べられないので手掴みやスプーンやってる間に別のスプーンで口に入れてましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    娘もスプーンを持ちたがるので持たせたらずっとしゃぶってるのでご飯食べてくれなくて😅💔
    取り上げると無くし、ご飯の器近くに置くとひっくり返すので工夫が必要ですね笑😖

• 4月3日
ska

興味を持った時になんでも使わせる様にしています☺️
娘にスプーンを持たせて、私も持ち、補助しながらあげていました。

柔らかく煮たニンジンスティック、じゃがいも、とうもろこし、など素材そのものが多かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😶💭
    補助というのはご飯を掬うのをってことですかね😌💡
    補助しようとすると嫌がってずっとスプーンだけしゃぶるので、工夫が必要そうですね💦😭

素材そのもの良いですね🥰
    久々に私も蒸し野菜作ってみます🥺

• 4月3日
oheso

10ヶ月頃から徐々にスプーン使い出しましたがまだまだ手づかみ食べが主でしたよー!
徐々にでいいと思います。
自分で全部きれいに食べるのはまだできないので、親が違うスプーンで補助してあげたり、スプーンで置いといてあげると自分で食べたりしてましたよ!
子供スプーンは持ちやすさや食べやすさなど子供の好みもありますし親の補助用にも欲しいので、2つか3つあると便利です。
うちはエジソン のとか買いましたが、結局大人用に買ってた百均のお弁当用のプラスチックスプーンが一番食べやすいみたいでそればっかり使ってます🤣

手掴み食べようになにか作ることはあまりしてなくて、
炊飯器で蒸したさつまいもやにんじんを適当に切ってそのままあげてました。
あとは卵焼きとかですかねー。
わざわざ手掴み用に作らなくても子供は勝手になんでも手で食べてました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    手掴み食べメインにしてみようと思います😌❤️
    ただスプーンが大好きみたいで渡すとずっとしゃぶってるので色々工夫もしてみます笑💦
    蒸し野菜も最近出してなかったのでまたつくります🥰
    たまごクリアしたら卵焼きも良いですね💡

• 4月3日
ska

娘と私がスプーンを各々持ち、隙やタイミングをみて娘の口に入れていました🍀本人は自分のスプーンを持っているので満足そうでしたw
説明が足りなくてごめんなさい。

素材の味に慣れて欲しかったのと、作るのが面倒だったので蒸し野菜でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン持つとずっとしゃぶられちゃうんですよね😖❤️
    工夫してみます🥺
    蒸し野菜も再度作ってみます😊
    ありがとうございます!

• 4月3日
  • ska

ska

なるほど。
    うちも時々やっていました😅
    無理やり取ろうとしてもすごい力でしゃぶっていますよね💦
    流石にお腹が空いたり、食べ物に興味を持てばいつかは離してくれると思います🍀
    気長にやってみてください☺️

• 4月3日