※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

胎動について教えてください。妊娠16週から胎動が始まります。お腹がはるので区別しやすいですか?胎動がない日は受診が必要でしょうか?

胎動について教えて下さい。

妊娠5ヶ月です。いま、16週です。
胎動というのは、いつから始まるものでしょうか?
よくお腹がはるほうなので、ちゃんと区別がつくのかな?と思っています(>_<)

また、胎動が始まったら、毎日必ず胎動がなければ、危なかったりしますか?そういう話も聞いて、不安です。
胎動がない日は必ず受診したほうがいいのでしょうか?

皆さん、教えて下さい!!

コメント

タロママ

16から17週あたりで『なんとなくこれかな?』くらいだったと思います。
ぷくぷくしてる、、、?位(笑)

まだまだこれからですよー😚

しばらくは気づいたり気づかなかったりです(b・ω・d)

あああ

胎動はピコピコ
ポコポコ動きます( ´͈ ᵕ `͈ )
最初の方は今日動いたっけ?って日もあるかもしれませんが毎日活発と言うわけでもないし寝てばっかりの日もありますからね( ´͈ ᵕ `͈ )
お腹張るのはパツンパツンて感じだし全然違いますよ♪

hi-.-sa

私は17週からあれ?って感じで18週で確実に胎動だとわかりました!
私はうつ伏せになってる時わかりやすかったです!
胎動がわかったばっかりはお母さんが横になってたりソファに座ってゆったり落ち着いてる時にしかわからないみたいです😊

もりのたまご

最初の頃は腸が動いてる感じでした。
腸がコロコロと動く感じから、徐々に大きくなる感じでした。
はっきりと『これが胎動だ!』ってわかるようになったのはもう少し先だったと思います( ̄▽ ̄;)

smile

私も明日で16週に入ります(*^^*)
近くて嬉しくてコメントさせていただきました。
私はこれ胎動なんかな?と思ったら、おならの前兆だったようで、結果おならだったり(笑)汚い話しですみません(~_~;)

ん?これがそうなのか?とか私もまだ全然わかりません(*^^*)

胎動感じられるのが楽しみですね🌟

猫まる

私も以前不安に感じて、聞いてみた事があります。
早い人は15週くらいからあるみたいですが、平均的に20週が多いみたいです。
私は18週くらいに分かりました。
遅い人なら24週くらいには分かるみたいですよ。
気長に楽しみに待ってみてはいかがですか~💓

ゆうはるみうのママ⭐

私も明日から17週に入ります‼胎動は微妙なかんじ🎵⭐なんか動いてるような動いてないような、。