※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が朝のルーティンでイヤイヤをする悩み。朝起きてから着替えず、外出や靴を履かない。時間がないとイライラしてしまうママ。みなさんはどう対処していますか?

イヤイヤ期?について

お世話になります。
ママさん、教えてください…😭
2歳8ヶ月の娘のおふざけ、イヤイヤがすごくて最近声を荒げて怒ってしまいます。

自分でやりたい系のイヤイヤは歓迎なのですが、
朝起こす→保育園いくの間に、

①起きたらカーテン閉めて暗くしてと30分泣きじゃくる😭(部屋は電気もカーテンも閉まってますが、太陽の光で明るくなる構造です)

②パジャマがいいと着替えない(15分〜30分)

③家からでない、靴を履かない

で、電車の時間が迫ると、焦ってしまいます。
ママ、お仕事遅れちゃうよとか、怒られちゃうと話しますが、知らんぷり…

①については、朝ではなくても気に入らないとずっと癇癪を起こして泣いてます。
時間がある夜は向き合ってあげて納得してくれますが、時間のない朝は困ってイライラしてしまいます。。。

みなさんはどうやって乗り越えてますか?
怒るのが悪いのは分かるのですが、頻繁すぎて余裕がないです…😭

コメント

「そっか〜いやかぁ〜でも着替えるよ〜」と無理やり着替えさせます。
ご飯食べなくても時間になれば家を出ます。
靴は袋に入れて持っていけばいいし、担いで連れていけばいい。
イヤイヤと泣き叫べば想いが通ると思わせたくないので、いつも強制終了しています。

• amam

amam

うちも無理矢理しますが、暴れて頭ぶつけたり、服を脱ぎ出します…苦笑
    みなさん一緒ですね…苦笑

• 4月3日

退会ユーザー

暴れて頭撃ちますよねー
    でさらに泣いて…「自分が悪いんやろ!痛いんが嫌やったら泣くな!」です😱
    服脱いでてもとりあえず何かで包んで保育園に届けたらあとは先生がなんとかしてくれますw

• 4月3日
  • amam

amam

笑笑
    私もパジャマで行って服を保育園で着替えようかなとか思ってました😂
    保育園ではイヤイヤしないみたいなので最終先生に任せます😢

• 4月3日

退会ユーザー

パジャマで来てる子居ましたよw
    ウチの園がものすごく自由なやり方だから通用するだけかも知れませんが、そういう子が居てもいいと思います。

• 4月3日
mako

わかりますー。私育休中なのに朝はやっぱり余裕がなくて、怒っちゃいます💦
うちの場合は、「じゃあお母さんと○○くんだけで保育園行ってくるね、バイバーイ」と部屋を出ようとすると、超ママっ子なので何とか進む感じです💧
どうしても駄目な時は鬼さん登場させています。良くはないんでしょうけれど、鬼から電話のアプリで見せてめちゃくちゃ怖がるようになったので、鬼って言葉を出せば大体動きます😅
○○しないと△△になっちゃうよーみたいなマイナスなことを例に出す声かけはよくないって読んだこともありますが、1日中暇なわけじゃないし、もう事が進むならなんでもいいわ!って残酷な気持ちになってしまいます😭

• amam

amam

私もおにさんくるよーとか怖い怖いくるよーってすごい使ってます…
    どうしたらわかってくれますかね😭

• 4月3日
ぴー

うちも絶賛イヤイヤ期です😭
私結構無理やりやっちゃってます💦
時間や気持ちに余裕があるときは放置して見守りつつ落ち着くの待ってますが😂
今日はスーパーでカートに乗らないと言って泣き叫んでましたがコロナ流行ってるし少しでも早く済ませたかったので泣き叫ばせたままお買い物してきました(笑)

• amam

amam

やっぱりみんなそうなんですね😭
    怒らないように気をつけて過ごしたいと思います😢

• 4月3日