※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

コロナ感染地域在住の育休中の方からの質問です。保育園通わせるべきか迷っています。みなさんはリスクを考えて通わせていますか?行かせている場合の頻度や行かせない場合の方針を教えてください。

コロナの感染者が出ている地域(特に東京、大阪、愛知、神奈川の方!)に住んでいて、幼稚園や仕事を育休中で上の子が保育園通っている方に質問です。

コロナの感染者が増え続けてることで、収束はまだまだかと思います。

3月は全日、園からの要請で保育園を休みました。4月は様子を見て通って大丈夫とのこと。

でも、感染者が増え続けてる中で本当に通わせていいのか…とも迷います。

収束するのもこの1.2ヶ月ではなくて、長期になると言われているし、落ち着くまでずーっと家で保育だと新しい環境やお友達の輪に入れなくて取り残されそうで行かせたい気持ちもあります。

家で見れるのに保育園や幼稚園に行かせるのがありえないっていう人もいますよね。

でも、収束するまでと言っていたらいつまで?とも思うのは私だけですか?

皆さんは
①幼稚園や保育園にリスクあっても行かせてますか?
②行かせている場合、どのくらい(週何回か)
③行かせていない場合、いつまで行かせないのですか?
収束するまで時間かかると思うので

よろしくお願いします。

コメント

ちえ

私は仕事復帰が決まってるので、上の子は元々保育園、下の子慣らし保育中です。
本当に感染のことを考えると怖すぎるんですが、働かないわけにもいかず…心苦しいです。休めるなら休ませたいです。

ころちゃん

うちも幼稚園入園を控えていますが、行かせないことにしようと思います。
どうやっても保育園や幼稚園はリスクありますよね。こわいです。
いつまで行かせないのかも、お友達の輪に入れなくならないかも不安ですが、それより感染がこわいです。

答えになっていなくてすみません…
私もどうしようか悩んでいました。

ママリ

うちは兵庫住みで新年少なので間もなく入園です。
ですがしばらくはお休みさせます。
各家庭の考え方なので、自由登園になっても気にせず行く方、うちのように休ませる方出てくると思います。
ただ命あっての園生活です。
5歳以下は重症化しやすいとの情報が出ました。
幼い我が子を守れるのは親の危機感だと私は思います。
ただ完全に収束することはないと思ってます。
ただ少なくとも明らかに感染者が増え続けてる今は通わせません。
感染者数が減って来てある程度の落ち着きが戻るまではお休みさせます。

ぴよまる

幼稚園です。

園の方からやむを得ない事情でない限り、登園を自粛して下さい。と、かなり厳しく言われてるのでコロナが収束するまでは家庭保育です。

ゴールデンウィークまでは家庭保育にはなると思います。

まだ下の子も小さいのでコロナが1番怖いです。移されるからではなく自分達が保菌者だと思って行動してます💦

• ぴよまる

ぴよまる

子供は環境適応力が高いので、そう言った面では心配はないです(^^)

• 4月3日
うめ

同じくです( ;;)育休中で上の子を通わせてて、今春休みで家でみてるんですが、新年度来週から始まります。慣れない二人育児、それに公園も実家も自粛してるのですごい大変だけど、、、命にはかえられない。本当は保育園休ませたくても働いている方は通わせなきゃいけない状況を考えると、休むことを選択できるのならば、と考えてはいます。どこまで自粛したらいいんでしょうか、泣けてきます( ;;)

あれ草

本当に悩みますよね😣
当方、大阪です。上の子は保育園、下の子は6ヶ月で育休中です。
一時自粛要請があり、その時は休ませましたが、それ以降何のアナウンスもありません。保育園の中に親は入れなくなりましたが、保育士の先生方はマスクもしておらず、感染症についてどこまで気を付けているのかも分かりません。

私としては休ませたいのですが、他に休ませている人がいないのと、長期戦になった時、いつまで休ませたらいいのかも分からず、自粛要請が出るまで待った方がいいのか。自粛要請なく長期で休んだら、退園という話になるのではないか。未だに判断できません。
旦那が休みの時や在宅ワークの時は休ませようかと考えていますが、それが感染予防になるのかも疑問ですし。。

ママリ

同じように3月いっぱいお休みし、4月から再開しようかと考えていましたがやっぱり怖くて休んでます。自宅での保育は最初こそ公園などに行ってなんとかやっていましたが、最近は感染(するのもさせるのも)が怖くてほとんど家からも出ていないので発狂しそうです😭💦
でも、確率は低いとはいえコロナにかかってしまい命を落としてしまうことを考えたら、、、今は耐えるしかないかなと思っています。保育園で誰かが感染したら一気に広がることは目に見えていますし、かかってしまってから後悔しては遅いですもんね。。
いつまでというのはまだ決めていません。終息の目処が立ったり、治療薬が出てきたり、、って感じですかね。お友達の輪から取り残されてしまうかなということも考えましたが、命さえあればまた仲良くなれるって考えるようにしてます😣💦

あゆ

わたしが来週から仕事復帰のため、緊急事態宣言が出た翌日までは慣らし保育行かせてました。
が、市からおたよりをいただき、コロナの影響もあるので家で誰かしらみれる場合は自宅保育してほしいとのことだったので、ひとまず緊急事態宣言がひと月ほどなので、その間は休ませようと思ってます。
ちょうど旦那も仕事お休みになったので。
このひと月ほどで感染者が減ってくれることを願うばかりです!

ぽー

こちら熊本よりお伝えします。
4/1から慣らし保育で、4/20から働く予定にしていましたが、4/8〜5/6まで登園自粛要請が出ました。
なのでとりあえず今週はお休みすることにしました。
旦那と話し合った結果、自粛要請の通り5/6まで休ませようという事になりましたのでそう会社に伝える予定です。