※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
お金・保険

主人とのお金の価値観の違いについて相談です。食費の管理で意見が分かれ、将来の出費に不安を感じています。節約すべきか、主人を教育すべきか悩んでいます。

主人とのお金の価値観の違いについて相談です。

現在里帰り中です。
大量のおかずなどを冷凍して、お米は買いだめ、食費として別途月3万円現金でおいて行きました。
(残りの生活費はすべて引き落としです)

普段2人食費3万でお釣りがきます。
余裕で足りると思っていたので、いくら余ったか聞いたら、「残った分は飲み代に使ったよ(^-^)/」とのこと。

主人からすれば「もらったお金以上は使ってないのになんでそんなに怒られなきゃならんねん」って感じで‥
私は子供のために少しでもお金を残して服代とかに充てようとかいう考えはないのかと自分のことしか考えてない言動にイラつきました。

妊娠して切迫早産になり働けなくなり、さらに薬代など医療費がかかって生活は赤字‥これからますますお金がかかる。
なのに‥呆れました(ー ー;)

ちなみに手取りは24万、主人のお小遣いは月3万円です。
家計は私が管理しており、その内訳は毎月家計簿にして主人に見せています。

毎回喧嘩になるのはお金のことです。
私がお金にうるさすぎるのか‥主人がゆるすぎるのか;^_^A
自分がお金に厳しい鬼嫁な気がして辛くなってきました。。

貯金や臨時の出費は「なんとかなるだろ〜」くらいに構えて節約を制限すべきでしょうか?
それとも主人を根本的に教育しなおすべきでしょうか?
これから子供が生まれることを考えたら、節約することばかり考えてしまいます(>_<)

コメント

ゆめか

食費として別途3万置いて来たなら、
それは無かったものと捉えるべきかなと思いますがね、、、

残して欲しかったのなら、
レシートでも検収して事後精算にしてもらうなり、
もっと金額減らして渡すなりが妥当なのでは?

たまに
羽根を伸ばすのも良しとしてあげないと、
家庭が嫌になりますよ、、、

節約はもちろん大事ですが、
里帰りなんて一生に何回もあることではないし、
最後の自由と言ってもいいかも知れませんし(笑)

ま、男の人は子供ができても自由はありますが(笑)

主様のお考えは非常に素晴らしいし、
ちゃらんぽらんな私には神様のようですが、
たまには、、、
まぁ、いっか!
の気持ちも忘れずにー。

• そらママ

そらママ

そうですよね(>_<)心が狭いと自分でも思います。。
    領収書もらって入れておいてね、残ったらベビー用品に使えるね!とは言っていたんですが全部使うとは思ってなかったので。。

でもあんまり細かいこと言うと家が家になっちゃいますよねf^_^;)
    ま、これから自由は減るんだし仕方ないかーと大目に見るようにします♪( ´▽`)

• 6月1日
  • そらママ

そらママ

家が嫌になっちゃう、でした(;´Д`A
    誤字すいません。。

• 6月1日

仕方ないけどそんな贅沢今後できないと思うので大目にみちゃいます\( ˆoˆ )/

• そらママ

そらママ

そうですよね‼️そもそも3万円はなくなっても仕方ないお金と思って渡しているので、勝手に期待して勝手に怒ってるのは私なんですよね(笑)
    Hichanさんのようにドドンと構えれる嫁になりたいですo(^▽^)o

• 6月1日
みくる

うちも里帰り中のおかずは冷凍していき、お金も2万(3週間ぶん)渡していましたが、足りなくて結局5万くらい使っていました。
たぶん、余っていてもうちも飲み代などに使っていたと思います(´・ω・`)
「余ったぶんは返してね」と言っていなかったなら、しょうがないのかな?と思います。

旦那さまは普段そのお小遣いで足りているのですか(^^)?それなら、今のままでいいのではないでしょうか。
お金のことでよく喧嘩になるのですか?

• そらママ

そらママ

やっぱり男性は普段慣れてない分使っちゃうんですかね(;´Д`A
    「余った分は返してね」と伝えたんですが、飲み会に使ったから余らなかったようです(笑)

お小遣いは結婚前10万欲しいと言われ、そこから現実的な話をして今の金額で無理やり納得させたんですが、全然足りないと思っているようです。。
    私にお小遣いはありません。。

普段喧嘩はないんですが、生活費のことになると喧嘩になります(>_<)

• 6月1日
めいぽ

うちもそんな感じでした。
なので給料から財形である程度の額を差っ引き、ギリギリで生活できるくらいを残し、通帳を旦那さんに預け、管理してみろと言って渡しました。
わたし的には余れば貯めたいですが、自分でやってもギリギリのらいんで生活をしてもらうのでまぁ余ったら凄いしそれは褒美&貯金は財形でって割り切る。
という感じにしたら喧嘩は途絶えました!旦那さんもこんなにカネかかるんや、今月は赤だから気をつけてというまでにもなりました笑

• そらママ

そらママ

なるほど(*゚▽゚*)たしかにやってみないと実感も湧かないですよね。
    変に任せるとリボ払い地獄、下手すれば勝手に消費者金融で借りてくるのではと怖くて出来なかったんですが‥
    そこは信じて任せてみるのもいいかもしれないですね!
    うちの主人にもめいぽさんのご主人のようになってほしいです(笑)

• 6月1日
  • めいぽ

めいぽ

借りてしまう可能性がある方だとちょっと怖いですね…うちはネットバンクをメインにして、旦那がいくらいつ引き落として残高いくらかというのをwebで毎日確認できたので、少なくなってきたら、知らぬふりして大丈夫そ?ときいてました。

• 6月1日
  • そらママ

そらママ

お金がないならローンを組めばいいじゃない
    ‥ってタイプです(笑)
    私もネットバンク使っています^o^
    知らないふりしてさりげなく‥それいいですね‼️
    あんまり細かく詮索されると嫌になっちゃいますもんね‥

• 6月1日
妃★

一人ぼっちで浮気せずに自分のことを自分でして仕事にもちゃんと行ってるだけで花丸だと思います。
今は臨時の時です。遠くでイライラしないで赤ちゃんのこととこれからのことを、楽しみに話す奥さんの方が愛されますよ。
共働きなら、出産前後の出費は小さいもんです。これから2人で稼げばいいのです。そんなことで細かく言ってこれからの関係が崩れる方が不利益です。
ずっと愛され妻でいてください。
今は互いに穏やかでいるべき時期ですよ。

• そらママ

そらママ

そうですよね(>_<)おっしゃる通りだと思います。
    結局私は自分の思うようにならなくて拗ねてる子供と同じなのだと思います。。

私自身マタハラで職を失って、働きたくても働けないイライラを主人にぶつけていたのかもしれません。。

もっと主人が働きやすい、愛され妻を目指します!

• 6月1日
ママリ

里帰り中くらいしか旦那さんものびのびできないでしょうし、今回は多めに見てあげてはどうでしょう\(^^)/
なるべくこのお金は使わないでね~とか特に伝えてないんですよね??
里帰りから帰ってきたらきっと飲み会も減らすでしょうし♪
これから節約頑張ってもらいましょ♥(o^O^o)

• そらママ

そらママ

そうですね(^-^)今だけ、束の間の贅沢だと思えば‥
    それがないと主人も息が詰まってしまいますよね(>_<)
    里帰りから帰ってきても飲みまくってたらそこで初めて言うことにします(笑)

• 6月1日
輝☆

里帰り中などは、仕方ないかもですね(T . T)

やはり男性からしたら仕事して疲れて帰って普段やらない、ご飯に洗濯だけでも、大変な事だと思うし、、、σ(^_^;)

私は、こんだけなら使われても大丈夫な金額を置いていきました^ ^

逆に、残っていてビックリしましたが、何に使ったかなどは聞いてません^ ^

自分も実家で里帰りして、のんびりできるんだから、旦那様も、おおめにみてあげましょ(*^^*)♡

• そらママ

そらママ

そうですよね(;´Д`A慣れない家事と仕事をしてくれてると考えても感謝しなきゃだめですよね。

赤ちゃんのものを買ってあげる余裕がなくて古着とかお下がりで集めてるのに‥とか考えてしまって‥心が狭かったです(>_<)

• 6月1日
  • 輝☆

輝☆

そんな事ないですよ、女は現実的だし、まず第一に我が子になっちゃいますから当然の気持ちですよ(*^^*)
    男の人って実際に赤ちゃんが生まれてからじゃないと父親としての実感がなかなか湧かないみたいですよ(´・_・`)

でもだからこそ機嫌をとるわけじゃないけど上手い事、居ない間、大変だと思うけど、よろしくね♡って言ってみたり^ ^
    言い方ひとつですよ^ ^
    男の人は単純ですから(*^^*)

• 6月1日
  • そらママ

そらママ

ほんと現実ばかり見ちゃいます。。男性は夢見がちというかお気楽というか‥(笑)
    赤ちゃんが産まれたら可愛くて自分のこと後回しにしてでも守ってくれますかね♪( ´▽`)
    同じく声かけるなら可愛く甘えられる奥さんの方がいいですよね♬
    可愛くお願いしてみます♡

• 6月1日
みーまま

こんばんは♪まずは、
もうすぐ出産なので元気なお子さんを産んで下さいねヾ(*´∀`*)ノ

うちも旦那と喧嘩は、お金のことばかりです!同じです(^^)

3万円で余るとゆうなら3万円から減額するか、
一度3万円渡したから余っても戻ってくることは期待しないことです!

価値観の違いありますよね!
今後もそらママさんがしっかりと管理してあげて下さいね(*^^*)

• そらママ

そらママ

ありがとうございます♪( ´▽`)
    お金のこと喧嘩になりますよね!
    同じようなご家庭があって安心しました。

主人からしたら、「3万もらった!ラッキー!」くらいに考えてると思います(>_<)
    もう戻ってこない、使っちゃったと思うしかないですね。。

里帰りから戻ったらしっかり管理して、今は自由にさせてあげることにします^ - ^

• 6月1日
r(*μ_μ)♪mama

わかります!わかります!
うちも、全く同じ状況でした(T^T)
食費などをいれた家計のお財布おいてきたら……うちは、むしろ足りなかったです!
毎日買い食いなどをし……
週末チェックすると残りがかなり少なく‼
旦那いわく、贅沢してないよーとのこと
レシートみると、毎日毎日なにかしらに使い、1ヶ月トータル4万円ちかく使っていました(# ゜Д゜)
ありえん!
もう、入院費もかさばり、かなりの大赤字でした‼
あたしも切迫早産で2週間入院してましたが、 高かったー‼
なのに、旦那の給料少なかったー……

• そらママ

そらママ

そうですよね〜(>_<)うちだけじゃないんですね‼︎
    どれだけ家計が苦しいか、いかに節約してるか話してもなかなか行動に移してもらえないんですよね(;´Д`

r(*μ_μ)♪mamaさんは赤字がかさんだらどうやって乗り切りましたか??

• 6月2日
  • r(*μ_μ)♪mama

貯金崩すしかなかったです(。>д<)
    あたし、12月から仕事復帰予定ですが、それまでが……
    食費節約したり、できる限りのことはしてますが、やっぱり赤字続きです💦

• 6月2日
  • そらママ

そらママ

切迫の入院費ほんと高いですよね‥医療保険に入ってなかったことめっちゃ後悔しました(;´Д`A
    働き出したら何とかなると思って今は耐えるしかないですよね😓
    最悪主人の休みにコンビニでバイトするしかないって考えてます‼️

• 6月2日

あたしも、医療保険はいってなかったこと、こんなに後悔したことなかったです(笑)
    入院なんてしないと思っていただけに……
    バイトとかしたいですが、正社員で働いているため、できないー(。>д<)
    毎月毎月赤字なんて、旦那にはしのびなくて言えないし……

• 6月2日
  • そらママ

そらママ

入院費バカにならないですよね;^_^A
    正社員だと副業できないですよね😓
    私は職場の理解がなく、切迫になった時仕事を辞めたので手当も出ず大変でした。。
    2人目は絶対保険入ります‼︎笑

うちも赤字で食費削るしかないのが申し訳ないです(*_*)
    でも最近では国産牛が食卓に並ぶと主人がすごく喜んでくれるので、頑張ろうって気になれます(>_<)

• 6月2日

あたしは、上の子が産まれたときにマタハラにあい、育休もらうことをしぶられ、遠回しにやめさせる形になりました💦
    いまの職場は理解があるので(*^^*)

あたしは、まさかの二人目で切迫早産だったので……
    入院費20万ちかくかかりましたが、痛すぎる……

• 6月2日
  • そらママ

そらママ

ほんと職場の理解ないと働きたくても働けないですよね(・_・;
    私はマタハラで訴えても厳しそうだったので諦めるしかなかったです。。
    今いい職場に恵まれて良かったですね♪( ´▽`)
    高額医療制度使ってもお金厳しいです(*_*)
    可愛い子供のためにも、お互い頑張りましょう‼︎

• 6月3日
ゆらゆらくらげ

食費ははじめから半分だけにするべきでしたね。
男の人は察することができない人が多いので、そらママさんが考えていることをきちんと伝えてからお金を渡すなどの工夫が必要と思いますよ。
飲み代はお小遣いから出してね。ってはじめから言えば良いじゃないでしょうか?

文句も言われるかもしれませんけど、、、

• そらママ

そらママ

ほんとにおっしゃる通りです(>_<)
    お酒が大好きで、お小遣いのほとんどを飲み代に使っているので、食費にも手を出したことに腹が立ってしまいました。。
    渡した私の責任なので、後から文句言うべきじゃなかったですよね(・_・;
    遠慮してやんわり言うのではなく、これからはっきり伝えることにします‼︎

• 6月2日