※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケチャップ
子育て・グッズ

姪っ子が暴力的で困っています。姪っ子と長男の関係が心配で、距離を置くか悩んでいます。息子は姪っ子が好きで遊びたがっています。姪っ子の暴力行為が心を痛めます。

妹の子ども(姪)が乱暴で辛いです。
姪っ子2歳、私の長男3歳は近所でありとても仲が良く兄弟の様に育てています。
2人はとても仲がいいのですが、最近姪っ子が長男のおもちゃを取り上げる、叩く、押し倒す等暴力的な行為が目に余ります。
そのような事があった時はすぐに妹が姪っ子を叱ってくれますが、同じことの繰り返しです。
妹がしかるので私が怒ることはあまりないです。
姪っ子はもちろ可愛いのですが、自分の子が叩くというより、グーで殴り泣かされるといった行為を一日の中で何度も見かけていると腹立たしく感じる時もあります。
長男は体は大きいですが、やり返したりせず大泣きしてます。

今後この様な場合のお付き合いどーされますか?少し距離を置いた方がいいのかなとも考えますが、息子はそれでも姪っ子が大好きで毎日朝から遊びに行きたがります。
また、妹と私には0歳の第二子がいるので、一緒にいると面倒見合えるの助かります。
気にしてるのは私だけなんでしょうけど、叩かれるのを見る度心が痛いです。

コメント

バルタン星人

多分、兄弟のように育ってるからってのもあるかもです!
兄弟喧嘩みたいなもんですよね!それが人の子だから自分の子が可哀想に思えてくるんだと思います。同じ自分の産んだ子の兄弟喧嘩ならどうでしょう?ぎゃくにその場合だとどうしてますか??

うちは、1番上と真ん中が男兄弟で3歳差なんですけど、しばきあいの喧嘩なんてしょっちゅうです!ただ、上の子は3歳も上なのに泣かされてることよくありますが、泣かずに取らないでって自分で言いな!っていってます!

はじめ

うちも家がとなりの義姉の子供が乱暴だったり、かなり自分勝手で毎回驚いてます。今期小2、年中、3歳になる子です。娘にかかと落とししたり(年中) みんな色違いで買った虫かご 名前書いたけど、次の日別の色が良くなっちゃって名前を消して勝手に今日はこれ私の!とトレードされてる。 (小2)など他にも山ほどありますが..
3歳になる子は人見知りで全然ですけどね!

いつも怒らない私が怒ったら結構びっくりしたみたいで落ち着きました。 子供の目線に座って、目を逸らさせずに怒鳴りもせず低い声でお話ししました。今は私が来ると、やばいっ!!ってなってますが果たしてそれは良かったのか..って感じです。

所詮人の子なので、私はなるべく関わりたくないので少し距離を置いてます。

まああ

子どもの中には結構やんちゃんな子がいますよね。
2歳ならまだ仕方ないのかなと思う面もありますが、これが3歳くらいになってくると、大分人の気持ちもわかってくる頃になるのでそれでも何も変わらないようであれば私なら少し距離を置いてしまうかもしれません。
^_^でも、兄妹のようだというと年子でもありますし、姪っ子ちゃんは友達よりも近しいお兄ちゃんに心開いているから感情のままぶつけてしまっているのかな?とも思います。お子さんが姪っ子ちゃんのことが好きならばわたしは良いのかなとも思います。
親的には複雑ですけど😅