※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、2歳0ヶ月の女の子が夜寝るのが遅くなり、朝も遅く起きるようになりました。寝かしつけの方法やアドバイスを求めています。

2歳0ヶ月の女の子です。
ここ最近、夜寝るのが遅くなりました。

少し前まではお風呂に入り少し遊んだら
お布団行く?と聞くとすんなり寝室に行ってくれて
ゴロゴロしたり絵本読んで遅くても9時までには寝ていましたが、最近本当に寝なくなりました。

寝室に行っても勝手に出て行ってリビングに行ってしまったり、ママも行こう!と泣いたり。
(因みに晩ご飯以降はテレビは付けません。
スマホも今まで見せた事はありません。)

そのせいで朝も起きるのが遅くなりました。
だいたい8時から9時までには起きるのですが
そうするとお昼寝が2時とか3時頃に2時間程寝てしまい
夜が遅くなっている様に思います。

以前は6時代には起きていてお昼寝もお昼ごはん前に寝たりする事が多かったです。

皆さんどうやって寝かしつけていますか?

同じ月齢くらいの子がいるママで良いアドバイスがあれば
是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

ていと☆

男の子ですが2歳0ヶ月です。
上の子が幼稚園休園になり、一時期寝る時間が遅くなりましたが最近は元に戻っています。
実践されてるかもしれませんが、夜寝るのがどんなに遅くても起きてほしい時間に起こしてご飯食べさせ一日をスタートさせます。
そうすると昼寝の時間も早まりますし。
あと私なら寝かしつけようとしてもリビングに行くならこちらは寝たふりをして電気もくらいし行かせないようにします😅

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます。
    起きて欲しい時間に起こす
    なんですが起きてくれますか?
    グズグズしてとんでもない事になりませんか?

お昼寝も途中で犯せないのでどうやって起こしていいのかわからないです😢

• 4月3日
  • ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。
    子供の性質とかあるかもしれませんが、うちは寝起きが良い方なのかもしれません。
    グズグズするとかはありません。
    昼寝も毎日していて上の子のお迎えの時間と重なるときとかもあるので起こしちゃいます。
    Georgeさんのお子さまは昼寝ってどのくらいされますか?
    うちは16時まで寝てたら必ず起こすようにしちゃってます。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中返信ありがとうございます!
    お昼寝は大体起きた時間から6時間〜8時間後くらいに
    1時間から2時間程寝ます。

起こすってゆうのが
    声をかけ続けても起きないし抱っこしようとするともう泣き叫んだりその後ずっと泣き続けたり抱っこしなかてはいけなかったりグズグズがすごいので躊躇してしまってる部分もあります。

• 4月5日
  • ていと☆

ていと☆

なるほどー
    朝早く起こしたいと思っても、それだと御主人もまきこむ可能性も出てきますもんね😱
    きっと眠たくて寝たいから朝も昼寝も起きたくなかったりするわけですもんね。
    体力ついてきた証拠でもあると思いますが。
    あとは寝る前に何時に起きたら~とご褒美を作るとかでしょうか。
    好きなおやつでも飲み物でも、好きな遊びをすると約束して寝かせるとか。
    うちは昼寝させたいのに寝たがらないときとかはそれをします。😃

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ご褒美作戦ですね✨
    2歳になったばかりの息子さん
    もうそんなご褒美とかもわかるんですね😲
    うちの娘は言葉も少し遅く
    理解できるのか不安はありますがやってみます☺️
    ありがとうございます♡

• 4月5日
  • ていと☆

ていと☆

いえいえ、そんなことないです。
    うちは上にも子供がいるからとかもあるかもしれません😅
    今だとコロナの影響ですぐ外出、お散歩しよう!とはならないから尚更ですよね😢
    ストレスたまりますが私も子育てがんばります‼️

• 4月5日
エレナ

ちょうど同じ感じで悩んでました😭
ほんと2歳になる前はすんなり寝てくれたのに、最近ほんとに遅いです😭
保育園に預けていて、お昼寝は園で2時間ぐらいして、夜は遅くても9時半までには寝て、朝は7時に起きてました🌼
ですが、最近は朝起きる時間もお昼寝の時間も一緒なのに、夜寝るのに苦戦します😭
寝んねしようと言ったら、寝室に行ってくれるのですが、途中で、あっちあっちとリビングに行こうとします😭
結局繰り返しで寝るのも遅くなってしまい😥
ただ今日はもう絶対寝室から出ないでずっと寝たフリしようと思ってしてたら、気づけば寝てしまってて🤣隣で娘も寝てました😂
2歳になって体力がさらについたのでしょうか😂
アドバイスになっておらずすみません😫

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました🥺

一応、寝室に一度行ったら
    私は何がなんでも布団から出ない様にはしているんですが
    なかなか寝るモードに入らず困っています😞

他の子と比べてはいけないとはわかっていてもママ友の話を聞くと、寝るよーとベッドに行き隣で横になってるだけってママもいたり。。

毎日イライラしてしまって😰

• 4月3日
  • エレナ

エレナ

寝るモード入らないですよね😫昨日はたまたまだったかなって思います😂
    寝る子は寝てくれるって聞きますよね😂
    年齢が上がるにつれて、寝てくれるようになるのかなって思うのですが、今がしんどいです😭
    朝は逆に起きないので、7時には起こしてますが、それでもなかなかです😫
    寝かしつけだけじゃなく、最近はお風呂上がりや幼稚園行く前の着替えも逃げ回って大変なので、2歳児ってこういう感じなの!?って思っちゃいます😂
    活発だし、やんちゃでこっちが体力付けないと大変ですよね😂

• 4月3日
ぴよこ

体力ついてきたんでしょうね💦
お昼寝を1時間にして起こしたら、不機嫌で無理だったりしますかね?💦
あとは、早寝早起きのリズムは「早起き」からスタートさせるので、もし無理にでも戻したいのならとりあえず夜どんなに寝るのが遅くても朝7時までには起こす、昼寝はいつしてもいいけど2時間以上させない、15時までには起こす、とかにしてみたらいいのかな?と思いました😊
私は夜早く寝る、というのをかなり大切にしているので、夜寝るのが遅くなるなら(お出かけとかの理由があればそこまで気にしません!)翌日リズムが狂わないよう朝いつも通りに起こしてます。
今では息子は毎日目覚ましの如く6:30ごろ起きます。お昼寝しすぎて夜寝るのが22時になっても、20時すぎに寝ても、同じくらいに起きてます(笑)

• ママリ

ママリ

朝もお昼寝も起きない時もあればグズグズで本当にとんでもない時もありどう起こして良いのかわかりません😞

晴れの日は午前中も午後もお外に出てお散歩や公園に行ったりしているのに😢
    私も夜は絶対に早く寝かせたいです。
    どんなに機嫌が悪くても早く起こす様にすればよいですか??
    何か起こす時の良い方法なんてありますか??

• 4月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

無理に起こすと寝起き悪かったり、そのあとずっとグズグスで大変な時ありますよね💦
    私は、あまりに起きない時はYouTubeで好きな音楽をかけて起こしてます😅
    そしたら「ん?」となり起きてきます。2〜3分みたらおしまいにしてちゃんと起きる、という感じです😊

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

グズグズが酷くて次の行動が全くできなくなってしまい起こすのを躊躇してしまいます😞
    まだ2歳0ヶ月なので一度YouTubeやテレビを付けてしまうと「おしまい」がなかなかできないのでテレビもあまり見せていません。
    他の子はちゃんと髪も結んでお洋服も着て。。
    どうしてうちの子は服も着ない髪も結ばせてくれない、夜も寝ない😢と思うととてつもなく悲しくなってしまう事があります。。

• 4月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちもそんな感じでしたよ😅
    1歳半〜2歳が嫌々ピークで、言葉が通じないのに癇癪、奇声、暴れる、周りへ危害を加える、ひとつも言うこと聞かない、寝たくないと大暴れ→泣きながらリビングで寝落ち、しょっちゅうでした😅
    2歳3ヶ月くらいから少し落ち着き出して、3歳になりかなり落ち着きました!
    YouTube見せてたのも、多分1歳半からしてました。
    歯磨きする時と外食する時に😂
    そうでもしないととても手がつけられる状態には何してもならなくて😅
    2歳すぎるまで公園でお友達と遊ばせたことも危険すぎてありません💦
    YouTubeはもともと泣いても何しても「終わりと言ったら終わり」を徹底していたのもあるかもしれません🤔

• 4月3日