※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

娘が他の子の遊び道具を取ってしまい、その子との関係に悩んでいます。遊びたい娘を抱っこし、状況に戸惑いつつも、育児の難しさを感じています。

あの時どうすれば良かったのか😥
ちょっと引っかかってしまったので書かせてください。

病院の待合室のキッズスペースで、娘1歳3ヶ月が遊んでいて、幼稚園くらいの女の子が後から来て、おままごとのケーキなどをお皿に並べて遊び出したのですが、娘が一緒に遊びたかったのか並べてある物を取ってしまいました。

私もせっかく並べてるからと思って、娘から取ってごめんねって言って返したのですが、娘は並べてあるのが気になるようで、二回くらい取ってしまったりして、その度その子も辞めてって感じの態度してて、何度目かでまた手を伸ばしたら、女の子が触らないでって感じで娘の手を押して除けさせたので、娘の気をそらせたくて抱っこしました。

でも、娘ら遊びたいみたいで、大きい声出したりしてしまって😥
小児科じゃないので、少し申し訳ない気持ちでした。

女の子も一緒に遊んでくれる意思が無さそうだったし、もし綺麗に並べてるのグチャグチャにして泣いてしまっても大変だし、女の子のお母さんも見てたなら声かけてくれてもなぁ、、、どの人か分からなかったけど、でも、そんなものなのかなぁ😥とか

一緒に遊ぶ意思がない子に私から遊んであげてって言うのもなぁ。女の子も小さいし娘のやる事我慢してっていうのも違う気がするし😥
何より遊びたかった娘に、娘だけ我慢させて悪かったなぁって反省です。
難しいですね😭💦育児って反省ばっかりです😭

コメント

ふらみんご

私も同じく息子に邪魔させないようにしてますよ!
隣にお母さんが居て、一緒に遊ぼう😆と話しかけて貰えたら、邪魔してごめんねといいつつ遠慮なく放ちます🦖!!笑

• haru

haru

ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦お母さん居て、良いよ〜って言ってくれたら、放ちましたね笑😂

• 4月3日
れい

娘さんにとっても、その女の子にとってもよい経験だったのでは😊?
取った取られたとか
もっと思う通りに遊びたかったのにとか。
親が忘れてしまっている、子ども同士の世界で学ぶのも良かったのではないでしょうか😊

• haru

haru

ありがとうございます😊
    私もそういった所勉強になったろうな〜って思いました😥
    病院って所と女の子の親が分からなかったので変に私が遠慮してしまって💦子供同士の世界大切にして行こうと思います😊

• 4月3日
たか

もう解決したかもですが、、
私も邪魔させないように気をそらせますよ。「遊び終わったら借りようね」「美味しそうだからほしいよね」などと声をかけます。なので、対応は間違ってないと思います。
お母さんがいて、「いいよ」って言っても、子どもの気持ちは「いいよ」ではないので。子どもから貸してくれたら「ありがとう」になりますが、そうなるまでは気をそらせるしかないですかね、、我慢することはこの場面以外でもたくさんあると思うので。
児童館などでも基本同じ対応してます。(特に2.3歳の子に対して)

• haru

haru

ありがとうございます!
    間違って無い、同じ対応するって言ってもらえて安心しました😌
    我慢させる場面これからもっと出てくると思いますが臨機応変に対応したいと思います😊

• 4月3日