※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ストレスで心が壊れそう、旦那への当たりも強くなる…時間の効率の良い使…

ストレスで心が壊れそう、旦那への当たりも強くなる…
時間の効率の良い使い方と、旦那へのイライラの押さえ方を教えてください…。

1日のスケジュール
★私
朝から寝かしつけまで育児は全て私。
朝寝の時は私もきつくて一緒に寝る。子供が昼寝の時に旦那の食事作り、風呂そうじ、洗濯(前の日の残り湯で)をする。子供が起きている間は散歩や、なるべく子供の近くに座って相手をしています。

★旦那
早くて20時30分帰宅。子供を膝に乗せて21時までゆっくりご飯。21時から1時間かけてお風呂。(その間私は子供寝かしつけ)

★私
旦那が風呂から上がり22時頃から残り湯で洗濯開始。その間食事洗い、旦那の弁当作り、離乳食冷凍分作り、洗濯が終わったらほす。をします。

正直、1日のうちに私が休めるのは子供がお昼寝の時に家事が早く終わった時の数十分だけです。旦那は何も手伝いません。(休日はよく手伝ってくれます)

最近はストレス、疲れ、肩こりがひどくほんとにしんどいし、お互いの実家も遠方で預ける人もいません。うちの親は月に2回くらい来てくれるけど、旦那の親は全く来ません。(旦那の妹に同じ月齢の子供がいて、そっちの方ばかり見ています)

1番の問題は旦那が帰ってくると、ストレスが爆発しそうになり私も笑顔がでず、口調も暗くなり、激しくなり、食器も下げない事や自分だけ風呂にゆっくり浸かる事にブチ切れそうになります。そのうえ生まれてから一切のレスなので愛情もたぶん、私の方もない。
仕事できついのはわかるけど私もキツい…。旦那へめちゃくちゃきつく接してしまいます。

生活もキツキツなので、お風呂の残り湯を洗濯にまわしたいので、合間にするって事ができません😭

みなさんスケジュール的にはこんな感じなのでしょうか。私が体力があまりにもないだけでストレスを溜めやすい性格なのか、効率が悪いだけなのか、旦那への愛情がないだけなのかわからなくなってきました。 
よかったらアドバイスください😭‼️

コメント

なつ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

スケジュールだけでいうと…私はもっと楽してると思います😂
旦那の帰宅が23時とかなので、まさに今!
息子寝かしつけ後にのんびり布団の中で携帯タイムです…笑
洗濯は朝。
0時までに食器片付け。
3時までに寝て朝は息子がおきるまで一緒に寝てます🤣笑

せめて食器くらいは下げて!!!と旦那様にお願いしたいのと、
旦那様おやすみの日に朝30分だけ、お子さん頼んだり…できないですかね😢?
うちは最近朝30分時間もらってます!
起きてすぐに行動しなくていいだけでも、少しスッキリするので…笑

れんくしー

本当によくがんばっていらっしゃいますね😭毎日おつかれさまです!

私も効率よくやるのが得意でなく、本当に同じように1日中バタバタして疲れ果て、主人への不満もたくさんでした。

でも、頑張りすぎて疲弊しているママより、手を抜いて笑顔でいるママの方が子供にとって幸せなんじゃないかと思って、徐々に手を抜く練習をしました😊私の場合は掃除をだいぶ手抜きしてます!
主人のお弁当は夜ご飯の残りを自分で詰めてもらい、食器も洗ってもらいます!

あとは旦那さんに、平日もどんなことをどんな風に手伝って欲しいか具体的にリクエストするといいと思います✨男の人に「察して」というのは無理なので、とにかく具体的に。。

あとは、お子さんが1人遊びをするようであれば、1人で遊んでいる間は目が届くけれど距離があるところから見守り、お茶を飲んだり携帯をいじったりしていいと思います!私はそうしてます😊

na

専業主婦だった長男生後8ヶ月頃のスケジュールです
(主人は仕事柄帰ってくる時間がバラバラかつ出張ばかりなんですが、みーさんのご主人と同じ時間に帰ってきた場合)

6:00→起床
子供の朝の離乳食終わったら掃除機かける
9:00→子供朝寝
12:00→離乳食
13:00→子供昼寝
16:30→離乳食
17:00→お風呂
18~19:00→子供就寝
就寝後晩御飯準備
20:30→旦那帰宅、お風呂上がったら旦那が残り湯を洗濯機に入れて洗濯回すところまでやる
21:00→旦那と一緒に晩御飯、私が洗い物してる間に旦那が洗濯物干す。
22:30→就寝

多少のズレはありますがこんな感じです。

ご主人に晩御飯前にお風呂入って貰って、お風呂掃除と洗濯機に残り湯入れるところまでお願いし、晩御飯は寝かしつけてる間に食べて貰い、更に洗い物か洗濯物を干す作業どちらかやってもらうのはどうかなと思いました。

ポッキー

文章読んでいて、うちの旦那も家事は何もしないので共感しまくりでした!

仕事から帰宅したらずっとケイタイ見てばっかりです😨

ちょっとでも私が何か言うと逆切れして、俺はもうなにもやらないってなります。

子供が生まれてからずっとこんな感じなのでイライラが止まりません!

私はたまに離乳食はレトルトに頼ってました。
手作りじゃない罪悪感がないわけではないけど、毎回じゃないので割り切ってました。

あと、うちも洗濯はお風呂の残り湯でやってます。しかもバケツで汲んでます💦
幸い、旦那が朝シャワーなんで早めに洗濯できるのが救いです。

まとまりがなく、あんまり参考にならなくてすみません!
お互いがんばりましょう^_^

さちころㆁωㆁ*)

これは…大変ですねぇ😱
洗濯、昼と夜の2回必要ですか?💦1回にするだけでも少しマシな気がします😭
離乳食作りもお昼の旦那さんの食事作る時に一緒に作れませんか?私、8ヶ月の時は炊飯器めっちゃ活用してました🌸
あとは旦那さん!!食器くらいは下げてもらいましょ😱平日も朝、たまには手伝ってもらいましょ😭何にしても、今の気持ちをちゃんと話した方がいいと思います。ちょっと頑張りすぎてるんですよ😭

ハーナ

私もそんな感じです😂
もうしんどすぎますよねっ😣!!
うちの旦那は、帰宅20時頃、帰ったらタバコ吸いながら動画観て、お酒を飲んで、またタバコ吸いながら動画観ての繰り返しで、自分のタイミングでお風呂、晩御飯です😂
洗い物なんてしないで、朝まで流しに置きっぱなしですよ😅
そして私が怒ろうもんなら家出します😂期待もしてません😂
朝は基本7時には家を出るので、子供と関わる時間なんて本当ないです😅
本人はこれでも全力で尽くしてるつもりらしいです😂
結婚相手間違えたとつくづく思ってます😭

なー

頑張ってますね😭
私は2人目妊娠してから手抜きまくってます!
洗濯は2日に1回、離乳食は休日にまとめて作って、もたない時はレトルト、食器洗いも面倒なのでワンプレートに変えました。
あと疲れてる時は一緒に昼寝して、起きてからテレビを見せてる間に夕飯作ってます。

うちは旦那の帰宅が23時なので手伝ってもらうのは難しいですが、いるのに手伝ってくれないって精神的にしんどいですよね😢

ままり

お疲れさまです!
旦那さん帰ってきてからの夜の時間がしんどそうですね💦

お子さんは旦那さん帰宅前に寝せることは出来ないですか?旦那さんお風呂にゆっくり入ってる時に寝かしつけをするからストレスが溜まってしまうのでは…😞?💦
日中はお子さんはママが近くにいないとないてしまいますか?ひとり遊びが出来るなら少し距離を置いてみてはいかがでしょう?

料理は常備菜大量に作り置きしてお弁当に使用したり、下味冷凍など活用したりするといいですよ💕
お昼寝してる時に離乳食も一緒に作っちゃった方が楽じゃないですかね😊?

洗濯は朝にして、寝る前はお弁当作るだけにするとか…