※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナまま
ココロ・悩み

友人の妊娠報告に違和感を感じる理由について相談したい。自身の流産経験や友人の妊娠状況による複雑な気持ちを抱えている。

複雑、なんでこんな気持ちになってしまうのか、、
批判はなしでお願い致します。

自分も妊娠しているのに、友達の妊娠報告や妊娠話が嫌です。

私は流産二回、死産一回の経験があり、今妊娠10週です。

ある友だちと、LINEをしていた流れで妊娠したことを伝えました。そしたら、実はその子も妊娠していて今は25週だと言われました。
その子には流産や死産のことは伝えていたので言いづらかったのかもしれません。
その子は、躁鬱もあるのですが、天然な子です。私が死産の話をした時に、なんだかとても軽く感じたのです。うまく言い表せませんが、彼氏と別れたくらいな感覚で受け取ってるような気がしました。

そこから違和感を感じてるのかもしれません。

その子は治療もなく自然妊娠なのも、私は嫌なのかもしれません。自分は何百万もかけて治療していますから、、

今日もLINEが来て、予定日いつか聞かれました。なんだかそれも嫌でした。

自分も妊娠したら人の妊娠話を聞くのが嫌だと思わなくなると思ってましたが、嫌です、、
そういう方いらっしゃいますか?

コメント

れみ

ご友人のことは想像が及びませんが、お気持ちよくわかりますよ。

私も流産経験があって、再度妊娠できたときはかなり慎重になりました。
安定期まで親にも言わない、安定期すぎても気づかれるまでは不必要に言わない、

久々に会う友達とは、待ち合わせの時に「妊娠報告されたらどうしよう、嫌だな」と思ってしまってました。自分も妊娠してるのに。

きっと無事に育って無事に産めた人にはわからない感情だと思います。
お腹の赤ちゃんが無事に産まれてくれるまでは、心の傷が癒えないということなんだと思います…

• カンナまま

カンナまま

ありがとうございます。

無事に妊娠、出産した人は分からないですよね。それが当たり前なんですが、、
    彼女は悪くないのに、LINEを早々と終わらせてしまいました。
    なによりも赤ちゃんを無事に生みたいです。生まれるまで不安だからきっとそういう感情になってしまうんですよね、、

• 4月2日

お気持ちよくわかります。
流産や死産は経験しないと気持ちは分からないと思います。私がまだ結婚する前に義姉が死産してしまいましたが、悲しいとは思っても結局他人事に思ってました。自分が経験して改めて義姉はこんな気持ちだったんだ、と、自分のしていた態度が失礼すぎたと今更申し訳なく思ってます😢

• カンナまま

カンナまま

ありがとうございます。
    何事もそうですが、経験しないと分からないですよね。だから、ちょっとした一言で傷ついたり。友人も私になんて言っていいのか分からないんだろうなと思いましたが、あまりにも受け止め方が違うと感じたので悲しかったです。

• 4月2日
kim

お気持ちわかります😣
私も自身の出産をきっかけである友人のことを苦手になってしまいました。こちらの心の傷を安易に受け止められた扱いをされてそれからその子のことが無理になってしまい疎遠になりました💨

• カンナまま

カンナまま

ありがとうございます。
    これまで仲良くしてきた友人なのに、ショックですよね。私もあれから疎遠になっています。相手は気付いていなくても、自分にとってはダメージ大きいことってあるんだなぁと改めて思いました。

• 4月2日
🫧

すごーくすごーーくわかります。
自分も妊婦なのに、友達の妊娠を
心からおめでとうって思えません😅

1人目授かるまでに時間がかかったり
内膜症等の手術をして医者に不妊ですねって言われたこととかもあり、
どんどんデキ婚していく周りが羨ましく?妬ましく?てしょうがないです。

相手は悪気なくてもいちいち気に触るというか、、
今切迫で入院中ですが
色々大変だね🥺って言われて、
それだけなのにブチ切れそうになりました😅

• カンナまま

カンナまま

ありがとうございます。
    デキ婚する人には、全く分からないでしょうね〜。うちの親戚にもいました。いつもヘラヘラしてて腹立ちました笑
    相手が悪気ないのは分かるんですけどね、、結構無神経な人は多いですよね。
    おからだ、お大事になさってくださいね✨

• 4月3日
  • 🫧

🫧

結婚してすぐにデキ婚でしょ?とか
    1年たって子供まだ?って言われまくった私の気持ちなんてこいつらにはわからないよね〜と思います😂

独身の友達には第二子の妊娠報告したら
    へぇー望んでたん?って言われました😂😂

ありがとうございます!❁
    カンナままさんもお大事になさってください:)

• 4月3日
  • カンナまま

カンナまま

その言葉嫌ですね💦
    妬みなのか嫌味なのか、、
    言葉は一瞬でその人の印象を変えますね!

どうぞご自愛ください✨元気な赤ちゃん生みましょう!!

• 4月3日
ママリ🔰

私は流産で申し訳ないのですが、心拍も確認していて11wで流産してしまったのでショックがかなり大きく、誰にも話すつもりはなかったのですが手術後の出血した際に友人といたので流産のことを打ち明けたら、2人目考えたんだーとだけ言われました。

多分、周りはわからないと思います。
でもわかってもらいたいとも思いません。

カンナままさん、妊娠おめでとうございます。
たくさんの経験をされたからこそ赤ちゃんを守りたい防衛本能?みたいなものが出てるんだと思います。

どうか無事にお腹で育ち生まれてきますように😢💕💕

• カンナまま

カンナまま

ありがとうございます。
    そのご友人の言葉、意味わからないですね!聞いてないけど、、って感じですよね。

たしかに、私もこれまでのことで周りに分かってもらうのは無理だし、分かってもらわなくていいやと思いました。

優しいお言葉ありがとうございます。絶対に守って、元気な子を生みたいです!

• 4月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちょっと冷たいな、、とは思いましたがでも他人事といったら他人事だし楽しい話題では無いので仕方ないかなと思いました😢

それにこんな辛い経験みんなしなくてもいいんじゃないかと思います。
    ママリにはわかってくださる方もいますし!

本当に願っております!
    1人でも多くの命が無事に産まれてきますように。。
    今コロナとかこんな状況なので気苦労も多いかと思いますがストレスなるべく無くして楽しみに待ちましょうね😆❤️

• 4月3日
  • カンナまま

カンナまま

ゆえさん、大人です✨
    そう考えられるって素晴らしいです。
    コロナ怖いですね。日に日に恐怖が増してきます。毎日穏やかに過ごせますように💕
    ありがとうございました😊

• 4月3日
2児の母

お気持ち分かります💦
私は流産や死産の経験はありませんが、なかなか授かれず、大好きだった仕事を諦めて不妊治療しました。
妊娠がわかった時や、産まれた時はとても幸せでしたが、友人たちから2人目を授かった報告などを受けるとなんかモヤモヤしてました💧💧
今再び不妊治療をして2人目を妊娠してますが、1人目の時に不妊治療してたことを伝えていた友人に、2人目の妊娠報告をすると、「今度は病院行かんでもできたん?」とサラッと言われ、それからずっとその人との関係がモヤモヤしてしまってます。

• カンナまま

カンナまま

ありがとうございます。
    もう、、そんなこと言われたらぶちぎれるかもしれません!私だったら縁切ると思います💦どれだけ苦労してるかも知らずに、よくそんな軽い口叩けるなーって思います。
    色んな人がいますよね。言葉には気をつけたいですね💦

• 4月3日
こん

お気持ち分かります。
私も一人目を流産し、娘を妊娠したときも双子でしたがバニシングツインで一人いなくなりました。
でもそれを友人へ話すと一人いるんだからいいじゃん!と軽い感じで言われてショックでした😔
その友達は妊活中だったからかもしれませんが、そのあとすぐ授かって無事に出産してました😅

• カンナまま

カンナまま

一人いるからいいって、人の命をなんだと思ってるんですかね💦あまり深く考えずに発言してるのかもしれませんが、驚きです!
    気持ちを共感出来る方がいて安心しました。ありがとうございます。

• 4月15日