※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガツンとみかん♡
サプリ・健康

この投稿が、コロナウイルスをいまいち身近に感じられずにいる方の意識…

この投稿が、コロナウイルスをいまいち身近に感じられずにいる方の意識を変え、少しでも早く終息に近づくことが出来たら、と思い投稿させて頂きます。

私は現在ヨーロッパで暮らして6年になります。
ヨーロッパは現在、きっと皆さんもご存知の通り、新型コロナウイルスが猛威を奮っており、外出禁止令が次々と発令されました。
その前には、国同士が陸続きということから国境閉鎖もあり、
隣国へ出張に行っていた旦那は、銃を所持した軍人たちの監視のあるパニック状態の場を抜けてなんとか帰国しました。

私の住む国も3週間前から外出禁止令が出ており、それ以来外出はしていません。
大きくなってきたお腹で、1歳8ヶ月の娘と毎日何をして遊んだらいいのかわかりません。
家の中で遊べる事に限りがあるので、娘には退屈な思いをさせてしまうのはしょっちゅうです。
旦那は在宅勤務になったので、朝から夕方まで部屋にこもって仕事をしているので、家族3人分の朝昼夜の食事に、家事、育児を一人で、家の中だけでする生活を続けています。
かなりストレス溜まります。

1ヶ月前までは、感染者も死亡者もごく数人だったにも関わらず、現在の感染者数は、私の住んでいる国だけでも5万人を超え、死者は4千人を超えています。その中には未成年者もいます。
感染者数というのは、検査で陽性反応が出た人の数で、保菌者は含まれません。 保菌者は知らないうちに周りにバラ撒いてしまい、後から沢山の感染者が発覚するのです。
こうなっては遅いんです。
1ヶ月前までは、手洗いさえしておけばいいと、そう言われてましたが、
それだけでは十分ではありませんでした。
バーやレストランが閉まり、出歩く人は減らず、すぐに外出禁止令が出ましたが、それでも出歩く人は多く、その結果が今の状態です。
今では、犠牲者が増える事によって、深刻に考える人も増え、更に厳しい罰則も追加され、外出する人はかなり減りましたが、感染者、死者共にまだ増え続けています。

現在こちらの産婦人科では、妊婦本人のみ病院内に入ることができ、誰も付き添うことは出来ません。
出産の際は、立ち会いも禁止、出産後の面会も禁止されています。
主治医からは初期に感染すると流産のリスクがあるとも言われました。
陽性反応が出た妊娠後期に入った妊婦がICUに運ばれたケースもあります(結果母子共に無事でした)。
そして、若いから重症にはならないと言われていますが、そうとは限りません。
こちらの重症患者の半分以上が60歳未満の方だからです。
病院のベッドが足りなくなり、酸素マスクが足りなくなり、必要な処置が行えずに命を落としてしまうという状態が各地で起きています。
(国や病院で違うと思いますが) 感染がわかると、面会は出来ず、亡くなっても顔を合わせることは出来ません。
会えるのは火葬した後、限られた人数のみです。

どうか、自分は保菌者かもしれないという可能性を忘れずに、菌が身近にあるということを忘れずに行動して下さい。
ちょっと大袈裟だったね、くらいで終息出来たら幸いです。

コメント

nico

私の周りにはまだまだ危機感もなく友達と都内でショッピングをしてたりカフェに行ったり飲みにいってたりする人が沢山います。
今の状況を少しでも理解してほしい危機感をもってほしいととても思います。
もしよろしければ、私のsnsにこちらの投稿をあげても大丈夫でしょうか??

• ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

読んで頂きありがとうございます。
    勿論シェアして頂いて構いません😊
    日本が同じ道を辿ることにならないように願っています。

• 4月2日

お辛い状況の中投稿ありがとうございます。
より多くの人の目に止まり皆の意識が変わるよう私も祈っています。

はち

日本も半分くらいの国民は危機感を抱いてると思いますが、何せ国と企業が無能の塊なのでヨーロッパのようになることは避けられません。
このような現実を知らせてくれる投稿をありがとうございます😢

• ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

経済的ダメージはかなりのものになるでしょうから、なかなか決断が難しいのでしょう。
    倒産してしまう企業も出てくるでしょうし。
    でもこのままでは悪化する一方でしょうし、難しい問題です💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。毎日不安いっぱいです。世界中のみんなで乗り越えたいですね

カナメ

東京は近い将来今のニューヨークと言われてますよね。
ニュースを見るたびに、不安になる毎日です。子供の重症化したニュースもついに聞いてしまい、、、
ほんとにただ事ではないと思います
ですが、いまだに特に若い世代が出歩き、より、感染リスクを高めてるのがいまの現状だと思います

わたしも医療従事者なので正直不安しかありません。

ままり

このように投稿をしてくださり本当にありがとうございます。
おっしゃる通り、自分が保菌者かもしれないという意識で生活することが何よりも大切なことだと思います。
どうか多くの方がこの投稿を読み、行動に変化が生まれますように…😣

みんみん

大変な状況の中投稿して頂きありがとうございます!

人ごとに思っている方も多く、自分の行動一つで、誰かの命を奪ってしまう可能性がある事を、より多くの方に伝わればいいなと思います。

ママリ

神奈川です。
こちらの産婦人科も3月頭から面会謝絶です。多分首都圏の病院や介護施設はどこもそんな感じかと思います。
しかし、根本的に皆変わらず仕事して毎員電車で通ってるので感染拡大は免れないと思います。
比較的私の周りは余り出歩いてる人は居ません。が、首都圏を外れると緩んだ考えの人凄い多いです。
最悪の事態が起きない事を祈りたいですが難しい気もします

mamachan

外出禁止令は出ていませんが、私は2月中旬頃にはかなりの危機感を感じていて、妊娠中のリスクは高いと考えていますので、3月は検診以外一歩も外に出ていません。仕事も幸い在宅にかせていただけて家の中で1人で過ごしてます。しかし友人はまだ花見をしたり遊んだりしていました。旦那もいつウイルスをもらってくるかわからず怯えています。若くて基礎疾患がなくても死亡例があったりすることも、多くの人が認識して危機感を感じてほしいと思います。

ガツンとみかん♡

まとめての返信でごめんなさい。
もーまなさん
はじめてのママリ🔰さん
ゆうさん
まっくいーんさん
たったらさん
jpさん
chocoさん
皆さん、コメントありがとうございます。
大変不安な思いをされていると思いますが、早い終息を祈っています。

はじめてのママリ🔰

イギリスに弟家族が駐在しています。
3歳の姪っ子がおり義妹は妊娠中です。
義妹が通っていた産婦人科はクローズになり全く診てもらえず、新たに産院探しからとなってしまいかわいそうなぐらい大変そうです。
義妹と姪だけ2回ほど日本に帰国しようとしましたが搭乗拒否でそれも叶わず。

今、ヨーロッパは本当に深刻な状況ですよね。
なのに日本ではsnsを見れば外食して遊んでる人、お買い物してる人、旅行してる人。信じられないです。

人ごとではなく多くの人に危機感を持ってもらいたいですね。

• ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

フランスも、妊婦が病院に来ることはリスクが高いということで、助産婦さんのオフィス(完全予約制)を勧める病院もあります。
    イギリスは助産婦さんが訪問に来るスタイルだと聞いたことがありますが、通院も普通に出来るのですね。

今は日本側もほぼ入国拒否状態にあるので、難しいですよね。
    日本に到着しても色んな規制がかかっています。検査が必要で、到着後、交通機関は利用できない等。
    でも、今は日本の方が危ないと思っています。
    ニューヨークでは遺体の処理が間に合わず、病院の横に冷凍車を用意し、安置しています。
    こんなに深刻な状態に陥って行く国々をみてるのに、日本ではまだ満員電車で通勤、旅行を企画している、飲み会をしている人達が沢山いるのを私もSNSで拝見します。
    日本には両親や兄妹、友人もみんないるので、とても心配です。

• 4月3日
ルー☆

大変状況の中、日本のことまで考えて下さりありがとうございます。
私の通っている病院でも面会、立会い、付き添い一切禁止になりました。切迫入院中で上の子とも会えないのは辛いですが、もし家族が保菌者で他の妊婦さんや赤ちゃんにうつしてしまったら大変なので納得して我慢しております。どうかお互い元気な赤ちゃん産みましょう。

こちらの投稿ママり公式さんがピックアップしてくれたら
いいのに!

なつ♡

保育士さんにはとても感謝します‼️
先生も不安いっぱいだと思います。
そんな中なのに、優しく声をかけてくれたり、ママ無理しないでねと、、
とても感謝しています😭
私はパニック症持ちなので、コロナストレスと寝不足とで再発してしまいました、、とても悔しいです。。
でも、コロナに負けない‼️
子供をしっかり守らないといけません。
みなさんで乗り越えましょう‼️