※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方に悩んでいます。11ヶ月の息子が偏食で、おかずを食べない。小さい食べ物しか受け付けず、スプーンを拒否。食事量が少なく心配。アドバイスを求めています。

離乳食の進め方がわからなくなりました😢
今日で11ヶ月になった息子ですが、偏食?がひどくて💦
ご飯が大好きなのですが、おかずを食べてくれません。
ご飯は軟飯ではなく普通のご飯です。
スプーンにご飯を乗せていると口をあけるのですがご飯以外だと「ん!」と口を閉じて顔を背けます😭

仕方なくおかずとご飯をまぜ、「ご飯だよ」と言ってあげるとかろうじて食べます😂

最近やっとつかみ食べに興味が出てきたようですが、それも小さいおにぎりかちいさい海苔巻きしかしません😅
合間におかずをあげようにも、掴み食べをしてる間は一切スプーンを入れさせれくれません😂笑
ましてやおかずなので掴み食べが終わっても食べてくれません。

なので現状、小さいおにぎりか海苔巻きを数個+野菜タンパク質ご飯を混ぜたもの(おじやのような感じ)を用意したりしてます。

こんな感じなのでおかずのサイズを大きくすることができず、7ミリ角ぐらいでずーっと止まっています💦

このままじゃ噛む力もついていかないんじゃないかと心配で💦
ましてや来週から保育園、お昼ご飯食べないんじゃないかと😭

ほぼ卒乳しておりミルクも母乳も飲みません。


なんか、同じような感じだった子とか、いないですかね😭
何かちょっとアドバイスとか、こうしたら?とかあったら助言が欲しいです😭

コメント

JR @

つかみ食べできるようになったなら
お好み焼きとか団子とかはどうですか?🤔

  • ちこ

    ちこ

    ダメなんです、、、
    掴み食べはおやつかご飯(お米)しかしないんです😭
    野菜スティック、おやき、蒸しパン、豆腐ハンバーグ作りましたが掴みもせず😂
    食の興味がお米とおやつしか無い感じです💦

    • 4月2日
  • JR @

    JR @

    なるほど!時期的なものもありますし
    味が濃くなれば食べるかもしれないので
    気長に待ってみるのもありですね😊
    ただミルクや母乳飲まないのであれば
    野菜系のおやつとかで補うのも有りですね!

    • 4月2日
  • ちこ

    ちこ

    もーほんと毎日離乳食苦痛で😂
    そんな時期なんですよねきっと。いつか終わるとわかっててもしんどいですね😅
    しばらくは混ぜご飯と野菜系のおやつで乗り切ろうと思います😭
    コメントありがとうございます😢❤️

    • 4月2日