※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新型コロナ感染を考慮して義母の訪問を中止すべきか、出産後の親族面会はどうするか悩んでいます。義母は穏やかな人で、夫に相談しても理解されず困っています。

【新型コロナ】産後・退院後の義母の手伝いについて相談です。

4月末に第一子出産予定のものですが、GW明けに義母が北海道から福岡に4日ほど赤ちゃんに会いに&産後の手伝いに来てくれる予定になっています。

しかしここ数日の新型コロナ感染者の増加、乳児の重症化のニュースを見て、義母が来るのを中止したほうがいいのではと悩んでいます。
産院の先生に、相談したところ「なんとも言えない」という感じではっきりとしたアドバイスはなしでした。
(実母や義父は仕事が繁忙期でもともと来る予定なし)

夫にそれとなく相談したら「でももう、飛行機取っちゃったし、母親も休み取っちゃったし、、、」と少し嫌な顔をされてしまい、それ以上強く訴えることができませんでした。
まだ、義母が会いに来る日まで1ヶ月以上あるので、今ならまだ勤務の変更や飛行機のキャンセルなどできるか義母と相談して欲しかったのですが、、、。

義母は天然というか、穏やかな人なので、コロナが心配だから会うのを中止したいと言っても怒るような人ではありません。

夫に強く訴えて義母の面会を中止させた方が良いでしょうか?4-5月出産予定の方、コロナ感染症を考慮して赤ちゃんと親族との面会はどうする予定ですか?

コメント

さち

コロナも怖いし個人的に義母とどんだけ仲良くても産後ってガルガルしちゃって仲悪くというか、嫌いになっちゃったりするので義母にお手伝いにきてもらうことはおすすめできません😣💦💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦

産後はいろいろ気になって、お義母さんにも夫にも「手洗いして❗️」とかピリピリしちゃいそうです💦

• 4月3日
ゆり

コロナコロナで嫌になりますよね😭
北海道も福岡もまあまあ感染が目立ちますもんね、、💦
私はやめてもらったほうがいいと思います、、💦
旦那さんが気を悪くするならお母さんを心配するように言ってみるかですよね。
飛行機の中でも何があるか分からないし福岡も安全とは言えないから、やっぱりコロナが落ち着いてから来てもらうようにする?とか。
実際そうですもんね、自粛ムードになってるし。😅
難しいですけど、やっぱり旦那さんにそんな感じで相談してみたらいいかと思いました💦

• ママリ

ママリ

具体的に夫への伝え方についてアドバイスいただきありがとうございます!

赤ちゃんもだけど、お義母さんが感染しちゃったら私も申し訳ないし、心配だ〜って伝えました!

• 4月3日
  • ゆり

ゆり

お母さん。いい人で良かった🤗
    本当コロナコロナで嫌になりますけど、そのうち来てもらっていっぱい甘えましょう💓
    無事に中止になってホッとしました😌

• 4月3日
きこまま

わたしも今はやめておいたほうがいいと思います😭💦お手伝いに来ていただけるのはすごく助かると思いますが、仮にコロナになってしまったら、義母が原因じゃなくても関係が拗れてしまう可能性もありますし、赤ちゃんと義母のためにも旦那さんには理解してもらうほうがいいかと思います🥺💦
大変かとは思いますが、命には変えられないですしね😭💦頑張ってください😣✨

• ママリ

ママリ

夫に話をして、義母が来るのは無事に中止になりました❗️

背中を押していただきありがとうございました❗️

• 4月3日
  • きこまま

きこまま

義母さんが言ってくださってよかったですね☺️✨嫁の立場からはなかなか言いづらいところもありますしね😖
    ほんと早くコロナが収束することを願うばかりです😭

ちなみに、男の人、ほんと危機感ないです😂旦那は帰ってきてすぐ娘を触ろうとするのでめっちゃキレてます😂笑

• 4月3日
あーちゃん

まだ連絡してませんが、うちは福岡から来てもらう予定で私の土地の方が発症者が少ないので微妙だな〜と思ってます。
夫は来ないでしょって感じで言ってたので断る事になると思います。有り難いですが万が一、飛行機などで義母が感染などした場合など年配なのでリスクも高いですし、お互い後悔するので😢

• ママリ

ママリ

やっぱりやめたほうがいいですよね❗️
    というか、赤ちゃんだけでなく義母も感染の危険にさらすことになるし、、、。

あーちゃんさんももうすぐ出産ですね❗️
    不安ですがお互い出産&感染対策頑張りましょう!

• 4月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね!若い人も亡くなってますが、やはり年齢が上がるほどリスクも高くなると思うので😢

頑張りましょうね(*´ー`*)

• 4月3日
🐬

全然立場は違うのですが・・・
私なら喧嘩してでもやめてもらいます😅
公共交通機関使う時点でぐっとリスクが上がりますし💦
海外での現状見たら日本ってめちゃくちゃ緩いです
海外では軍事的な拘束力が高い法律があるので外出禁止令が出せますが、日本はそういう法律がないので国民のモラル次第なところが大きいです
海外では次々ロックダウンして医療崩壊やそれに近い状態です
アメリカでさえあんな状態なのに日本だけ大丈夫って有り得ないと思ってます😅
しかも日本は未だに自粛が浸透してないですし、専門家も政府にもっと強い要請を出すように要求するくらいです💧
日本でも0歳児の心肺停止状態、海外でも1ヶ月の赤ちゃんの死亡や乳児の死亡だけでなく10代の死亡も相次いでます
感染したら隔離で会えないですし、亡くなっても死に目に会えないのが現状です😢

• ママリ

ママリ

乳児の重症科のニュース、とてもショックでした。

子供を守るために頑張ります!

• 4月3日
ママリ

皆さま、回答ありがとうございます。
やめたほうがいいよ!と言っていただいてよかったです💦
やっぱりそうですよね💦

その時なんともなくても、潜伏期間とかあるので義母が帰った後も心配で仕方なくなってしまいそうです。

夫はせっかく義母のスケジュールとか話しまとめたのに、今さら仕切り直すのが大変だからって感じです。。。
義母が来る話が決まったときに、義母から「コロナ大丈夫かな?」と声をかけてもらっていたのですが、私もその時はGWまでには落ち着いてるだろうからいいんじゃない?と言ってしまって。
それもあり夫に嫌な顔されてしまってます。

でもここ最近、状況が変わってきたから心配で💦って伝えたいと思います。

義母がおとなしい人という事だけが救い?なので夫だけ頑張ればなんとかなるので、、、。

頑張ります、ありがとうございます!

((愚痴ですが男の人ってやっぱり危機感低いですよね!!はぁ、、))

ママリ

早速、夫に話しました!

ちょうど今日、お義母さんから「やっぱりやめたほうがいいんじゃないかな?お母さんも職場のひとから本当に行くの?って心配されてる」って連絡が来たみたいで、

無事に中止になりそうです。

夫は激務でニュースもあまり見ないから、ちょっと危機感がズレてるんですが、義母がわかってくれてる人でよかったです。

ありがとうございました❗️