※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえちよ
家事・料理

一ヶ月の赤ちゃんを夫と二人で育てています。赤ちゃんが首座る前に、朝…

一ヶ月の赤ちゃんを夫と二人で育てています。
赤ちゃんが首座る前に、朝昼晩三食のご飯を毎回料理できてますか?

抱っこしてないと泣いちゃう子なので、洗濯と皿洗い、床掃除、お風呂の掃除くらいしか家事ができていません。
朝昼はパンや納豆などで手抜きしてて、夜は夫が作ってくれることが多いのですが、今日朝ごはんを作ってないことと帰ってくるまでにご飯が作れていないことについて夫から「失望した」「それくらいやれ」と言われてしまいました(>_<)
(朝ごはんは作ってあると食べなきゃいけないプレッシャーがあるから、作らなくて良いと3月に言われていました)

ほぼ母乳(夜のみ一回ミルク)での授乳で、間隔も日中は1時間半~1時間くらいしかない状況です。
昼寝もあまりしない子で、午前、午後に1時間ずつ。それも布団に降ろした途端起きてしまいます。
自分の昼食も抱っこしたまま、火を使わなくて良い納豆などを食べています。

この状況でご飯づくりって皆さん出来てるんでしょうか??

ちなみに145㎝のチビで、帝王切開の傷もあり、抱っこ紐をしていると、赤ちゃんの高さがちょうどコンロの高さになるので、抱っこ紐しながらの調理はとても危険な気がしています。。

コメント

riri✩︎⡱

そうじはそんなにしてないですが、ごはんはしましたよ!夜は!

掃除を手を抜いて、ごはんは、用意してあげるのが基本かなと思います…>_<…

そうじはそれこそ、後回しでもかまいませんよ!( ³_³ ) ༘*☡
コンロで危なかったら、みんな赤ちゃん怪我してませんか?後ろに抱っこしてるのでそれは、言い訳になるかなと思います…>_<…

• たえちよ

たえちよ

早い回答ありがとうございます

掃除は抱っこしながらクイックルワイパーなので、あまり苦に感じてなかったんですよね…
    あと夫が料理すると足下が切り屑だらけになるので(>_<)

コンロが危ないというのは、首が座っておらず、横抱きの抱っこ紐なので、赤ちゃんの足が火に入りかけてたことがありまして。。。
    後ろに抱っこって、おんぶのことでしょうか?

• 6月1日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

そうですよ、後ろにおんぶしてますし、そんなんいってたら、どこのままも育児、掃除できませんよ…>_<…

足元が切り屑だらけになるって、、作ってもらってるんですよね?

旦那さんが疲れるのはわかりますよ。。

• 6月1日
まいちゃん♥︎24歳

大変ですよね!
休日は手抜きで買い弁にしてもらったりしてましたが
平日は弁当作りも含めて毎食作ってましたよ(=゚ω゚)
うちの子も甘えん坊でずっと抱っこでした!
ご飯作る時などはコンロなど危ないので
抱っこ紐でおんぶして作ってました!
泣かせる事も大事だよ。と聞いていたので
たまにはバウンサーで泣かせとく時もありました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

今1番お辛い時かもしれないですね!
今だけと思って頑張りましょう!^^

• たえちよ

たえちよ

お弁当も!すごいですね!
    おんぶって首座る前の一ヶ月の子にもできますかね?
    母と姉からは首座ってからと教わってて…

泣かせるとこちらがイライラしてしまうので、あまり泣かせないようにしてました。
    泣かせることも大事と思ってたさ、頑張って泣くのに慣れるようにしてみます(>_<)

• 6月1日
  • まいちゃん♥︎24歳

まいちゃん♥︎24歳

首座る前のおんぶ最初は少し怖かったですが
    エルゴのインサートと言う抱っこ紐は
    新生児から可能なので
    それでおんぶしてました!
    手鏡で息子をチラチラ確認しながらでした٩( ᐛ )
    色々工夫しながら試しながらですよね♡

• 6月1日
  • たえちよ

たえちよ

新生児から可能な抱っこ紐もあるんですね!調査不足でした(>_<)
    なかなかお高い買い物になってしまうので、二人目を産むことになったら買おうと思います(^o^;)

• 6月1日
もふもふもっち

それだけ家事できれば立派ですよ!
十分頑張られています!
私は首が座っておんぶが出来るようになってから手が使えるのでやっとまともに家事が出来るようになりましたよ。
帝王切開ということですし、まだまだお体を休めないといけない時期です。
寝不足でフラフラだし育児で手一杯ですよね。
ご主人の理解がなさすぎますね。
休日は家事育児手伝ってくれますか?
ネットなどでいくらでも情報が手に入る時代です。
産後母体を休めることの大切さ、育児の大変さをご主人にもわかってもらえるように、そのようなご主人と一緒になってしまった以上は主さんも努力が必要だと思います。
「育児疲れで晩御飯が作れない」って妻が言うから実際に検証してみた、という記事をご主人に是非読んでもらってください。

• もふもふもっち

もふもふもっち

ちなみに晩御飯をつくるときは、機嫌が良い午前中から少しずつ作り始めてました。
    朝から始める勢いで!
    夕方になるにつれてどんどん機嫌が悪くなるので、本当に時間との勝負でしたが(。>д<)

• 6月1日
  • たえちよ

たえちよ

立派という言葉に思わず涙が出てしまいました。ありがとうございます。
    やっぱり首座らないと家事難しいですよね…

休日や平日でも定時で帰ってこれた日は、お風呂やおむつ替え、げっぷを出すための抱っこなど、育児には協力的です。
    体休める必要性は一応読んだみたいですね。
    ただ床上げまで一ヶ月と書いてあるのをみて、床上げ終わったしもう全部できるでしょ!って考えなんだと思います(´・ω・`)
    一ヶ月間はずっとご飯作ってくれたので。
    本人は料理が得意で、私の半分の時間も掛けないで作れるので、赤ちゃんが泣いてない隙間時間で作れると思われてるのかもしれません。
    機嫌が悪いので、本人の考えは聞けませんが…

朝から夜ご飯の支度ですか!
    その考えはなかったので、明日からやってみます~

• 6月1日
ちい

うちは三食プラス掃除なんとかできています(^^)
朝は旦那は納豆派なのでそれプラスお味噌汁や作り置きしてるおかず。昼は弁当なので、これまた作り置きの冷凍してるのをちゃちゃっと。
夜は子供が寝てる時に作ってます。午前中とかから少しずつ準備していますT_T
掃除は旦那が帰宅してから気になるところを掃除。基本泣かれても出したものはその都度しまってるので床をクイックルワイパーでやるだけですが笑
旦那さんが休みの時とか作り置きしておいたら楽ですよ(^^)ハンバーグとか、キンピラとかひじき煮とかスパゲッティソースなど。それに魚とか焼けばいいだけになります⭐︎

多少泣いててもごめんねーって言って流泣かしています!せめて昼の自分だけのご飯の時は泣かせるのもかわいそうなので、ふりかけご飯や納豆、あとはコンビニのチンして食べらる鯖の味噌煮とかで楽して食べています(^^)

• たえちよ

たえちよ

出来てるのすごいですねー!
    作りおき&冷凍は、妊娠中によく使ってたら、こんなもん毎回食わすなって怒られたので、あんまり使えないんです(T_T)
    夜も作ってるんですね!
    皿洗いと夫の服を洗うのでいっぱいいっぱいでした…
    もうちょっと余裕ができたら夜も頑張って作ってみます!

出来てる人は泣かせながらも作業してるんですねー!
    思わず作業中断しちゃうので、心を鬼にして作業してみます(>_<)

• 6月1日
  • ちい

ちい

えー!!作り置きも怒られちゃうんですねT_T
    なら自分で作れって私なら言ってしまいそうですT_T
    なんか、時短料理とかクックパッドで探したり、電子レンジで使える圧力鍋を買ったりしてみては??
    電子レンジの圧力鍋で煮物簡単に作れますし、その間にガスコンロの方でお味噌汁作ったりできますよ(^^)
    助産師さんにどのくらいなら泣かせてていいか聞いたら、だんだん大きな声になってきたらちょっとあやしてあげてーって言われたので、ふにゃふにゃ泣きは私も心を鬼にして聞こえない聞こえないって急いで作業しちゃってます!
    まだ慣れませんがお互い頑張りましょうねT_T

• 6月1日
  • たえちよ

たえちよ

そうなんです!
    ただ怒ったあとに自分で作れって話だよなって本人が言って、作ってくれてたんですが……(^o^;)
    日によって言い分が違う人なので難しいでさ(´・ω・`)

電子レンジの圧力鍋いいですね。赤ちゃん抱っこしながらでも危なげなく使えそう!
    買ってもらえるように交渉してみます(^○^)

ここ2日心を鬼にして頑張ってみました。
    急いで作業して失敗してしまうこともありますが、なんとか簡単な料理はできたので、これからも頑張っていきます!

• 6月4日
麦ちょこ

1ヶ月だとまだ首も座っていないから大変ですよね(>_<)!

掃除は後回しにして晩御飯を優先してはどうでしょう?
私は朝から機嫌のいい時、昼寝の合間を見て、ちょこちょこ1日がかりで作っていました(^_^;)
野菜を切る、下味を付ける、焼く…みたいな感じでちょこちょこと。

あとはハイローチェアに寝かせて足でゆらゆらさせながらとかもしていました(>_<)!
たまには泣かせっぱなしで…って時もありました(°_°)

首が座ればおんぶもできるのでおんぶできたら家事もしやすくなりますよ!

今はちょこちょこやったり、旦那さんが帰ってきてから常備菜を作り置きしたりして頑張るしかないです(>_<)!!

• たえちよ

たえちよ

この2日ハイローチェアを足でゆらゆら試してみました。
    小さな揺れだと寝なかったのですが、ハイローチェアごと数十センチ動かすと寝てくれました!
    降ろして起きちゃうということがなかったので、寝てる間に家事と料理もできました(^○^)

アドバイスありがとうございました!

• 6月4日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

ご飯は朝と夜!!
あとは旦那のお弁当作っています。

一人目の時はなかなかご飯も作れず‥‥
旦那にも迷惑をかけていました

でも『失望した』だのは言われなかったです‥‥
育児してみろって感じですね
( `ω´ )
夜間もおっぱいあげるのに起きてるのに‥‥
体をいたわれ‥‥💢

うちの旦那は逆に『無理しないで』って言ってくれてました‥‥

一人目の時は
家族や実家に助けてもらいながらのいくじでした
なので
たえちよさんは偉いですよ
無理せず育児家事をしていってください♡
簡単に食べれるものやお惣菜を買って旦那には与えとけば
いいんですよ( º言º)

ぷにまな

夜ご飯なんか作れませんでした、というか作る気すらなかったです(-_-;)お弁当買ったり、お総菜でした。4日で生後三ヶ月になりますが、ようやくまともに夜ご飯作れるようになりました✨ただ、黄昏泣きするので夕方から作れないので昼頃作って冷蔵庫保存です😓➰

• たえちよ

たえちよ

作る気ならないですよね。。
    黄昏泣きは大変そうですね(>_<)赤ちゃんが大きくなるまでは朝から作るの習慣にしようと思います!

• 6月4日
こめとも

一時間半ごとの授乳では、毎日ごはんなんて作れません。抱っこしながらの調理は危険なので、されない方が良いと思います💦💦
私は里帰りをしていたのですが、自宅に戻るときに母と叔母が旦那に「赤ちゃんのお世話だけで精一杯だから、ごはんを炊くのと洗濯しかやれないからほかのことはよろしくね❗」と何度も言ってくれました。
ご主人もお仕事で疲れているし、赤ちゃんがいる生活にまだ慣れなくて、つい思いやりのないことを言ってしまったのかもしれませんね。あなたは大人だから自分でごはん食べれるよね~✨赤ちゃんはできないのよね~(о´∀`о)って言ってやりたいです(笑)
週末とかご主人がいるときに赤ちゃん見ててもらって、できる範囲でハンバーグとかしょうが焼きとか切り干し大根煮とか作って冷凍してみてはどうでしょう?とりあえず今はまだ体を休める時期だと思いますので、無理をなさらないでください。

• たえちよ

たえちよ

抱っこしながらはせず、泣かせておくことにしました!

良いお母さんとおばさんですね!
    うちも義母が夫に料理得意なんだから作りなさいよって言って、本人も余裕!って言ってたんですけど…やっぱり赤ちゃんいる生活慣れなくてストレス感じてるのかもですね(>_<)

週末は今までお昼寝させてもらっていた時間を使って料理してみようと思います!

• 6月4日
アンパンパン

1人目のお子さんですか⁉︎
大変ですよね(^◇^;)
私はやっと最近リズムが作れてきました。
うちの旦那は
朝→前からパン
昼→会社の食堂
夜→家
と言う感じで夜だけです。
私の場合はなれるまでは朝だろうが昼だろうが時間関係なく子供が寝た時に作ってました‼︎
と言っても焼いたりはせずに焼く前まで、野菜を切ったりとか後は煮物類は作っちゃってて、旦那が帰宅してから10分もあれば出せる状態にしてましたよo^
掃除は完全に手抜きです!笑
掃除機は旦那が休みの日には必ずかけて出来れば+1日、その他は毎日抱っこしながらクイックルワイパーかけるって感じでしたよ^ ^

• たえちよ

たえちよ

三ヶ月でようやくリズムが作れるんですね(>_<)
    結局、喧嘩の翌日は本人がパン買ってきていたので、手抜き続行させてもらえそうです(^o^;)
    作れる日には作ってあげて、徐々に毎日作れるようにリズム作っていけるよう頑張ります!

掃除機は夫がいるときにかけると、気管支炎弱くて咳しはじめるので中々お休みの日にかけられないのです(T_T)
    回数を減らしてみることにします~

• 6月4日
ひよこまめ

私も帝王切開でしたが、
退院したその日から家事してましたよ。朝は元々二人食べない派だったので作りませんが、昼、夜は基本的には作りますし、洗濯は子供と大人は必ず分けてます。
掃除も、クイックルワイパーだけじゃキレイにならないので、掃除機掛けて、床拭きもしてます。産後1ヶ月たってから、娘連れて買い物も一人で行きましたし、産後2ヶ月で仕事復帰しました(自営業)
人それぞれだと思いますが、出来ない事無いと思いますよ。

因みに、たえちよさん、あんまりご飯食べないと母乳出なくなりますよ?一度の授乳で足りてそうですか?

家事するときに、バウンサー使うと便利ですよ!

へる

里帰りしなかったですし、お手伝いにも来てもらわなかったので退院日=家事開始日でした。
うちの子も日中あまり寝ない子であうあう言ってました(;-ω-)
とりあえず朝洗濯2回して、後は隙を見て野菜を刻んだりしてましたよー。
それこそ日によっては1日作業台に食材が乗ってました。
例えば、授乳後なんかの比較的泣きが少ない時間とか。
買った食材は基本使う時にまとめて切ってしまってました。
人参3本入りを買ったらその日に使う切り方、輪切り、いちょう切り、千切りの4種作って次の日くらいまでのものは冷蔵庫、それ以外は冷凍庫へ。
葉物野菜なんかも買ったものはまとめて茹でて切った後使わない分は冷凍庫、などなど。
途中で泣きだしたら茹でるだけゆでて水にさらしておいて子どもの方へ戻ったり。
きのこ類は石づきをおってほぐしてミックスを作り冷凍、とか。
とりあえず当面それでしのいで、後は主人が帰ってきてから短時間見てもらうようお願いしてその間に野菜や肉類を刻んだり魚の下ごしらえをして次の日に備えるなり冷凍かけるなり。
帰宅時間に合わせて今まで通り動くのは絶対に不可能なので、効率のいいやり方を生活リズムに合わせて試行錯誤するしかないと思います。

むー(^O^)

一応全て作ってました^ ^
抱っこちゃんなので、スリングに入れて揺れながら、片手でご飯づくりでした。笑
なので手の込んだのは無理でした、、
寝てくれたらそーっと下ろして、そのまま寝てくれたら家事続行、失敗したら抱っこです。笑

逆に掃除はクイックルかけるのと片付けぐらいですねー、、

今は首座りましたが抱っこちゃんは健在なのでいまだに抱っこひもで家事です。

休日は、昼をマックとかコンビニとか手抜きしてました!

休日お出かけがながびいたりしたら夜も出前とか牛丼とか。笑
いまだにそんなかんじです(^O^)

いっちゃんです

掃除は手抜きしていいと思います!
掃除機は2日に1回とか!
でもご飯は旦那様もお仕事で疲れているのでお疲れ様と言う気持ちで作ってあげてほしいです^^*
ミルクも飲ませておむつ変えてたら多少泣いても死んだりしません。(笑)うちの子は2ヶ月なんですけど、ミルク上げて少し抱っこしたりオムツ変えたらあとは放置です(笑)泣い気出してもほっておいたら勝手に諦めて寝ますよ^^*後々お母さんがしんどくなるので抱き癖や甘やかしはほどほどに^^*
育児と家事お互いがんばりましょうね💓

掃除はあと回しにして、子どもが寝た時にぱぱっとご飯の用意するとか、作りおきするとか。掃除は料理優先して昼間掃除機かけるタイミング逃したら夜クイックルワイパーをささっと。
あとは多少泣かせておいてもしっかり愛情もって接していたら大丈夫ですよ。

たえちよ

素敵な旦那さんですね(*´ー`*)

本当は義母や実母に協力してもらう予定だったんですが、出産の入院中に両方の家でそれぞれ不幸がありまして、頼れなくなったんです(T_T)
予定外の分担だったので、夫も私も疲れてイライラしてたのかもしれないですね…

ちょっとずつ料理も出来始めたので、この調子で頑張っていこうと思います(^○^)