※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ🔰
子育て・グッズ

離乳食でスプーンを投げる悩み 10ヶ月の赤ちゃんが食事中にスプーンを床に投げる。叱ると泣くし、叱らないと続く。アドバイスをお願いします。

離乳食の食べさせ方について

生後10ヶ月です。
つかみ食べが始まった頃位からなのですが、食べ物を口へスプーンで運ぶと入れる前に掴み、床に叩きつけるような感じで思いっきり投げてしまいます。落とすではなく、腕を振り上げて思いっきり投げます。

調子が良いと手を出さず口に入れてくれるか、スプーンを自分で掴み口まで運びます。
自分で掴み口まで運んでもその後、床へ投げ捨ててしまいますが…

離乳食は楽しいものだと思わせてあげたいのですが、一回の食事に何回もスプーンを床に思いっきり投げつけられると穏やかでいられません。
叱っても泣いて状況が悪化している気がしますし、叱らないと投げつけることを良しとしている気がして、どうして良いのか分かりません。

何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

先日10ヶ月検診の際に同じようなことを相談したら、ママがイライラした瞬間ごはんあげるのやめようと言われました。一口しか食べてなくても、です。
まだまだごはんで栄養を摂る時期ではないのでミルクや母乳で十分と言われました。
なので、わたしがちょっとでもハァ😫と思ったら即ごはん終了してます😅
アドバイスになってなくてすみません🙇

• まーむ🔰

まーむ🔰

ありがとうございます💡
    やはり、楽しく食べる事の方が大事みたいですね!
    イライラし始めたら試しに止めてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️!

• 4月2日
女の子ママ

食べる物によって変わりませんか?うちの子は好きな物だと口を開けて待っていますが、気に入らない時はまーむさんのお子さんと同じようにスプーンを掴んで振るので、飛ばされないように必死で阻止します😆
そうやって手が出る時は自分で食べる意欲がある時なのかなーと思い、最近掴み食べできる物をテーブルに出して、合間に私が他のおかずをスプーンで食べさせたり、掴み食べする気が無いときはぐちゃぐちゃにされるだけなので、テーブルに置いてあるのを片付けたりとその都度変えながらやっています。
10ヶ月になると意志が出てきてなかなか大変ですね。小さい体でしっかり意思表示してるのが面白いなー☺️と思って見てますけど。

• まーむ🔰

まーむ🔰

面白いなーと余裕を持って見てあげたい…😭!
    ベビダノンとバナナだけは大人しい気がします。
    あとは手づかみの間にがんばって口に入れてみます😣
    コメントありがとうございました🍀

• 4月3日
ソナ

うちも最近離乳食をあんまり食べようとしないです。スプーンを掴んで振るわけでもないですが口を閉じて顔を横に向きます。その時必殺技を使います。😅おもちゃであやしながら食べさるとおもちゃに夢中になって口を開けてくれます。😄

• まーむ🔰

まーむ🔰

おもちゃで釣るんですね…!
    やってみます💡
    コメントありがとうございました🍀

• 4月3日
とん

我が家は全て手掴みにしたら改善しました😂自分で食べたかったみたいです!大人があげようとすると怒るので、ご飯もおかずも全て娘に食べてもらってます笑笑
味噌汁だけは自分で飲めないので隙を見てあげてます!