※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん♪
子育て・グッズ

保育園で初日に水筒をこぼしたことで、ストロータイプに変えるよう言われた。保護者として疑問や不安があり、他の方の意見を聞きたい。

保育園で言われたひと言に今日ずっとモヤモヤしているのでみなさんのお知恵をお貸しください!

下の2歳9ヶ月の子についてです。
昨日から初めての保育園で、慣らしで昨日と今日は2時間預けました。
2日目の今日、お迎えに行った際に園に指定された直飲みタイプの水筒で飲む際に、今日少しこぼしちゃったので明日からストロータイプの水筒に変えてもらえませんか?と言われました。

水筒の中身はほとんど減っていなくて、洋服も着替えてませんでしたので、詳しい説明はありませんでしたが多分少量だと思います。

ストロータイプ持っていますか?と聞かれ、直飲みタイプを購入したばかりで持っていなかったのですが、マグマグでもいいです!とのこと。

入園して2日目の今日1回こぼしただけで、たまたまかもしれないし、じゃあいつ直飲みできるようになるの?
練習期間なしで飲める子いるの?忙しいのはわかるけど、そういう成長も一緒に見守るのが保育士の仕事じゃないの?と帰ってきてからずっとモヤモヤしていまい…

数週間前からお出かけのときは、直飲みの水筒持たせて練習させて、ちょっと危なっかしいですが、一人で飲めてました。

直接言うと角がたつと思ったので、入園の手続きなどを担当してくださった先生に相談しようとしたところ旦那に園がそう言ってるんだから仕方ないと止められました😭
園というよりその先生がこぼされると面倒だからでしょ!って思ってしまいました。

保育士さんの意見でもなんでも構いません。
こんな場合みなさんなら言いますか?

コメント

noa

指定されてわざわざ用意したのにかえてください。っていうのはちょっと嫌かなって思いました。

何も指定されてなくてストロータイプにしてくださいなら納得できるけど、、、

でもわざわざ私だったら保育園には言いません😅

• るるるん♪

るるるん♪

ありがとうございます😭
    言って気まずくなっても嫌だなと思い、電話するのを躊躇っていました。
    意見、参考にさせていただきます^ ^

• 4月2日

わたしなら、素直にストロータイプ用意します😂
上手く飲めなくて水分摂取が減っても嫌だし、
なにより、いっぺんに大人数の子供を見てるのに、ちょこちょこ飲む水筒が使い慣れていないと、ぶっちゃけ負担かなぁと思うので☺️

退会ユーザー

あ!すみません!園に指定されたんですね!それならモヤモヤします😂💦
    でも、言いません😂

• 4月2日
  • るるるん♪

るるるん♪

そうですよね…
    マグマグは赤ちゃんのイメージがあって卒業させたので気が焦っていたのかもしれません…
    ありがとうございます!

• 4月2日
ちびmama

私だったら
ストローは卒業して直飲みの練習をさせたいので、このままの水筒でお願いします。
こぼして濡れた際は着替えさせてもらって構いません。
と伝えます😊
それでも渋ってきたりしたら、少しこのままで様子を見てもらって、あんまりにも続くなら考えます🙋‍♀️
と言っちゃうかな😂

0歳児から保育園に預けていて、保育園2年生の息子がいます😊
おそらく新しく入った子もいてバタバタしてるから先生も余裕がないのかな💦
ある程度落ち着いてくると、親の意向も考えてくれたりするかもです😊
園によるかもしれませんが💦

• るるるん♪

るるるん♪

そうですよね💦
    この時期、一人ひとりにじっくり構ってられませんよね。
    肉まん息子のmamaさんの伝え方、本当に私も同感ですぐ返答できればよかったのですが、帰ってからモヤモヤとしてしまい…
    ずっとそのことばかり考えていました。
    園が落ち着くまで自宅で練習されるのが無難ですかね😣

• 4月2日
なみ

保育士です。
どういう言い方だったかはわかりませんが、指定されたものを用意したのに、ストロータイプにしてださいというのは嫌ですよね。そんなすぐにホイホイ新しいの買えないですよね💦
でもうまく飲めないと、新しい環境だから尚更脱水などの心配があるので、飲めるようにと言ったのでしょうけど💦
わたしだったら【毎日練習はしますが、なかなか飲めない時には普通のコップにストローさして飲ませますので、ストロー用意してくださると嬉しいです(ストローの準備が無理でしたら大丈夫です!)】と伝えるかもしれません。

そして、私がるるるん♪さんの立場だったら確かに嫌なので、ストロータイプは買わず「ちょっと急には買えない状況なので準備できませんでした」と保育士に伝えます😅
そして、家にストローがあれば「もしよかったらこのストロー使ってください、どうでしょう?」というと思います。。😅

• るるるん♪

るるるん♪

保育士さんからのアドバイス、ありがたいです!
    なみさんみたいな言い方だったら納得いってたと思います。
    直飲みも少しずつ慣れていくものだと思ってます。
    いきなり完璧にとはいかないと思いますがまだ入って2日で判断されたので、休みの日に使っているときは自分であけて自分で飲んで自分で閉めるので、今日だけで判断されても…というのもあったと思います。
    数ヶ月しか使わない水筒を買い直すのも何か腑に落ちずモヤモヤしてました!
    アドバイスありがとうございました^ ^

• 4月2日
チョコパフェ

私ならマグマグを持っていきます。
うちの子も9ヶ月から保育園に通ってて担任の先生からちょくちょく言われる事なんて沢山ありました笑
そんな言い方はされた事ないです。
先生達もたくさんの子を見てくれてるので私なら園には言いません😔

• るるるん♪

るるるん♪

そうですよね💦
    言わないって意見が多かったので、今日はひとまずマグマグをもたせました!
    参考になりました。
    ありがとうございます^ ^

• 4月3日