※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の上の子がいて、2人目を出産予定。年子で毎日楽しみつつ不安も。同じくらいの年子のお子さんを持つ方の経験を教えて欲しいです。

上の子が1歳9ヶ月頃に2人目を出産予定です✨この年齢差で年子を1人で毎日見れるのか、楽しみだけど不安が凄いです😂同じくらいの年子のお子さんお持ちの方、どんな毎日を過ごしてますか?大変なこと、よかったこと、ざっくりでいいので教えて欲しいです🥺❣️

コメント

ままり

1歳10ヶ月差(2学年差)です。
下の子の授乳とミルクのリズムがつくまでとにかく大変でした。上の子も夜泣きするし、下の子も泣く、そして授乳やミルク。頻繁に寝不足でめまいや吐き気がしていました。なので、旦那が休みの日にお昼寝させてもらったり(母乳はおやすみして)、0時ごろのミルクを任せて先に寝たりとかしてました!
上の子もまだ赤ちゃんと変わらないし甘えたい盛りだし、とにかくダブル抱っこでした。
下の子が1歳8ヶ月になりましたが、今度は年齢が近い分ぶつかることも多いように思います。おもちゃも取り合いになりますし、押し合いも毎日です🤣
上の子もしっかり分かる月齢ではなかったので、小さい時は上の子に踏まれないように常にバウンサーやベビーベッドでした!
うちは希望で2学年差なので、とにかく授かれて良かった!無事に産めてよかったと思っています😊
服のサイズもわりとすぐ下の子にまわっていくし、同じサイズを着たりするのでちょっとラッキーな気がしてます🤣

• ♡

読んでいて大変さが伝わってきました😂💦まだ下の子がふにゃふにゃな赤ちゃんの時期は色々リズム安定するまで体力面でも覚悟が必要ですね😭でもある程度大きくなれば歳近い分いい遊び相手にもなるし同性なら尚更洋服も回せるので凄くいいですね✨上の子が早生まれでもう少し遅ければ3学年差になってしまうので焦ったのですがどんどん現実味が出てきて不安に襲われていました🤣参考になる貴重なお話をありがとうございます✨

• 4月2日
KOBAKEI

1歳7ヶ月差です。
他の方もおっしゃってますが、授乳リズムや生活リズムがとにかく大変です(現在進行形)。
上の子のゴハンと授乳がかぶると、おっぱいあげながらゴハン食べさせたり…お昼寝もかぶると、どちらかを別の部屋で泣かせておいて、とりあえず一人ずつ寝かせるとか(うちの子の場合、下の子放置になってしまいます😭)毎日が慌ただしくて。でも、私も望んでの妊娠だったし、育児にいつか終わりが来るのも分かってるので、何とか日々やってます❗後は、無理しない、人に頼るということを意識してやってます。
私も不安いっぱいですが、年が近いぶん、一緒に遊んだりできるかなと。今から成長が楽しみです😊