※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

新生児が乳首を嫌がる様子に悩んでいます。乳頭混乱の可能性があり、乳頭混乱を経験した方の対応や克服方法について経験談を聞きたいとのことです。

新生児って思いの外力が強いですよね😫💦
乳頭混乱なのか、直母を嫌がります😭

混合育児を目指しており、母乳だけでは足りないのでミルクを足すようにしています。
陥没乳頭なのでニップルシールドを使用しています。
昨日までは嫌がる時もあったものの、何とか数分はくわえてくれてました🙁
が、今日は…😭全力で仰け反り、手で乳首を押さえつけられ、くわえたかと思えば驚くほど嫌な顔😅そして吸わない💦
搾乳したものは飲んでくれたので、乳頭混乱だろうな〜とは思っています😢
同じように乳頭混乱があった方🙌どのような対応されましたか😭❓克服出来ますかね😩
経験談を聞かせてください😭

コメント

m.a

わたしも産まれてすぐから乳頭混乱で3か月くらい頑張って練習したりしました。
助産師さんに言われたのはとにかく首を掴んで無理にでも乳首に口を持ってきて無理やり吸わせると言われ、とにかく頻回授乳してと。そうすれば絶対に飲めるようになるからと言われましたが。
ある時舌小帯だから舌を少し切らないと飲めない子だよと言われ将来滑舌に問題あっても嫌だなぁと思い切りましたが結局飲めませんでした。

直母⇨搾乳⇨ミルク⇨消毒で疲れてしまいいっそこのことやめて完ミにしました。

頑張って練習したけどこの子には生きていく為には飲まないといけないしこんなに泣かせて嫌がらせて食事が嫌だと思って欲しくない楽しいスキンシップだと思ってもらいたいと思って切り替えてしまいましたが結果は気持ちに余裕が出て授乳が楽しくなりました。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり無理にでも口に持っていかないといけないんですね😩💦申し訳ない気持ちとか、親のエゴなのかなとか色々考えてしまって🤦‍♀️
    もう少しチャレンジして、親子ともに負担になりそうなら完ミも視野に入れていこうと思います🙏✨

• 4月2日
  • m.a

m.a

わたしも本当は完母で行きたかったんですがお互いストレスになるのも嫌で辞めましたがまだまだこれから完母になれる時期だと思いますので無理ないと程度にやってみてください!🌞

無理であればミルクだって愛情あるし栄養もありますよ!
    子供はどんな形であれ育ちます。

• 4月2日