※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんが股関節脱臼か心配。病院は行きたくないが、予防接種まで様子見で大丈夫でしょうか?

股関節脱臼についてです💦
生後3か月なのですが、マットに寝かせて起きているときに足を真っ直ぐ伸ばしていることが多くてなんだろうと思って調べたら股関節脱臼がでてきました😣
足は問題なく開きます、前までよく右を向く向きぐせがありました。
すっごいご機嫌のときに足をパタパタしますが、屈伸運動のように曲げたりはしません。
このご時世なのであまり病院は行きたくないのですが、4月末の予防接種まで様子見でも大丈夫でしょうか😣?

コメント

maru

出産した産婦人科に電話して確認してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    相談してみるのが1番ですよね💦産んだところは親切な人と親切じゃない人の差が激しいので、まず市の子育て支援に電話してみます😣

• 4月2日
なつあき

うちの娘もこんな感じでした💦今もです😅
逆子だったことと女の子ってことでまた関節脱臼になりやすいらしくて、整形外科で気になったので見てもらいました。
見た目?大丈夫だけど見落としもあるから念のためレントゲンも撮らせてねってことで撮って診ても問題なく大丈夫でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ調べて、当てはまるのは女の子冬生まれなんですけど自分の抱っこの仕方がダメな抱っこの仕方で余計に不安になりました😣
    やっぱレントゲン撮ったりが1番ですよね💦

• 4月2日
えり

娘が4か月検診の時に太もものシワの数が左右違くて股関節脱臼の疑いで整形外科に行きました。股関節亜脱臼でしたが大学病院に行って4か月リーメンビューゲルつけてそのあとも経過観察で数ヶ月に一度受診しています😭
冬生まれの女の子に多いらしいです。娘も右を向く向きぐせありました!
4か月検診の時に言われることが多いみたいなのでそれまで様子みても大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このご時世なので、四ヶ月検診があるのかすら難しくて💦
    予防接種は行くのでそれまで様子見してみようと思います😣

• 4月2日
はじめてのママり🔰

これみてみてはどうでしょうか😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

足は開けば開くのでオムツの変えづらさはないです💦
    私がやると開くのですが自分からはここまで開かないですね…
    シワは今寝てるので起きてオムツ替えるときに見てみます😣

• 4月2日