※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

授乳回数と間隔について相談です。夜中の授乳時刻や昼寝場所についてアドバイスをお願いします。

4ヶ月半、ミルクよりの混合で育てています。
1日の授乳回数、間隔について質問です。

現在母乳プラス毎回ミルク140ml足しています。
朝からは7:30.11:30.15:30.お風呂後の19時です。
その後寝かしつけ夜中起こして1回授乳するのですが、
その時間を22:30頃にするか1:30頃にするか悩んでいます。
22:30頃に起こして授乳してもそのまま朝まで寝ます。
ただ、夜中に眠りが浅くなり、頭ブンブンします😅
夜中の授乳はみなさんでしたら何時頃にされますか?
自分からおなかすいたと泣いて起きることはほとんどありません。
間隔が開きすぎるのもよくないのかなと心配しています。


また、みなさんお昼寝はリビングでさせていますか?寝室とリビングがつながっている間取りのため、昼寝のときも寝室のベッドで寝かせているのですが、リビングのほうがいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

らすかる

うちの子は1時〜2時の間に起きて飲みます。
お昼寝は実家だとリビング、自宅だと寝室です。
寝室の方が寝付きはいいんですけどね💦

まぁこ

こんにちは!
私もミルクよりの混合でちびすけさんと同じで母乳プラスミルク約140ml足しています。

私ならなのですが夜はもう起きない限り起こさないかなーと、でも1日4回の授乳だと少ないかなとも思うので時間の間隔を短くして5回にするとかします。

我が家は寝室は離れているのでお昼寝はリビングでしてます^^
ちびすけさんの家のようにつながっている間取りなら寝室でいいと思いますよー!

🌼

私も混合で毎回ミルク足しています!
夜は起こしてまであげてませんでした😊
体重は増えてましたが私は回数少ないかな?ってときは間隔を短くしたりしてました!!

リビングと寝室つながっています!寝室で寝かせています!!ちびすけさんも横になれるしいいと思います🌸

m❤︎ママ

私も4ヶ月頃までは混合でした!うちの娘もよく寝る子で、離乳食あげる時期過ぎたからから朝まで寝るのはいいけど、さすがに寝すぎと言われました😅ほんの少しでもいいと言われたので、小児科の先生からは脱水よりも血糖値下がることが心配と言われお母さんが寝る前に起こして飲ませてあげてと言われました。私が寝る前に起こし、母乳をあげて、寝かせてました☺
起こすと起きるようになってきたので、リズム崩れるかもと思い、5ヶ月になる週からもう起こしてあげるのをやめました☺私は脱水が心配で常に爪の色や、だいせんもんの凹み具合とかおしっこの色とか、気にしてたのであげることで気にせず寝られたのでそれは良かったですが。
頭ブンブンって言うのは頭を横に振るってことですよね😅??眠たくて頭を横に振る子もいるみたいです☺ご存知でしたらすみません。
起こさず寝かせてるって方もいるので、それだと日中の授乳回数を5回にして、授乳間隔短くした方がいいかもしれません☺長々とすみません。

Himetan❤️

22:30にミルクのみ多めにあげたらどうですか?
母乳だと眠りも浅くなるので。

うちは3ヶ月くらいから娘は23:00前後、息子は22:00頃ミルク飲んで朝6:30〜7:00までぐっすりでしたよ☺️

うちはお昼寝はリビングです。
寝室が2階って事もありますが、昼夜の区別のためにお昼寝はリビングとしてますよ😊

ホカチャン🔰

うちの子も混合でした。寝る前だけミルクにしたらどうでしょうか?140より少し多めの160とかにしてみては?4ヶ月半くらいだと大体5~6時間はねてたかとおもいます。
もし夜中起きたらオムツだけみて、トントンで寝れば朝からの授乳でいいかと。

お昼寝は見える場所でしてたのでリビングですね。それか隣の部屋でした。