※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中に気を付けることについて、どこまで本当に影響があるのか知りたいです。気休めなのか、子宮や受精卵の問題が大きいのか分からないです。

ざっくりな質問ですが。。
妊活中に、コーヒー飲んで、サプリ飲まず、ジャンクフード食べて、自転車に乗って、重たいもの持って、ストレスも抱えて、仕事も忙しくて、お酒も飲んで、運動も全く、温活どころか冷え性、でも妊娠する人はしますよね。

って事は、これらは気を付けていても同じと言うか…気休めという事なんですか??全て本当に着床に支障をきたす程のことなのか知りたいです💦 結局は子宮と受精卵の問題な気がしますが。。

後々、それが原因?と後悔するようならするな。と言う程度なんですか💦

どこまで気を付けたらいいのか、本当に気を付けないといけないのか、、分からないです。。

コメント

バルタン星人

それでも妊娠する人はいますが、そもそもが妊娠しにくい人もいますよね。
その場合は気をつけた方が可能性が高まるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そー言う事なんですね!
    けど気にしすぎてもストレスになりそうなので程々にします。

• 4月2日
HARU

私は2人目不妊でした。

不妊治療に通い5年以上。前半は、それらの事に気をつけ、妊活らしい事は手当り次第やり、とても丁寧な生活を送っていませんでしたが妊娠せず...。途中気持ちがめげて、上の子の関係で忙しくなってしまい妊活を一時中断しました。1年後に再開した時には、前回頑張りすぎて疲れてしまったのがあったので、毎月成果が出なくても必要以上に落ち込まないように、それらのことを全て自由にしてました(笑)コーヒーは元々大好きで1日中飲んでましたし、サプリは飲まず、ジャンクフードも食べて、自転車に乗り仕事に行き帰りに買い物して重たい荷物を持ち、仕事も忙しく、妊活以外の事で悩みストレスもMAXでありました。元々冷え性でしたが特に温活せず。でも、不妊治療再開して1年経たずに妊娠しました。やっていたことと言えば、通院していた病院での薬と注射くらいです。(それは前回の治療でもしてました)

気を付けれることは気を付けるに超したことはないですが、自分に負担にならない程度(それで妊娠できなくてもこんなにやってるのにどうして?と落ち込む原因にならない程度)にやればいいと思うし、やらなくてもいいとも思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすくありがとうございます!二回読みました笑
    やっぱりそうですよね😅

確かに!色々気を付け過ぎたら妊娠できなかった時に、こんなにやったのに…って、気を付けた分なりそうです💦

• 4月2日
  • HARU

HARU

すみません、前半の妊活中は【とても丁寧な生活を送っていましたが】の訂正です🙌🏻💦わかりにくかったですね(笑)💦

妊娠は未知なことというか、改名されていないことが多すぎて、不妊の原因もハッキリしないことが多いです。なので、やったら妊娠できないとかやらなかったらできるとか正解がない気がします。後悔のないように全てやって頑張りたいという人もいれば、頑張りすぎると結果が伴わなかった時に辛いからと頑張りすぎない方がいい人もいます。
    どちらにせよ、妊活も含めて本人の人生だから、本人が1番辛くならない方法で妊活生活を送ることが1番だと思います😊✨

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付かずに読めていました笑

ありがとうございます😃
    自分に合った妊活にしたいと思います。

• 4月2日
im

正直、どの情報が正しいかさえ、わからなく感じます😓
不妊グッズや本、サプリ、針灸、整骨院での治療などもたくさん出ていますが…不妊につけ込んだ商売にも思える時すらもあります。

医師に聞けば、医学的根拠がないものが多く、それこそ、可能性があがるかもしれない、やらないよりやったほうがいいかもしれない程度のことが多いとのことで…。

なので、私はあまり気にせず生活してました。
ただ、妊娠したとなった時に、多少後悔したかな?というくらいです。
多分これは性格からだと思いますが。
アルコールやカフェインが胎児にきたす影響を調べれば調べるほど、控えておけば…と思う情報が出てきたので。

不妊治療仲間数人(高齢で治療歴5年〜)と話せば、そもそも妊娠は自然にするもので、不妊治療はその自然摂理に反した、言ってしまえば子孫として残すのが困難な状態(生存能力の低い)のものを人為的に残すのだから、できないのは当然、できたら幸運と思う程度で取り組むのが良かった、と話します。
これは、きっと治療を長年した身からの極論だと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠すると言う根拠が無い中、効果が出るかもしれない、効くかもしれない風評的な感じで広がっている物も多い気がして何が本当なのか分からなくなります😅

不妊治療で妊娠出来たら幸運‼︎
    な程、確率的には低い世界なんですね💦

• 4月2日
  • im

im

確率的、というより、気持ちの掛け方でしょうか😌
    それくらい楽観的に取り組まないと、ゴールの見えないいつ終わるかわからない不安と苦痛の治療なんてやってられなかったよね、という意味です。

• 4月2日