※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahha
子育て・グッズ

抱っこ紐の使い方に悩んでいます。助産師にアドバイスをもらいつつも、うまくいかず悩んでいます。首の角度や使い方についてアドバイスを求めています。

明々後日で三ヶ月になる男の子の母です!
友人からインサートを借りたので、出産前にエルゴを購入しておきました。
一ヶ月検診なども抱っこ紐で行く予定でしたが、うちの子は抱っこ紐が好きでないらしく。。。抱っこ紐に入れては泣いてしまって結局使えず仕舞いでした。
私のつけ方が下手だったのかもしれませんが。。。(´・ω・`)
二ヶ月のはじめに助産師さん訪問があり、抱っこ紐のつけ方を教わりました。
助産師さん曰く、うちの子はがたいがいいし、身長もあるからもうインサートはいらないとのことでした。(その時つけた時も泣いてましたが)
ですが、まだ完全に首もすわってないし、不安なので、インサートつけて室内で練習し、なんとか泣かずに外に買い物に行けるようになりました。
ですが、顔が写真のように上を向いてしまいます( ; ; )
中のクッションを入れるとインサートから頭が出てしまってあまり意味がないと思ったので、抜いて下にタオルたたんで入れてます。
本人はスヤスヤ寝てくれてるのですが、首の角度がどうしても気になり、試行錯誤しても中々上手くいかないです。。。
もし何か対策や、写真を見て頂いて気になるところがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします( ; ; )

コメント

かおり🙈

胸に顎が乗ってるかんじですか?!

• mahha

mahha

コメントありがとうございます!
    胸の間に顎が入る感じです💦

• 6月2日
はな posture

抱っこ紐の付け方が、もう少し上にして下さい!
骨盤で固定ではなく、ママのウエストでしっかりと締めてみてください。でないと、反り腰になり負担になりますよ。

• mahha

mahha

ありがとうございます!
    どうりで、時間が経つと腰が痛いなと思ってました。。。
    今日、上にしてつけてみたら、とても腰が楽でした(*`艸´)
    ただ、その分、インサートが出てきてしまい、頭が不安定になってしまいました。。。もし何か対策があれば教えていただきたいです( ; ; )

• 6月2日
MOKAママ

ウチもエルゴ使用、二人目ら大きめだったので、エルゴから頭出てました‼(>_<)
でも写真のよぉになっててもウチの子は平気というか、気にしなかったです(^^;
赤ちゃんが寝ちゃうなら大丈夫だと思いますよ(^^)
あと、インサートはやっぱり首が座るまで使用するのがいいと思います(^^)

• mahha

mahha

ありがとうございます!同じような感じでしたか?!?!
    なんかこんなに上むいて寝てて辛くないのかなと思ってしまいます💦笑
    インサート、そうですよね!不安なのでまだつけておきます!!

• 6月2日
ムーミンΘωΘ

やはり、抱っこの位置が低すぎる気がします。

ウエストのベルトをもう少し上でとめるのと、両サイドの肩ベルトをもっと引いて、赤ちゃんが全体的に上にあがるようにしてみてください。

• mahha

mahha

ありがとうございます!
    抱っこ紐の位置、上にあげてみました。とても腰が楽になりました。。。
    肩ベルトも引いてみたのですが、体が密着して、とても窮屈そうになってしまいました。。。(´・ω・`)難しいですね( ; ; )
    もう一度、挑戦してみます!

• 6月2日
4ママ

YouTubeとかでエルゴ、インサートと入れれば使い方でてきます!

• mahha

mahha

ありがとうございます!ここ約二か月、youtubeやネットで使い方散々調べて実践したのですが、中々上手くいかず。。。
    インサート貸してくれた友人にも聞いたのですが、中々しっくりこなくて💦
    不器用ですいません💦💦

• 6月2日