※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

コロナでの予防接種と旦那の感染リスクについて悩んでいます。実家に帰るべきか迷っています。

コロナで大変な時期ですがhibワクチンが再開したということで来週の月曜日に予防接種があります。
病院に行くと感染リスクが上がって怖いのですが皆さんは予防接種を延期したりしていますか?
ちなみに今回で3回目のhibワクチンです。

また、都内在住なのですが旦那が飲食店で働いていることから父が実家に私と娘だけでも帰ってこいって言っているのですが帰るべきでしょうか。
確かに旦那は毎日何百人と接していて一番感染源になる可能性が高いです。

実家に帰るのが一番良いと思うのですが自分が今すでに感染していて違う県に避難して感染源になってしまったらと思うと帰れません。。。

父は自分が感染してもいいから小さい0歳児の孫が一番大事だと言っておりどうしたらいいかわかりません。

また、外国籍の旦那なので日本語も流暢ではなく感染した時の対応が一人でできるとは思えません、、、

コメント

ママリ

ご実家が何処か分かりませんが、各知事が実家に帰ることを自粛するように言われてるのでやめた方が良いと思います。自分がウイルスを蔓延させたら元も子もないないですので。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!実家は茨城で電車で2時間ちょっとかかります。父も電車で来いって言ってるのですが子供と実家に帰るとなると荷物もかなり多いですし、その2時間で感染するのも怖いです。父はテレワークがまだ許可されていなくて普通に会社に通っているので父も感染してる可能性があるのでは?と何回も言っているのですが毎日マスクしてるし私の旦那よりは感染するリスクは低いといってきます、、、
    挙げ句の果てに子供のことを考えてないだの、このまま何も行動せず子供が感染したら殺人犯だと言われました😔

• 4月2日
cinnamon

お父様はご自身が感染してるかもしれない、とは思わないのでしょうか?今の状況で住まいを移すのはリスキーではないかな?と思います。
私も帰れるものなら実家へ帰りたいです(関西在住で実家は宮崎です)が、正直、両親が感染してたら?と思うと無理です。
ワクチンについては、掛かりつけでは予防接種の時間は設けていない感じですか?もし予防接種の時間が決まってればお子さん自身があれこれ触る年齢でもないですし、こけしさん自身の予防対策をしっかり行って行かれるといいかなと思います。
最近、息子の鼻風邪で小児科へ行きましたが先生曰くみんな病院は気がひけるのか患者さんが少ないよ、予防接種の人のばかり(^^)と話されてました。延期もアリかもしれませんが収束の目処が立たない以上先延ばしにし過ぎるのも他のワクチンの予定なんかが崩れていきそうで考えものですよね。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😭🙏🏻父はテレワークがまだ許可されていないので普通に会社に通っています。なので何度も父もすでに感染しているかもしれないしこうなったらどこにいても誰が感染しているのかわからないのなら旦那と娘と三人でいた方が安心だと何度も伝えているのですが毎日しつこく長文でLINEを送ってきたり0歳児が感染したニュースの記事を送ってきたり、、、正直ストレスです、、挙げ句の果てに何もしないで娘が感染したらお前は殺人犯だと言われました。

• 4月2日
  • りんご

りんご

先ほどのコメントに追加なのですが、病院は総合病院で予防接種だけの時間があるのですが小児科の隣が内科でお会計を待っている方がまだ数人いらっしゃるのでいつも行くたびに怖いなと思っています😭

• 4月2日
  • cinnamon

cinnamon

なるほど、総合病院だとなかなか不安もありますね。
    ただ内科で会計待ちをしてるって事はイコールコロナではないという事でもあると思うので、勿論他の感染症なんかはあるかもしれないですが、インフルエンザとかだと隔離診察になると思うのであまり御心労されませんように。お父様については…孫娘が可愛いが故とは言え、そこまで言ってくると逆に怖いですね…じゃあ実家へ戻ってお父様から感染したらお父様はずっと人殺しと言われるって事ですよね、ちょっと冷静になってくれたら良いのですが…

• 4月2日
すくすくママ

予防接種は延期せずに打ってます。
新型コロナも怖いですが、予防接種で予防できる病気にかかってしまうのも嫌なので…
確か打てる時期も限られてますよね?
だから打っちゃいたい!とも思ってます。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。そうですよね。hibワクチンが再開するまで何ヶ月か待っていたのですでに少し時期をずらしており延期するってなるともっとズレますよね。
    それにいつ収束するかもわからないので月曜日のワクチンは行こうかなと思います😭😭 ありがとうございました!

• 4月2日
たた

昨日予防接種いきました〜

もしすでにこけしさんが感染していて、保菌していたとしたら里帰りの道中で人に感染させたり実家で感染蔓延させてしまうのでやめたほうがいいと思います。
イタリアで同じ行動した人が多かったので、ローマから一斉に広がり医療機関の少ない田舎で大量に死者が出ました。

お父様は結構きつい言い方されるのですね💦
日本でも世界でもはじめてのことですので、誰もが正しい判断をするというのは難しいと思いますが、公表されている情報などからご自身で判断されるほうが良いかと思います。そのほうが後々後悔にならないとおもいます。、

• りんご

りんご

コメントありがとうございます🙏🏻
    本当にたたさんが仰るとおりです。父には何度も何度も言ってるのですが聞き入れてくれず。自分のことしか考えてないのか?と思ってしまいます。自分も感染したらテレワークをしているわけでもないので会社の人にも感染させる可能性があることをわかっていないようです😭😭
    予防接種は診察の時間とずれた時間なので受ける方向で考えたいと思います😭😭
    ありがとうございました!

• 4月2日

もう、今は100%大丈夫な所などありません。
リスクが低いだけで…
逆にお父様にお聞きしたいです。
今回0歳の危篤のお子さんは両親陰性で感染経路が不明です。2時間かけて帰ってお子さんだけ感染して何かあった場合お父様が殺人犯になりますが?
もし、こけしさんとお子さんがかかっていて無症状だったとして、お父様がかかって気づかずにお仕事にいかれてそこから広がって会社のかたのお子さんに何かあったら?
どうやって責任とりますか?
正直、お父様がおっしゃってることは
卒業して今しか行けないからと欧州旅行してゼミの祝賀会に出席して大勢の人に感染させた京産大の学生と変わらないぐらい身勝手な言い分だと思いますよ。

• りんご

りんご

咲桜さんコメントありがとうございます!本当に仰る通りすぎて全く同じことを私も父に言いいました。返ってきた言葉が"何もわかっていなくて親になるのが早すぎた!"とまで言われました。ちなみに私は20代後半です、、、。親になる自覚をもって子供を作ったつもりでしたが。感染するのも感染源になるのも嫌ですが、こんなこと言ってくる父親の家になんて帰りたくもないですよ😭😭

• 4月2日