※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳になった息子が食事に拒否反応を示し、見た目や気分で食べるものを選ぶようになりました。母親はイライラしてしまい、将来のことを心配しています。過去に同じような経験がある方のアドバイスを求めています。

1歳の頃はご飯大好きで
野菜も好き嫌いなく
ご飯もほぼ完食だった息子が

2歳になった頃から
イヤイヤ期もあるのか
ご飯も全然食べなくなりました...😭


うどんやおにぎりなど
好きなものは食べるんですが
茄子やピーマンなど
見た目でダメなものは一切口にしなくて
一口食べて終わろうとすることも
よくあります...😭


ごまかしてばれないように
食べさせたらもぐもぐ食べて
吐き出すことはないので
味が嫌いというより
見た目と気分で判断してるっぽいです🥺


ついこの間までもりもり食べてくれてたので
ギャップで私も食べてくれないと
ついついイライラしちゃうというか、
無理にでも食べさせようとしてしまって
食事が楽しくなくなってきてるような
気がしていつも後悔します...😔


いつかちゃんと食べてくれるようになると
思えば少しは気が楽なんですが、
このまま好き嫌いの多い子になったら
どうしようと考えてしまいます...😔


過去にこんな感じだったけど
今は好き嫌いなく食べてるよって方がいたら
このくらいのときどのように子どもに
ご飯を食べさせていたのか教えてください😭

本当は怒りたくないし、
残してもいいや、くらいの気持ちで
いられたら楽なんですが、
ついつい気にしてしまいます...😞

コメント

たろ

長男も今はそんな感じです。見た目で判断されちゃうので、今はとりあえず食べるものにごまかして食べさせたりしてます。
でも、よくあることみたいですから、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
知り合いに言われたのは、幼稚園とか小学校で給食食べてたら食べれるようになった子もたくさんいると言われました。
どうしても食べられないものは、逆にそこで出てくることも多いみたいです😅
お互い気長に頑張りましょう^ ^