※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
子育て・グッズ

抱っこ紐エルゴオムニの使い方について悩んでいます。説明書通り外側に折って使っていましたが、首が不安定で困っています。他の方は内側に折っていたという情報もあり、不安が募っています。予防接種などで使う機会が増えるので、アドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます(><)
今生後2ヶ月の首座り前の子どもを育てている者です!
抱っこ紐エルゴオムニの使い方についてなんですが…
赤く囲ってあるネックサポート?のところですが、説明書によると生後6週以降は外側に折って使うと書いてあったので、最近は外側にして使っていました。
しかし、なんだか首元がしっくりこず…
また、もともと反り返りが力強いのでさらに顔が胸元から離れて首がグラグラしちゃう気がして怖くて、でも他のベルトをきつくすると今度は私と子どもの体が密着しすぎて息苦しそうに唸ります😭
結局起きてる時も写真のように立てて使ったり、頭を手で支えていました。(抱っこ紐の意味ない😅)
他の方の質問を少し覗かせて頂いたところ、首座り前までは内側に折っていたという方を結構お見かけしました💦
説明書を一通り見たのですが、そのような事が記載されているところは見つけられず(><)
アカホンに行って教えてもらおうかと思ってたのですが、コロナが怖くてなかなか行けず…
初めての育児で何が正しいのかも分からずビクビクしながら数回使っていたのですが、毎回首がグラグラするのが怖くて、揺さぶられっ子症候群になったりしていないかもとても不安です😭😭
特にその後も顔色が悪くなったりぐったりした様子は今のところないので、大丈夫かとは思うのですが…
そろそろ予防接種など何かと抱っこ紐を使う機会が多いので、先輩ママさん方に教えていただけますと幸いです(´;︵;`)

コメント

ママリ

首がへにょって反り返ってたので外側に折らずサポートしてましたよ✨
首座ったら外側におればいいと思います😊

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

コメントありがとうございます!
    私もまた内側に戻して使ってみようと思います😭
    説明書何回か見たんですけど、首座り前までは〜って書かれてるところ無いですよね!?私の見落としかな…😭
    もっと丁寧に書いといてくれればいいのに!!と思ってしまいました(´;︵;`)

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月手前くらいまではぐらぐらと首が怖くて内側にしてました🤔首座り前までは内側にして使ってもいいと思います!🙄💓ちなみに肩ストラップきつめにしても胸元から離れちゃいますかね?😖でもわたしも首座る前まではなんやかんや抱っこ紐しながらも頭を手で支えたりしてた気がします😂

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

教えていただきありがとうございます😭
    説明書に書かれてるくらいだから6週以降は外側じゃないと良くない理由があるんだと思ってしまってました💦
    まだ生後2ヶ月なのでもう少し内側で安定させて使いたいと思います😭
    なんとなく癖で頭支えちゃいますよね😅
    肩ストラップとはここですか(><)?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6週ってなんの目安なんですかね?🤣💓

わたしもうまく安定しないなぁ〜ってずっと思ってたんですけど…調べまくって付け方変えたら割と安定するようになりました🤔❤️
    全体的な流れだと…↓
    ①赤色の丸つけたところを結構上め(ウエストの上のイメージです!)にきつめにつける
    ②水色で丸つけたところをゆるすぎないように調整。肩ストラップの位置はちょっと下側にした方が楽です!
    ③黄色で丸つけたところを調整。赤ちゃんと結構密着する感じくらいのきつめでちょうど良いです◎
    わかりにくくてすみません。笑💦💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、赤と黄色の説明逆でした。笑😂😂😂

• 4月2日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

写真までご丁寧にありがとうございます😭
    6週の目安が謎すぎて💦
    普段は大雑把なくせに、説明書通りに…とそういう所だけ変に真面目な性格が逆効果に出ました😅

水色の部分なんですが、上から手を回して止めてますか、それとも下着のホックみたいに下から手を回して止めてますか??

また、これらの紐の長さは事前に調整しておいて、バックルを止めるだけにしてますか(><)?
    その方によって着けてから締める人、調整して着けるだけの人と様々ではあると思うのですが💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことはどうでも良くても子供のこととなると真面目にもなっちゃいますよね!🙄❤️笑

水色のところ、いつも上から手を回して止めた後に下から引っ張ってます🤣💓
    事前にある程度は調節してバックル止めるだけにはしてあるんですけど、なんやかんや着けてみると毎回緩かったりするので結局着けてからも調整してます!!🥺✨
    説明下手でめっちゃ分かりにくくすみません笑!!

• 4月2日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

はい😅初めてなのもあり、つい神経質に💦

なるほど!とても丁寧にありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    参考にさせていただきます!
    妊娠中からですが、本当にママリやってて良かったです😭😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当わたしも分からないことすぐママリで調べちゃいます🙄❤️実際のママたちの意見がいちばん役に立ちますよね😆✨
    グッドアンサーまでしていただきすみません🤣👏💦ありがとうございます😆💕

• 4月2日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

ほんとリアルなクチコミって感じで、とても助かっています🥺!!
    こちらこそ、ありがとうございました💕

• 4月2日