※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
お金・保険

最近家計簿を怠り、生活費を大幅に超過してしまいました。旦那は気付かず、私は反省しています。お小遣いが欲しいが、自身の過ちを認めてから話すべきか悩んでいます。

お小遣いのことです。

今旦那が家計の管理をしてて私が生活費をもらい、というか額を決められてその中で口座からおろしたりクレジットを使ったりしてやりくりという形をとってました。
(生活費は食費・日用品・レジャー費・病院薬代・私の化粧品や化粧水など・雑費です。春夏は7万冬は9万予算です)

しかし私が最近家計簿をつけるのを怠り生活費を大幅に上回ってしまいました💦
決して服に何万も使ったり自分のものに使ったりしてるわけではなかったですが、食材や娘のおもちゃなど買い過ぎてしまったと思い後悔してます。

旦那もかなり上回ってるのに全く気付かず、この前銀行口座のWEB明細みたら気付きました(私はみれません)

旦那は、無駄遣いしてるとは思わないけど気をつけようみたいな感じで私は凄く反省して何度も謝りました。

私がすごく悪いのはわかってますが7万で全部まかなうのはカツカツです。旦那はお小遣い3万でギリギリだと言うんですが、会社帰りにパチンコ行ったりゲーム買ったり、好きなものはポンと買ってます。お菓子をコンビニで毎日のように買ってます。

私はお小遣いないのでなにも買えません。7万の中から美容室行ったり服買ったりするのは厳しくて💦

旦那はお金にすごく余裕があるようにみえるのでお小遣いがほしいと言いたいんですが、前科がある私が言うのはダメでしょうか?💦

しばらくカツカツでも頑張って7万でやってけるよ!って証明してからお小遣いのことを話したほうがいいでしょうか?💦

私が100パーセント悪いことはわかってるので厳しいお言葉はご遠慮いただけるとうれしいです💦😢

コメント

エイヤ

むしろお小遣いがないからカツカツに感じるのでは?🤔服や化粧品はお小遣いから、病院などは特別費、食費日用品4万、など大体目安がある方がやりくりしやすい気がします。

家計簿普段はつけてるようですしざっくりわかりませんか?

あとは現金で先に分けておく。
そしたらそれ以上にはいかないです!

• ゆーな

ゆーな

そうですね💦すべて生活費から出すので足りないなぁと思ってしまいます💦
    やはり現金がいいですよね😓家計簿見返してみます!

• 4月2日

働かれてはどうですか??

ドレミファ♪

しっかりと家計簿つけて
食費に◯◯
日用品に◯◯
美容関係◯◯
レジャー◯◯
と内訳をしっかりされたらどうですか❓
うちはざっくりですが85000円で賄ってます
項目ごとに予算をくんでればそのなかでやりくりできると思うので
あとはお小遣いを何に使うかですかね
あとうちは夏、冬ボーナス月に+2万です

• ゆーな

ゆーな

ボーナスには5000円くらいの化粧品買ってもらいました😂旦那は十万くらいのケータイ買ってました😂
    家計簿ざっくりでも内訳書いて管理します💦

• 4月2日
ゆき

うちも同じ感じですよ😊
ただ、違うところで言えば旦那が好き勝手自分だけお金使ってるってことはないですね🤔
うちはいつも生活費を給料日にもらい、病院や何か急に必要になった物、美容院などはその都度旦那に相談してお金もらってます。
あとはお給料もいくらもらって旦那がいくらお小遣いで使ってるからわかりません😂
ですが旦那自身もコンビニ程度ではなにも言いませんが、何か欲しい時は一応相談してくれます。
あれ買おうと思うんだけどどうー?と。旦那の方がお金にシビアなので任せっきりですが、でもお互いなにをするにも相談は必要だと思いますよ😊
生活費がどれだけオーバーしてしまったかにもよりますが、家計簿付けているならそれを見せてこれくらい足りない・何にいくら足りないと明確にして相談すれば旦那さんも聞き入れやすいと思います😊
ただ単にお金が足りないでは不信感?がわくので、例えば食費をあといくら増やしたいとか、生活費とは別にゆーなさん自身の生活必需品を買うお小遣いがこれくらいあれば足りるとか相談してみてもいいかもしれないですね😊
美容院も男性より女性の方がやっぱりお金かかるし化粧品とかも含めるとお金かかりますよね😂
私の場合ですが、旦那に見た目だけは子供のためにも旦那のためにもちゃんとしておきたいと説明しました🤣

• ゆき

ゆき

あと、上の方がおっしゃってるようにうちは全て現金です😂
    クレジットは一切使わず現金を旦那にもらったら食費レジャー日用品と全て金額決めて毎月わけてます😅
    なのでオーバーすることもないし月末足りなくなってきたらやりくりして乗り越えてます😂

• 4月2日
  • ゆーな

ゆーな

なるほどと思いました!確かに私はただ足りないばかり言ってていくらどれに足りないのか伝えてませんでした💦
    私も2人のために綺麗でいたい!使いたいと思います😂😂
    いつもクレジットだったりキャッシュレス使っててよくわからなくなってたので現金だけにしたいと思います!

• 4月2日

とりあえず
食費、日用品に月々5~6万もらって
その他はそのたびにもらう形を取ればいいのではないでしょうか?

食費だって
野菜が高騰したら節約なんて厳しい世の中ですし
うまく余れば
ヘソクリにして自分の小遣いにしたらいいのでは?

• ゆーな

ゆーな

そうですね💦もし話ししても難しそうなら美容室代などその都度もらう事も考えてみます。
    今頑張って節約して、へそくりにまわしたいと思います😭

• 4月2日