※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

顔の湿疹でロコイドを使っているが、ステロイドの情報が不足。いつやめていいかと辞め方が知りたい。湿疹は7日目で改善中。

顔に湿疹ができ、今ロコイドを朝晩塗ってるのですが、病院の先生からあまり説明がなくステロイドなのでいつ辞めていいかと辞め方?を詳しい人がいたら教えてください😭今7日目で湿疹は良くなってきています!

コメント

はじめてのママリ🔰

医療従事者ではないですので参考程度に…
すぐに止めた方が良いと思います💦
うちもロコイド処方された事ありますが2、3日と言われました💦
ただ、ステロイドは個人的に好きではないので使いませんでした。

かにゃ

乳児湿疹ができた頃、娘がいった病院では良くなったら薬は辞めて保湿をしっかりしてね!って言われましたよ☺︎

今日皮膚科にいってロコイド処方されましたが、
ステロイドは長くても4日にしてね、と言われました!

Huis

ステロイドは先生によるみたいですよ💦
息子のときは、「よくなってきても炎症が深くに残っているとまたすぐなるから早くしっかり治すのが大事。湿疹が消えたら2日に1回、3日に1回と減らしていって2週間湿疹が出なければ完治として大丈夫。」と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝晩塗ってるのですが、湿疹治ってきて減らすときは、2.3日に1回夜だけにしたほうがいいのでしょうか?

• 4月2日
  • Huis

Huis

私は朝晩→夜お風呂上がり1回だけ→2日に1回→3日に1回→1週間に1回とやりました😊

• 4月2日
  • Huis

Huis

1回のときは全て夜にしました😊朝だと落ちやすいかと思ったので!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    お風呂上がりから1週間に1回まで何日ずつ塗りましたか?

• 4月2日
  • Huis

Huis

1週間ずつやって移行していった感じです😊

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では今日から毎晩1週間てことですよね?🙇‍♀️

• 4月2日
  • Huis

Huis

そうですね😊

• 4月2日
m.cheal

ステロイドだから、すぐやめた方がいいという考えはしない方がいいです。大人も子供も同じです。
勘違いされてる方が多いですが、ステロイドは上手に付き合えば決して怖いものではありません。
保湿だけではなおらないのであれば、ステロイドで集中的に治すことが大切です。

赤みがあっても、掻いてなければステロイドは中止して大丈夫です。
赤ちゃんだから痒いとか伝えてくれないから難しいところではありますが。。

目に入らないようにだけ注意してくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝晩塗ってるのですが、湿疹治ってきて減らすときは、2.3日に1回夜だけにしたほうがいいのでしょうか?

• 4月2日
  • m.cheal

m.cheal

今朝塗ってみて、掻いてないでしょうか?
    今朝までは朝晩塗ってるのであれ、夜だけにしてみて、それをしばらく続け、それでも掻いてないなら間をあけていいと思います。
    日中外出するのであれば、あまり日に当たらない方がいいので、夜の使用がおすすめです(^^)

• 4月2日