※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が保育園で離乳食完了期の献立に不安。保育士のアドバイスや早生まれのお母さんの経験を聞きたいです。

1歳0ヶ月の男の子がいます。
4月から保育園に通い始めたのですが、誕生日が3月末のためクラスでも1番小さくまだ歩きもしません。

給食に関してですが、みんな離乳食完了期を迎えている子が多く献立表をみると「焼きそば」や「豚の生姜焼き」などと書いてあり、まだ離乳食の息子に食べれるのか心配です。

保育士さんに伺ったところ慣れるためにも食べさせます。昨日もお肉少し食べましたとのことでしたが不安です。

この時期からこのようなものを食べても大丈夫なのでしょうか?
家ではなにをあげたらよいのでしょうか?

そして早生まれのお母さんいらっしゃいましたら保育園でのアドバイスなどもいただきたいです😭
私が不安になってはいけないのに不安で…😭

コメント

姉妹ママ👧🏻👶🏻

保育士をしていました。1歳児の担任の時1番小さな子で2月生まれでした。みんなと同じで幼児メニューで食べていましたよ!
その子だけ細かく刻んであげたりなど配慮しました。
お家でも完了食に向けて園と同じようなメニューを取り入れてみてはいかがですか?
味付け前の大人の取り分けでいいと思います♪

  • みよ

    みよ

    そうなんですね!
    まだ歯も多く生えてないですしね🤔
    献立を参考に家でも作ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月2日
( ᜊº-° )ᜊ

うちも3月下旬産まれの娘がいて以前保育園で給食作ってました😊
私の働いていたところでは1歳になったから完了期で進めましょうではなくその子その子に合わせて進めていました. 勝手にと言ってはなんですが成長はその子によって違いますし合わせていただきたいですよね🤔
娘も4月から保育園に通いますが1歳になったから完了期ではなく徐々に食べれるものを増やしていき最終的に幼児食を目指していきましょうみたいな感じでしたよ😟 だいたい1歳半くらいから幼児食に移行している子が多いですと聞きました👂🏻

  • みよ

    みよ

    わ!同じくらいですね〜嬉しい☺️
    勤務先の保育園いい保育園ですね!
    今日も聞いたところやはり小さくちぎってはくれるそうですが1歳児クラスの完了期のご飯をたべるそうです…☹️

    • 4月2日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

    ( ᜊº-° )ᜊ


    遅くなりました💦
    娘が通う保育園でも娘に合わせて進めてくれるそうなのですが保育園によりけりなのでしょうか…? まだ食べれていない食材もあるかと思いますがそれも食べてくださいみたいな感じですか?
    そんな無理やり完了期の食事させられたらご飯が嫌いになってしまわないか不安です💥

    • 4月4日
オスイスキー

うちもそうです💦
食べたことないものの献立沢山あります😅ですが、柔らかさなど、食べやすいように調節しますと言われました。
少しづつ家でも離乳食完了期に向けてメニュー進化させないとなあとは思っていますが😱献立表みて、具材は予め挑戦できるものはさせてみようかなと思っています。

  • みよ

    みよ

    同じ境遇の方嬉しいです😆
    献立みてびっくりしてしまって🤭
    きっと味は薄めに作ってあるのだとは思いますがびっくりですよね☹️
    私も献立を参考に家で頑張ってみます!
    お互い頑張りましょう🥺

    • 4月2日
おまま

1月生まれです!
体のサイズは普通くらいですがいまだ歩きません😅
歩く練習はちょこちょこ頑張ってますが💦
うちは1歳からもうそんな感じのメニューをあげてましたが、肥満になったりとかはないですし味の薄いお煎餅や普通の白米も大好きです!
お家では柔らかさを調整しながら完了期メニューを増やしてみてはどうでしょうか⁇

  • みよ

    みよ

    うちも歩く練習そろそろ始めようかと思っています…ちなみに練習はなにをされていますか??
    心強いご意見ありがとうございます☺️
    献立を参考に家で頑張ってみます!!

    • 4月2日
  • おまま

    おまま

    両手繋いで手を引いて一緒に歩いたり、つかまり立ちしてる時においでー!と声を掛けてます🤗
    最近ようやくおいでーと呼んだら5歩くらい歩いて来るようになりましたよ🌸
    保育園で歩いてる子たちを見て刺激されたのかな?と思ってます!

    まみさんのお子さんも保育園で好奇心刺激されて、歩くことに興味持ってくれるといいですね✨

    • 4月2日
マキ

うちも3月生まれです!おまけに早産だったので、より小さく、成長もゆっくりです!!
給食は、離乳食が修正月齢でやってることなどをお話しして、親がお願いするまで離乳食後期のメニューにしてもらうことになりました!!
完了期は牛乳を飲んだり揚げ物だったりまだ追いついていない部分があるので…

  • みよ

    みよ

    そうなんですね!お誕生日同じ月で嬉しいです☺️
    修正月齢だとまた変わってきますもんね☹️
    1歳から食べれるものもあるので、食べさせたことがないものが多く心配です😅

    • 4月2日
かんしょ

3月生まれの娘がいます。
園によって対応が結構違うんですね💧

アレルギーや食べさせた食材は聞かれましたか?
初めての食材も園であげると思うので、先にお家で積極的に試した方が良いです。
2回目からアレルギーが強く出ることもあるから、最低2回は試したらよいと思います。

deleted user

1月生まれです🙌
身長がクラスでは大きい方で月齢が上に見られがちですが…😂笑

うちもクラスでは下から3番目なのですが、食べさせてくださいねみたいな表に抹茶やらココアやらゴーヤやら梅干しやらがあってこんなの1歳2ヶ月で食べさすの?って思ってました😅
1歳過ぎたら保育園では月齢小さくても幼児食だから食べさせてないの遅いみたいな言い方されて(面談当時は1歳1ヶ月)ムカつきましたがとりあえずほぼ終わらせました😅しかも結果1歳のうちは完了食メニューでも対応できると後から言われ…応援で来てたおばちゃん保育士の先生に嫌な思いさせられ損でした🤣長々なりましたが1歳になったら保育園通う子はほぼ解禁って感じみたいです🤣

るな

3月中旬生まれです。
うちは保育園の説明会の際に、給食は揚げ物や練り物が多いのでおうちで食べさせておいてください!と言われたので、ちょっとフライングして11ヶ月の頃から大人と同じメニューにしています😊
焼きそば、焼き魚、レバニラ、コロッケ、ポテトフライ、カレー、マカロニサラダ、ポテトサラダなどなど、給食を想像しながら作りました!
1歳からのマヨネーズ、ソース、カレーなどもいっきに買い足しました!
最初は不安だったけど苦労しながらも普通に食べてるし、下痢をすることもなく大丈夫です!
早く大人と同じようなごはんが食べられると作るのも楽ですよ😊