※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘が着替えを嫌がり、毎朝の準備が大変です。遅刻やイライラもあり、新年度も不安。何か良い方法はありますか?

娘はとにかく着替えが嫌です。
保育園に行ってるのですが、毎朝のけぞってギャン泣きで手がつけられません。余裕を持って早起きしても結局時間ギリギリまで着替えず私も遅刻寸前でイライラしてしまって怒ってしまいます。私に甘えてるのだと思うのですが、私も余裕がなくて…新年度も始まり行きたくない気持ちもあるのかもしれませんが、休日も着替えはとにかく時間がかかります…好みのものを自分で選ばせても着替えません😂😂何かいい方法ありませんか?教えて下さい。

コメント

○pangram○

うちの子も着替えには手間取りました😭

お気に入りのぬいぐるみや人形ありますか?
うちの場合はそれらに着替えさせてもらう方式だと、うまく行ってました。

たとえば、メロンパンナちゃんに、「◯◯ちゃん!今日は私がこれを選んだよ!着て着て💕」みたいに、声変えて着させるとすんなり。

内心、いつまでもこんな調子だったらどうしよう、、と思ってはいました。旦那にも、そんな風に着させてていいの?って言われましたし。
でも、徐々に自分で着るようになってくるので、朝の保育園までの限りある時間でこなす方法としてはいいんじゃないかな?と思いますよ!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊なるほど…明日やってみます!!本当この調子でいつまで続くんだとうんざりします😂😂2歳児特有のイヤイヤなんですかね〜保育園に行ったら玄関前で寝そべってイヤイヤ言う子や階段に這いつくばってる子がみんな2歳でなんか笑えました😂

• 4月2日
  • ○pangram○

○pangram○

そう、2〜3歳はそんなですね!
    魔の2歳、
    レベルアップした、悪魔の3歳👿

その後に天使の4歳が待ってますよ!

うちの子は今、天使の4歳に突入してるので、ほんとーーーーに楽になりました!大丈夫👌必ずなんとかなります!

• 4月2日
  • ちょこ

ちょこ

4歳まで待ち遠しいです(笑)今もイヤイヤ言わなかったら可愛いんですが、なんせ忙しい時に言われるとイライラします💦

• 4月2日
みーこ1001

着替え嫌がるの困りますよね😩朝は特に時間ないのに!

うちもそういう時期あって、制服のある保育園ですがパジャマのまま連れていったこともあります(^^;
保育園着いたらみんな制服なので恥ずかくなって着替えたりしてました!
職場の人も何人かいました(笑)
ズボン拒否でパンツのまま登園とか(笑)

最終手段ですが😱

• ちょこ

ちょこ

私もパジャマのまま行かせようと何度も思いました(笑)そこで恥ずかしいと思ってくれたらいいけどどうも思わない子だったらそれが続くよな〜と顕著してます(笑)

• 4月2日