※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわち
子育て・グッズ

祖父の三回忌の開催について、コロナ感染を考慮し、実家での行事中止か自宅で実施か迷っています。実父の参加も懸念されており、母の意見に翻弄されています。皆さんはどうされますか?

コロナのせいで頭がゴチャゴチャになってきたので皆さんの意見を伺いたいです😭💦

もともと4日に祖父の三回忌を実家で行う予定でした。
私の現在の住まいも実家もコロナ感染者はそこまで多く出ている県ではないです。実父は単身赴任で都内近郊に住んでるため実母は実父がくることを懸念しておりました。私としては、実父だけ抜きでやるくらなら、今回は中止にするか、実父が自分だけでやろうか?とも言ってくれてるようなので、そうしてもらったら?と言っていました。
実母は、孫に会いたい気持ちもあり、止めよう…やはりやろう!…となかなか決めかねています…。
そんなふうに母の意見に翻弄されていたら、最初は感染者も多くないしご飯は自宅で食べると言っていたし私も子供を母に会わせたいし自分自身少し気晴らしにもなるので行けるだろう、と考えていたのですが、やはり行かない方がいいんじゃないか…と自分の意思も分からなくなってきました💦💦
私の旦那に相談しても、私の実家の行事だから俺には分からない。と、意見をくれません…😠泣

皆様ならどうされますか?><
問答無用!!と、厳しい意見もあるかと思いますが、どうぞ優しいご意見をいただきたいと思っています🥺

コメント

ちぃちゃん

お母さんがお孫さんに会いたい気持ちはわかるけど、三回忌の場じゃなくても合わせることは可能なんですかね?😊
お父さんが都内近郊にお住まいなら今の時期念のため会わないでおきますね私なら…
昨日報道でもありましたが、0歳の子がコロナで心肺停止になってたし…子供に何かあればと思うと気が気じゃないです💦
正直お母さんのわがままには付き合ってられないかなーと思います💦💦(気分を害されたらすみません)

• ちわち

ちわち

今回じゃないと会えない!とかではないです><
    0歳の子の報道見て私も更に迷いが出ました…
    本当にその通りですね😭
    改めて今はやめておこう!と決心できました!!ありがとうございます😭✨

• 4月2日
にんはむ

悩みますよね。
でも亡くなられたお祖父様もご家族が感染されるのは望まないと思いますし、他にどうしても今じゃなきゃ駄目!という理由がないのであれば落ち着いてから和やかにみんなでお祖父様のために集まるのが一番良いのではないでしょうか。。
ちなみになんですがうちは徒歩で行ける距離に実家がありますがやはり親も働いてて他人と接触する機会が多いのでコロナが出てから帰ってないです。。たまーに子供達のためにお菓子を届けてくれたりと玄関先で少し会ってバイバイしてる状況です。。
子供を守るためには仕方がない…としばらくの我慢と思っています😢

• ちわち

ちわち

徒歩で会える距離でも会わないようにされているのですね🥺‼︎皆さんしっかりされていて感心しております😢
    私も今回は行かないことにしました!皆さんのおかげで決心できました😭✨
    ありがとうございます😭

• 4月2日
  • にんはむ

にんはむ

私の場合極端なのかもしれないんですけど😢

他の方もおっしゃっていましたがテレビ電話うちもたまにやります😊
    やっぱり顔は見せたいし見たいですよね😊
    コロナが早く落ち着くことを願うばかりですね。。

グッドアンサーありがとうございます😭✨

• 4月2日
moon

三回忌はやってもいいとは思います。親族が何人かわからないですが、数人いるなら孫までは呼ばなくていいと思います。

お子さんはまた別の機会に合わせたらいいと思います。

• ちわち

ちわち

決めかねていたのですが、ご意見伺えて今回は行くのやめよう!と決心できました🥺✨
    子供を犠牲にしてはいけないですよね><

• 4月2日
ミク

近親者だけでやるのもありだと思います!

お母様へはテレビ電話などで会わせるのはどうでしょうか?

• ちわち

ちわち

なるほど✨テレビ電話する!という案がありませんでした😭‼︎
    テレビ電話してみたいと思います😊

• 4月2日
とろろ

もうどこにコロナがいるかわからない状況なので、実家に行きたいお気持ちはとてもとてもわかりますが、今は我慢の時と思います。
県でそんなに出ていなくても、本当に感染してからでは遅いです。。😢
特にお子さんがなったら、後悔されると思います。
乳児の重篤の症例も出てしまいました。😢
子どもがなっても、親は変わることができません😢

三回忌はご実家でされてもよいと思いますが、参加は見送られてもいいと思いました。
落ち着いてから、お線香あげにいきましょう😊

• ちわち

ちわち

本当にその通りですよね><
    いつどこで感染してもおかしくないし、感染してからでは遅いですね🥺
    今回は行くのをやめる事にします!皆さんのおかげで決心することができました😭ありがとうございます😭✨

• 4月2日
あーちゃん

先日、祖父の7回忌を終えたばかりです❗️

元々遠方から親戚も集まる予定でしたが、このご時世…
同居していた家族だけで細々とやりました。

お昼は外食の予定でしたが、キャンセルし自宅で食べました🏠

私はまだ出産前なので、両親が孫に会いたいとかそういうのはないので何とも言えないですが、もし産まれてたら行かなかったかもしれません💦

• ちわち

ちわち

こじんまりと行っているところが多いのですね😢✨
    やはり子供がいたら尚更やめておきますよね><
    今回は行くのをやめると決心できました😭‼︎

• 4月2日
ママリ

0歳児と70歳以上は重症化しやすいと海外のデータが出てるので今回は見送ります💦
ご実家との事ですので帰ろうと思えばいつでも帰れるからと伝えて理解して貰った方がいいかなと思います😣