※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴後の保湿について、必要かどうか悩んでいます。自身も保湿習慣がないため、赤ちゃんにも必要か迷っています。みなさんはどうしていますか?

沐浴後って赤ちゃんに保湿クリーム塗ったりしてますか…?

肌が乾燥肌だとか、トラブルがあるならやった方がいいと思いますが必須なことなんでしょうか…。
私は三兄弟ですが母はそんな沐浴後に保湿なんてしたことない、赤ちゃんもベタベタして気持ち悪いんじゃないか
と言っています。

私も自分自身ですらあまり保湿する習慣が無いですし(化粧水も肌が乾燥してる時しか塗りません)
そんな小さな頃から色々塗っていたら保湿しないといけないような肌になってしまうんじゃないか…と思ってしまいます。

繰り返しますが、赤ちゃんの肌が乾燥してたら塗ったらいいと思います。でも特に乾燥してないなら塗らなくてもいいのではないかと思ってしまいます。

みなさんはどうされてますか?

コメント

ママリ

赤ちゃんの皮膚は大人の皮膚に比べると薄くて乾燥しやすいので、ベタベタしないタイプの保湿剤もあると思うので塗った方がいいですよ💦
一応5分以内に塗った方がいいみたいです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!調べてると産院によって推奨してたりしてなかったりと色々みたいだったので皆さんどうされてるのかと思いまして😅
    コロナで沐浴教室が無くなってしまったのですが、今度産院でも聞いてみます☺️
    ちなみにどこの保湿剤を使用されてますか?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

総合病院で出産したんですけど、助産師さんもそのような事言ってましたね!小児科医でも保湿が必要って人もいれば赤ちゃんはバリア機能があるとかで保湿の必要がないとか…。
    でもその次の日の指導では保湿してたので、退院してからも保湿してます😊
    今はアトピタ使ってます!
    もし、保湿剤でトラブルあれば小児科に相談に行けばいいので、まずは塗ってあげてみてもいいと思いますよ😊

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね〜〜
    赤ちゃんによってあう合わないの個人差もありそうですし、試行錯誤しながらやってみます(^^)

• 4月2日
HARU

うちも上の子の時は同じように思っていて、自分自身も保湿し習慣がなかったのと、産まれた当初は赤ちゃんも肌がすごく綺麗で保湿必要ないんじゃないか?乾燥したら塗ればいいか!と思って何もせずにいたら、両親共にアトピーじゃないのにアトピーになってしまいました😱

なので下の子は産まれてすぐから乾燥してなくても保湿だけはしてます!おかげで兄弟なのに肌質が全く違います🤣ちなみに下の子はアトピタ使ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!
    アトピーの原因って様々ですし、一概に保湿をしなかったからアトピーになるというわけではなさそうですが、アトピーになる可能性を下げる効果があるならやった方がいいのかな…って思いますね💦

体だけじゃなく顔にも塗るのでしょうか?

• 4月2日
  • HARU

HARU

そうですね💡保湿だけが原因じゃなく、もしかしたら元々敏感肌だったり要因があった子で、保湿をしなかったからアトピーを悪化させてしまったのかもしれません😊一概に保湿をしなかったからアトピーになったとは言いきれませんが、でも少なくても保湿をしていた赤ちゃんのほうがアトピーのリスクを30%は軽減できるという研究結果も出ているようです💡(上の子がアトピーになった時に色々勉強しました^^;)

それと、私たちが子供の頃は保湿なんてする家庭は少なかったですよね!今は現代の生活様式によってとても乾燥しやすい環境にあるそうです。(紫外線量の増加、都市熱による室外の乾燥、気密性の高い住居にエアコンや家電製品が普及したことによる室内の乾燥、外気の空気汚染など)
    元々赤ちゃんの肌は生まれたてはお母さんの黄体ホルモンの影響で皮脂分泌量が多く比較的ベタベタとしています。それが生後3ヶ月頃から小学校低学年くらいまではとても乾燥して(大人の1/3だそうです)皮膚もまだ薄いのでとても敏感になります💦肌断食というのは皮膚も厚く必要以上に保湿しすぎている大人世代には効果的だそうです😊
    ちなみに企業戦略に乗りたくない!と思うのであれば(その気持ちはちょっとわかります^^;)必要以上に身体を洗いすぎない、冷暖房を使用しない、加湿を意識する、紫外線を浴びさせない、砂埃を浴びさせないなど意識すれば現代の赤ちゃんでも保湿は必要ない、保湿しなてくても十分であると言われてはいます😊

お母さんそれぞれの考え方があり、みなさん自分の子にとってベストを探すからこそ、必要以上の保湿に疑問を抱いたり、逆に保湿を気にしすぎたりするんだと思います😊私は小学校高学年になり自分で自分の体を管理するようになればどうせ保湿なんて大人になるまで気にせずしなくなるのだから(肌断食状態ですよねw)、赤ちゃん時代の頃はしっかりして皮膚の水分バランスを整えてあげたりベース作っておこうかなぁという考えです😆

ちなみに体だけじゃなく顔にも塗ります😊特に首の後ろ、目の横、口周りは乾燥しやすいです💡酷い子は耳たぶの付け根が乾燥で切れてしまいます😱

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    たしかに昔と環境自体も変化してますもんね…!!
    昔はこんなに紫外線強くなかったですし冷暖房も確かに…
    なんでこんなに方針が変わったんだろう…と不思議に思っていましたが保湿が推奨されるようになった理由が分かってとても納得しました…!

確かに私も男の子ですし大きくなったら勝手に気にしなくなりそうです笑笑

環境にも気を遣いつつ、肌が分厚くなるまでしっかりサポートしたいと思います☺️

• 4月2日
  • HARU

HARU

グッドアンサーありがとうございます😊

お風呂の度に保湿面倒かと思いますが、アトピーや肌トラブル起こしてからのほうがそれにプラスしてお薬や通院など更に面倒になります🤣(経験者✋🏻w)サポートお互い頑張りましょう😊✨

• 4月2日
メメ

赤ちゃんは乳児湿疹などもありますし、基本は清潔にして保湿することが絶対だと思いますし産院でも小児科でもそのように指導されました。
保湿することで肌トラブルが避けられ、更にアレルギーの発症率を下げるとも聞きますよ。
なのでうちの子は生まれた時から今でもしっかり保湿してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!調べてると産院によって推奨してたりしてなかったりと色々みたいだったので皆さんどうされてるのかと思いまして😅
    コロナで沐浴教室が無くなってしまったのですが、今度産院でも聞いてみます☺️

• 4月2日
  • メメ

メメ

産後に産院でも沐浴指導あるので、その時に聞いてみても良いと思います。

うちはアトピタ、メリーズのなど使ってました。
    でも一番は小児科で処方してもらうヒルロイドですねぇ…。

• 4月2日
ママリ

私は毎日塗ってます。
2歳の上の子も毎日塗ってます。
理由は、私がアレルギー持ち、アトピー性皮膚炎なこともあり、子供にはそうなってほしくないからです。
保湿してるとなりにくい。言うのを聞いたことがあるので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

下の子出産した産院では、しっかり保湿あげて。と言われました。
    上の子産んだ産院では言われなかった気がします。なのできっとそこそこですね🤔
    私はママアンドキッズの使ってます!
    保湿以外も全てママアンドキッズです!

• 4月2日
ままり

うちの子はアトピーなので毎日塗ってます。下の子が生まれてもしアトピーじゃなくても塗る予定です!赤ちゃんの肌の厚さは大人の肌の半分らしいので、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 4月2日
  • ままり

ままり

すみません、名前を覚えていないのですが皮膚科で処方された薬と調合されたものを塗ってます👌肌の調子が良いときはサンホワイトというワセリンを先生にお勧めされて使うように言われています!これは薬局やネットでも買えるので探してみてください😊

• 4月2日

産前なので役に立たないかもしれませんが...
私自身も化粧水とかサボってる人間です、保湿しても変わらないかベタつくので手抜きです😅
なので最初は子供にやらないつもりでいましたが、ネットで保湿してあげることでアトピーになる確率が下がるようなことが書いてありました。本当なのか分かりませんが、アトピーになるのは可哀想かなと思って一応保湿クリーム用意しました(安物ですが😥)
うちはある程度の時期までは保湿クリームささっと塗ろうかなとは思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ週数ですね!
    自分が塗る習慣無いと必要あるのかな…って思ってしまいますよね…肌断食なんて言葉もありますし、小さい頃から肌を甘やかすことになるんじゃないかなとかも思いますし…
    私たちが赤ちゃん時代には保湿が重要なんて言われてなかったし、かと言ってアトピーを発症している人が今より多いかと言われたらそんなこともないですし…
    保湿剤を売りたい企業の戦略なのでは…なんて疑ってしまって…笑

でもいざという時に塗れるように購入はしておこうと思います!

• 4月2日
km.

アトピーやアレルギーになりにくいと言う話もありますね!
うちの産院は一応沐浴の時に聞いてきて
塗ってくださいと伝えましたが
嫌って言う方もいるとは言っていたので
お母さんにお任せのスタンスでした。

今は小児科で処方された物を使っていますが
ママ&キッズのミルキークリーム(冬場は乾燥するのでクリーム系がおすすめ)を
以前は使っていました!
ローションタイプもあるので
ベタつき気になるならそちらも良いです✨
アトピタローションも使っていましたが
先日、小児科で伝えたところ
アトピタローションは夏場はいいけど
今はおすすめしないよと言われました。
お値段しますがママ&キッズ良いです🙆‍♀️