※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

義母がオムツを替える際、拭かずに新しいオムツに変えていました。大丈夫でしょうか?私は必ず拭いているので驚きました。皆さんはどうしていますか?

現在4ヶ月の娘がいて、旦那の実家に同居中です!!
今日気付いたのですが義母がオムツを替えていました。
おしっこだけだったのですがおしりふきで拭かずに
そのまま新しいオムツを変えていました
大丈夫なのでしょうか。
私はウンチもおしっこもかならず拭いているのでびっくりでした。。
皆さんはどうされているのでしょうか?

コメント

🌈mama

自分がトイレに行っておしっこをした時、拭かないのかな?😅
肌が弱い子は荒れちゃうかと思います💦
大丈夫じゃないことはないですが、変えてくれるのはありがたいですが拭いて欲しいですよねえ(。>﹏<。)

  • 桜

    なるべく拭いてほしいです😓

    • 4月2日
  • 🌈mama

    🌈mama

    拭いて欲しいですよね😅オムツなんて蒸れるし、拭かないと荒れちゃいそう。。
    あたしの子は上の子男の子ですが男の子でも拭いてました!
    下の子が女の子で肌が弱いので拭いたあと水分を取ってからアロベビーを塗ってオムツ履かせてます!

    • 4月2日
  • 桜

    私も拭かないと荒れてしまいそうで😅
    娘は肌が弱いことはないのですがすこし気になってしまって😖

    • 4月2日
ママリ

私も拭いていますが、オシッコの時は拭かない産院もあるそうですよ☺

オムツ拭きも肌弱い子にはあまり良くないらしいですしね💦

  • 桜

    そんな病気もあるのですね😶
    ちょっと安心しました😓

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    おしり拭きの間違いでした(笑)

    臭いも気になるし拭きたいところですがね…🥺

    • 4月2日
ぽぽママ

女の子でしょうか?
私は男の子なのでおしっこの時は基本拭いてません。

  • 桜

    女の子です!

    • 4月2日
まんまるしかく

うちは男の子なので?産院でおしっこだけなら拭かなくていいよーと言われました😂
でも女の子ママの友達もおしっこだけなら拭かない人結構いましたよ🙌

  • 桜

    そうなんですね🥺
    安心しました!

    • 4月2日
ポテコ

私は病院でおしっこの時は拭かないと教えてもらいました😥
病院はコットンで拭いてたからなのかなと思っていたのですが、家では拭くようにしてます💦
上の子は男の子なので拭かなかったのですが、下の子は女の子で拭かないと酸っぱいような匂いがたまにするので必ず拭くようにしてます😢

  • 桜

    逆に拭かない方が荒れてしまうのではないかと考えてしまいます😓😓

    • 4月2日
  • ポテコ

    ポテコ

    わたし的に荒れるというより垢が溜まりやすいのかなと思うので、拭く方が清潔な気がします😥

    • 4月2日
えり。

助産師です🙌
産科で働いてますが、おしっこだけだと拭いてません!

かすみん

拭いてます‼︎
義母にも荒れちゃうのでお尻さっと拭いて下さーいと普通に伝えてあげて下さい✴︎

なな

わたしはおしっこの時は拭いてません。
産院でもおしっこの時は拭かなくていいと言われました。

赤ちゃんのおしっこだし汚くないので拭いてませんよ。

それでかぶれたり病気になったりは無いですよ!

まりん

保育士です!!
保育園でもおしっこの時は男女問わず拭いてません^_^どんなに月齢が低くても^_^

友達には拭くとカンジダになるって言われました。真偽は分かりませんが😅