※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

体重が減少し、標準値との関連で疑問があります。説明が不足しているため、見方や理由を知りたいとのことです。

先週病院で体重測ったら5.87kg、
今日4ヶ月検診で、同じ病院で測ってもらったら(測ってきますーと言われて測ってるところみてないです)
5.5kgと言われました。
そんなことありえますか?😥

体重の増えが悪く(減ってるんだからそりゃそうですが)
要指導となりました。

母子手帳に書いてあるこの書き方も意味不明で…
(なんの説明もなかったです)
標って書いてあるのはおそらく標準ってことやと思うんですが
なんで単位が書いてある方に標準書くんですかね??
標準のほうが小数点3位まで書かれてて不思議です。。

見方わかる人教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

測る時に服を着てたか着てなかったとかではないですか?
私が連れて行ってる小児科は服脱がせず体重測られて、検診ではオムツまで脱がせて測られたので!

• たた

たた

コメントありがとうございます。
    先週測った時もオムツではかりました💦(この時はわたしも横にいました)
    わたしもそれ最初に思いましたが、先週はわたしもみてたので確実にオムツでした。ありがとうございます。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

今のたたさんのお子さんと同じ月齢の標準〔平均〕がその 標 と書かれたところの数値なのだと思います。平均の方が全ての計算からでの値なので小数点まで出てるだけなのでは?
減ることももちろんあると思いますよ!おしっこでたあとだったりと、前回は便秘気味だった?とか?いろんな条件が重なったのでは?
私の母子手帳にも検診で測ったとき、子の体重の上にその月齢の平均の体重やらを赤のボールペンで書いてありましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方や標準を書く場所は病院によって違うと思いますよ!
    もちろん、そのときの標準を書かない病院もあると思います。

• 4月1日
  • たた

たた

コメントありがとうございます!
    たしかに平均だから小数点まで出てるんですかね💦
    病院の体重計、小数点第3位まで出るのでそれなら実体重もそこまで書いてくれたらいいのに…と思ってしまいました💦
    前回は、便秘で病院に行ったら待合室で大量にウンチ漏れしてしまい、どうせだからオムツではかろうか!と言われ測ったんです。(なので、うんちは出たあとです…)
    今回は逆に便秘で、また出てなくて。。なのに減ってて、大丈夫なのか不安に思ってしまいました😭

平均かくのって他の病院でもあるんですね💦上の子の時は赤ちゃんの時と1歳検診、1歳半検診とそれぞれ違う病院で検診でしたが平均書かれたことなくて😭

昨日のかんご

• 4月2日
  • たた

たた

途中で送ってしまいました💦

昨日の看護師さん、初めて見る看護師さんで、別の看護師さんからこうしてああしてって指示されてたので配属されたばっかりで体重計使い方分からなかったのかなとか思っちゃいました…。。
    5.5kgだったら前回よりかなり減ってるし成長曲線がくんと落ちるので、体重増えるように頑張ります😭

• 4月2日