※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

予防接種後の副反応について心配です。熱や痙攣が起きたらすぐ病院へ行くべきでしょうか?副反応はほとんどの子に起こるものでしょうか?

今日、2ヶ月の初めての予防接種をしてきました!
今のところ熱もなくぐっすり寝てくれています。

ただ、副反応起こしたら、と心配です、、
熱や、痙攣おこしたら、すぐ病院連れていったほうがいいですか?

パニックになりそうで、、教えてください🤦🤦

また、副反応って、ほとんどの子がおきるのでしょうか?

コメント

せの

痙攣を起こすほどの副反応はかなり稀だと思います!
多少の発熱はよくある事かもしれませんが、よほどの高熱でなく、ミルクもよく飲み機嫌が良ければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
なにかご心配なことがあれば#8000で相談されるのがいいかなと思います😊

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!安心しました!😃

• 4月1日
くまのよめ

うちも先週ワクチンデビューさせました!
副反応こわいですよね…
いざと言う時のためとお守り代わりに
Safariで#8000のホームページ開きっぱなしにしてます
熱や痙攣起きたら電話しようと思ってます!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!私もすぐ電話できるようにしておきます😊

• 4月1日
はるな

うちは2人とも1度も副反応なし、熱も出た事ないしグズる事もありません。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!😊

• 4月1日
ゆな

痙攣起こすほどのは先生曰く大体30分以内、遅くても6時間と言っていた気が🧐🧐
上の子は3ヶ月の時に、
下の子は2、3ヶ月発熱し、3ヶ月の時は1日経っても熱が下がらず機嫌も悪かったので病院行きました💦😅

発熱したら少し薄着にしてあげるといいですよ!
わき、首を冷やしてください!

• ゆな

ゆな

発熱しても水分とれてる、機嫌良ければ、様子見で大丈夫です!2日経っても熱が下がらなかったら、病院へ行ってください🙆‍♀️

• 4月1日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    たくさんの情報助かります💓😊
    明日まで様子をしっかりみておきます😊👍

• 4月1日
ちかちか

うちは予防接種4回目で初めて熱が出ました💦
夜中に39度くらい出たので、#8000に電話したところ、熱以外の症状がないなら様子見して翌日受診するように言われたので指示通りにしました。

先生に診てもらったところ、熱以外の症状がなさそうなので座薬だけもらい帰りました。
まる2日ほど熱が出ましたが、その後はすぐ元気になりましたよ🙋‍♀️
熱が出ている間は抱っこでしか寝てくれなく、置くとギャン泣きだったので旦那と交代で一日中抱っこして対応していました😂
何かあればかかりつけ医か#8000に頼って指示を仰ぐのが1番だと思います!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    39度まででると焦りますね😭
    わたしもなにかあればすぐ#8000電話して相談しようとおもいます😘

• 4月1日