※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘の多汗症の心配。経験者のアドバイスを求めています。

5歳の娘ですが、4歳ぐらいから手ひらと足の裏が汗で湿っている時が多く、多汗症じゃないかと心配になります。
靴下はしめってるときもあります。
外で寒い時は気になりません。

主人は子供だし、俺は気にならないと言いますが、
これからどんどんひどくならかいか、悩んだりしないか、心配になります。

同じような経験された方、色々話を聞かせてください。

コメント

ジャイアンの母

私自身が多汗症です。
たぶん、小学校に入るとノートやプリントに書き込みをするときに紙がふやけます。砂場はちょっと触っただけでかなり手が汚れます。笑
ゲーム機はボタンの隙間に汗が入り込むので壊れやすいです。
対策としては間にティッシュを挟むか、綿の手袋をするか
くらいです。長袖の時期はいつも指のところまで袖を引っ張って鉛筆と一緒に握り、勉強をしてました。
フォークダンスや握手などはやっぱり気になるので、手汗がヤバイ!と開き直って言って、手を拭いてから相手の手をさわるしかないです。
ハイタッチも手が濡れてて恥ずかしいのでグータッチが基本です。笑
女の子だと、大きくなったらパンプスやサンダルを履くかもしれませんが汗対策をしないとぬるっとすべって足をくじいたりもあります…靴を脱いで上がる店に行くときは事前に対策を講じないと辛いです。
気にならないと言えば嘘になりますが、深刻な悩みになるほどのものではないですよ!